PAGE TOP

原曲の素晴らしさ

最近ふとyoutube見ていて、マッキ―こと槙原敬之さんが
山下達郎さんの名曲「RIDE ON TIME」をカバーしていたのを発見。
なんの先入観もなく聴いていると、なんだか槙原節が炸裂していて
それはもう素晴らしいカバーに仕上がっていたのだ。
もともとマッキ―はカバー曲をとてもリスペクトしながら歌っている為
素晴らしいのは当然として、この曲と大江千里さんのRAINのカバーは飛び抜けて素晴らしい。

ひこうき組-001

なぜここまで辿り着いたかと言うと、前述の大江千里RAINをカバーしている秦基博さんの動画を
探していたため。
そうしているうちに、色々なカバーをみつけ、思わず夜更かしをしてしまった。
その根本となるのは、敬愛する山下達郎さんと大江千里さん。
この二人のオリジナル曲が、いかに素晴らしいかがより分って、個人的にジワジワと来るんだ。
今回良かったなぁと思うのは、

甘く危険な香り      原曲 山下達郎  カバー田島貴男

RIDE ON TIME 原曲 山下達郎  カバー槙原敬之

Rain 原曲 大江千里  カバー槙原敬之 秦基博

この3曲。

正直どれも素晴らしい。
カバーを超えたカバーだと思うし、何よりやはり原曲が本当に良い。

機会があれば、ぜひyoutubeでご覧ください^^




人気ブログランキングへ
  
[ 2016/03/11 22:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する