PAGE TOP

映画「キャストアウェイ」

映画好きな自分ですが、実は本日WOWOWにて
好きな映画ベスト5には入るであろう名作を鑑賞。
主演はトム.ハンクス。
これまた大好きな俳優さんですが、個人的にトム.ハンクス映画ベスト3をあげると
したら、「フォレストガンプ」、「ターミナル」、「キャストアウェイ」でしょう!
そしてナンバー1となると、この「キャストアウェイ」かもしれません。
それ程大好きな映画です。

物語は単純ですが、そこには人生が漂います。
エリートサラリーマンが突然飛行機事故で無人島に1人漂流。
その後助けられるまでの4年間が描かれます。

51w+hhoCxhL.jpg

注目すべきは、トム.ハンクスの演技力。
映画の100分は一人芝居。無人島での生き抜く様子が淡々と描かれるわけですが、
そこには普段何不自由ない生活を送っていた大人の葛藤と、生きて行かなければ
ならない術が丁寧に描かれています。
それを全く飽きさせないで、逆にグイグイと観るものを引き込むトムは凄い。

いつの間にかこちらは感情移入しており、無人島での唯一の話相手であった
バレーボールの球(名はウィルソン)との決死の脱出劇の後に来る別れには
思わず泣いてしまう程。

ただのハッピーエンドでは終わらないラストシーンにも注目。
漂流前のトム.ハンクスとは180度考え方価値観が変わった姿に
感動を覚えます。監督はロバートゼメキス(フォレストガンプ、バックトウザフューチャーの監督)
毎日仕事に追われ、大切な物を見失っている感のある現代人にこそ
ぜひ観てもらいたい大傑作だと思います!



人気ブログランキングへ
[ 2014/10/25 22:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する