PAGE TOP

ホワイトアウト

昨年の3月だったろうか。
祖母の法事に向おうとしていた時に起きた爆弾低気圧による北海道を
襲った猛吹雪。
実は自分もその猛吹雪にぶつかるところだったことを思うと
冬はとても恐ろしいという気持ちになる。あまりにも天気予報が危なかったので
行くのを断念したのだ。本当に猛吹雪は恐怖を感じます。

中でも、道路脇の吹き溜まりが強風によって視界一面に真っ白な
世界をもたらすホワイトアウト現象は生きた心地がしない。

614E4FY20GL.jpg

そんなホワイトアウトが今日の北見市で発生。
予報通り、何年かに一度の猛吹雪となって街を荒れ狂ったように破壊している。
この天気は明日にはさらに強烈になり、ライフラインを寸断されるかもしれない
恐怖を感じています。

このホワイトアウトの怖さを最初に知ったのは、大好きな作家真保裕一さんの
冒険小説「ホワイトアウト」にて。真保さんの作品ではほかに「奪取」が自分の
中の今まで読んだ本ベスト5に入る程面白かったのを思い出します。

自然の猛威の前では、人間なんて小さなもので。
こんな時はなるべく外出を控え、静かにしているのが
良いかと思われます。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2014/12/17 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北海道は…

爆弾低気圧で大変ですねぇ。
根室市では、高波で街が冠水してるし…
北見市でもホワイトアウトになったんですねぇ((((;゜Д゜)))
私は、ここ数日…北海道の状況をテレビで観てホワイトアウトの事を知ったんですが
…数メートル先の車や信号機が見えないのに運転すんなんて…怖いですよねぇ。
去年もホワイトアウトで亡くなった方がいるので…ひろさんもホワイトアウトの時は外出しないようにしてくださいねぇ。

[ 2014/12/18 16:48 ] [ 編集 ]

mina様

今回の暴風雪には本当にやられました。
北見に来てこんなの初めてでしたね^0^;
まず歩道がもうない。
通勤は徒歩だから、仕方なく車道を歩くとか。
北海道の冬は正直きついです。
なので、余生は出来れば雪のない暖かな土地で
のんびり過ごしたいと考えてるんですよぉ~^0^
[ 2014/12/19 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する