PAGE TOP

「紅雀」~松任谷由実

えっと久しぶりに音楽のお話など。
特に夜になると無性に好きな音楽にふけるタイプのようでして、
iphoneはすでに1200曲を超えたようです。
基本的に、音楽、映画、読書は自分の中の3大エンターテイメントですので、
常に生活に密着していますね。

それで、今夜は松任谷由実さんを聴いています。
自分の場合男子ですが、どうもこの世界観が好きで、ずーっと昔から
聴いています。最近は正直あまり聴いていませんが、iphoneの中でも最も収録
されているのが松任谷由実さんなんですねぇ~

    41D4KRH4Z6L.jpg

そうなると、その中で好きなアルバムは?と聞かれたとします。
すると、これがなかなか難しいわけです。
ストレートに一番はと言うと、1981年の「昨晩お会いしましょう」でしょうか。
または1982年の「PEARL PIERCE」。
隠し玉としては、1979年の「悲しいほどお天気」とか、
やっぱり1980年の「時のないホテル」も捨てがたいとか。

お気づきでしょうが、やはり1980年代前後の松任谷由実さんの世界が今でも
大好きなのです。まさにベストオブベスト。
同じ原理で行くと、山下達郎さんもアルバム「FOR YOU」が一番好きだったりと。
たぶん自分の心は未だに1980年代。なので最近の曲はほとんど知りません。

それで、改めて思うのですが、荒井由実から松任谷由実に変わった後のアルバム
「紅雀」が物凄く雰囲気があって良いことに最近気づいております。
何とも言えない落ち着いた雰囲気と言うか、派手さもないのに
楽曲の良さが引き立っている感じがびしびしします。
これ、演奏はティンパンアレーではないでしょうか。
特に表題作「紅雀」と、「LAUNDRY-GATEの想い出」は逸品ですね。

そんなこんなで、好きな音楽をこれまた好きなヘッドフォーンで
聴いている夜の時間が、仕事が終わった後のリフレッシュタイムとして
とっても良いアルファ波を出してくれてることに感謝感謝!



人気ブログランキングへ

  
スポンサーサイト
[ 2014/11/30 23:07 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

i phoneに…

1200曲も入ってるなんて凄いですねぇ♪

私も眠る時には好きなミュージシャンの
曲を聴いてますよぉ(*^▽^)/★*☆♪

ひろさんは、松任谷由実さんの曲が好きなんですねぇ。
私は、松任谷由実さんの曲はあんまり聴いた事がないんですが…「リフレインが叫んでる」って曲は好きですよぉ(曲名あってるかなぁ?)

私もひろさんと同じで今の曲は殆ど聴いてません。特に、今の若い人の曲に興味がないって事は…もう、おばさんなんでしょうねぇf(^ー^;
[ 2014/12/02 14:00 ] [ 編集 ]

mina様

1200曲ってなかなかでしょ???
曲は物凄く幅広いんですよぉ~
結構マイナーなのとかもかなりあります^0^

やっぱ寝る前は聴くの良いっすよねぇ~
松任谷由実さんのそれ合ってます!
僕の場合はユーミンは初期派なんですよねぇ~昔のが好きなんです^^

音楽ってのは自分にとってはなくなてはならない存在で、
いつもいつも助けられています。
[ 2014/12/04 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する