PAGE TOP

体内時計

珍しく土曜日に休日を入れてみたけど、
あらま残念な雨模様.....
まっそれも仕方ないかぁと思い、ここは愛犬ラッキーとのんびり。
ここ数日暑くて夏バテしてないかなぁと思ってたけど、
今年で12歳になるラッキーはいたって元気であり、天真爛漫な女の子そのままだ(^.^)

そんな自分も仕事の疲れもあって、静養していたわけだけど
その時にラッキーの1日の体内時計が見れて、とても幸せな気分になる。
もともとマイペースな子なんだけど、甘えてきたと思ったら
それは一緒にお昼寝しよ~よ~の合図だったりと..

ラッキー2

おぉそうかそうか、よしよし、一緒にお昼寝するか~
と言うと、安心してベットの横にある自分の寝床で丸くなる。
昔は可愛いからってよくベットに上げて寝てたけど、
やっぱり年齢とともに、落ち着いた環境が良いと思い、ちゃんと自分の寝床で寝かせている。

しばらくすると、すーすーと寝息が聞こえ、
ベットの上から眺めてみると、時々ビクッと動いて夢見心地(^^)
気付いたら、こちらまで寝落ちしてしまうという...

そして、ご飯の時間になると、
ちゃんといつもの定位置に陣取り、美味しくご飯をたべる。

不思議なんだけど、ラッキーといると
僕の体内時計も、とても穏やかで平和な時を刻むのがわかります(#^^#)




人気ブログランキングへ
[ 2016/07/02 18:20 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

シャンプー

今夜はラッキーのシャンプーDAY。
だいたい月に1度くらいのペースでシャンプーを
してあげる。
これは個人差があるんだけど、あまり頻繁にするのは良くないんだよ。
それはせっかくのダックス独特の艶とワンとしての油脂がなくなって
しまうから。なので月1回くらいがちょうど良い。
多くても月2回くらいが良いでしょうか。
シャンプーをすると本当に良い香りがして、抱っこしながら
寝るのが至福の時ですが、基本的にラッキーはシャンプーが好きではない。
お風呂だよ~と言うと、必ずベットの下に隠れる(笑)

DSC_2168.jpg

それでも結局は出てきて、おとなしくシャンプー。
ダックスの中でもレッドの毛色なラッキーだけど、
不思議と昔から毛並がとしても良い。
グラデーションがほんのりかかっていて、
親ばかではないけど、かなり毛並が良い子のようだ。

そして、ラッキーと一緒の時間は
色々な事はすっかり吹き飛んで
この小さな愛犬だけの想いに向って行く。

ラッキーはやっぱり
僕Iには天使のような存在。
大好きだよラッキー



人気ブログランキングへ
[ 2015/12/05 21:17 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

冬服

火曜日から一気に雪が降り、
すっかり寒くなった北海道。
だんだんと寒さに弱くなってきたので、
冬の到来がとても憂鬱になるものです。
出来れば雪のない土地に行きたいけど、
それはまた定年してから考えるとして...

飼い主に似たのか、ラッキーも超寒がりです。
普通犬は雪が降ると庭駆け巡るはずなんだけど、
ラッキーはお散歩してると固まる(笑)

IMG_2574.jpg

足が冷たくて片足を上げてその場で固まる。
なので可哀想だから、すぐに抱っこしてあげるわけだ。
なんせ寒さに弱い。
だってストーブのスイッチを入れて点いた音がした途端
そのストーブの前を陣取る。
温風に髪をなびかせ、身体を温めるのだ。
最近は寒いからベットの中に入れて
一緒に寝ている。寒がり同士くっついて寝るのもまたいいもので。

寒がりでおとなしい性格。
飼い主に似るんだなぁ(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/26 20:25 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

天然のポカポカ

今朝、仕事に行こうと家のドアを開けた瞬間だ。
一面が真っ白。
積もっていたわけではないけど、雪が路面を
覆っている状態。そりゃ寒いわけだ。
朝も今ではもうストーブを点けないと無理になってきた。

そんな中、ラッキーは自分の好きな場所で
ぬくぬくとその温かな体温を保っている。
ダックスの習性として、潜ることが好きな犬種である為
我が家には2か所、ラッキー専用の寝床兼潜り場がある。

DSC_3061.jpg

それはとにかく温かな場所であり、
なので、毎朝この中に僕が潜り込む。
まぁポカポカして暖かいことこの上ない。
ワンコの体温はもともと温かいので、
本当に天国のような優しい温かみに寒さを忘れてしまう。
寒い冬の、大きな大きな天然のカイロである。

それにしても、なんだこの豹柄は(笑)
こんなのあったかなぁ^0^;




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/22 22:32 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

美形

こんなこと書くとまたあれなんですが...
不思議と昔から美人さんと縁があります。
なんですか、好きになる人も綺麗な人が多い気もします。
要は面食いなんですかねぇ。

いえ、それはたぶんナチュラルに接してるから
だと思います。と自分に言い聞かせる。

ラッキー3

まぁ、前置きはそれくらいにして、
やっぱりラッキーは親ばか度外視して、
美形だと思います。

いやぁ~ラッキーがワンコで良かった...
もし人だっらと考えると^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2015/05/27 20:07 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)