PAGE TOP

睡眠時間

夏場になると、熟睡というか睡眠時間が
とても大事になってくるように思う。
夏バテの最大の原因が熟睡出来ていないことによる体力低下な
自分は、とにかくなるべく快適な睡眠を心がけている。

人がそうなので、当然ワンコも一緒。
実はもともと犬と言う生き物は夜行性なのだ。
しかし、ペットとして飼い主と一緒に生活することで
人間と同じ睡眠サイクルへと移行するらしい。

10_201307201832558dc.jpg

そして、ワンコもちゃんとした睡眠が大切。
一番良いのは、自分の寝床があることと、安心して
眠りにつける環境下にあること。
可愛らしいことに、レム睡眠の時などは、一日の出来事を思い出し、
あれは楽しかったなぁ~とか、あの時は怒られちゃったという記憶を
脳にインプットするらしい。そうやって自分の記憶を整理するようだ。

時々寝言を言うのもきっとそのせい。
ラッキーの寝息を聞きながら、一緒に眠るのはとても落ち着く。
これからも毎日スヤスヤ眠って元気にいてほしいね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/07/20 18:37 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する