PAGE TOP

ガジュマルの樹が仲間入り

先日育てた樹を職場にお返ししたことで、なんとなく
寂しくなったお部屋。
やはり緑は良いもので、それは癒しだったり気持ちの安らぎだったり
していたのだなぁとつくづく実感。
なので、せっかくだからと新しい樹を探していました。

そんな中、色々と観葉植物を探していたわけですが、
思わず一目惚れして即決してしまった樹がこちら。

  DSC_2956.jpg

『ガジュマル』

はい、南国で元気に育っているガジュマルの樹です。
ちなみに花言葉は「健康」。また由来として、「風を守る」という意味もあるようです。
実は自分、小学3年生から5年生までの2年間、父親の仕事の関係で
沖縄に住んでいたのです。その時の記憶が甦りまして。
沖縄にはガジュマルの樹がたくさんあったんですねぇ~

また、以前大切に育てていたのに転勤の際に枯らしてしまった
ベンジャミンにもよ~く似ているのです。
たぶんこんな感じの樹が大好きなんですね。

  DSC_2957.jpg

我が家の植物コーナーにて、これまた元気なサボテン君と、
その後ろにある、あいだみつをさんの「自分の花」という素敵な詩と一緒に
新しく仲間に加わったガジュマルの樹。

また、大事に育てて行きたいと思います^0^



人気ブログランキングへ

[ 2014/10/01 18:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する