PAGE TOP

エゾムラサキツツジ

久しぶりに太陽を見た。
天気予報を見る度に、札幌が17度に対してここ道東は
いつも8度や5度。寒い土地ではあるが、今日11度まで気温が
上がっただけでとても暖かい印象。
長かった寒気を脱出する時期がやってきたかもしれない。
すると、気づかなかったが、ある花が開花していた。

IMG_3582.jpg

「エゾムラサキツツジ」

北海道や東北地方で主に咲いており、
ここ北見では温根湯温泉のツツジ公園が国の天然記念物に指定されている程。
一般的には春と言えば桜の開花宣言が季節の風物詩だが、
なんだか自分はこちらに来て、このエゾムラサキツツジを見ると、ようやく
春の訪れだなぁ~と感じるようになった。

IMG_3586.jpg

不思議なもので、こうして開花しているツツジを見ると
気持ちもようやく初夏へと向えそうな気がする。
この後、5月下旬には東藻琴の芝桜、また上湧別のチューリップ畑と
名所の開花が目白押し。

IMG_3590.jpg

5月12日の母の日に向けて、
今年はきちんと母の日ギフトでカーネーションを贈った。
とても嬉しそうな声で電話が来て、くすぐったかったけど贈って良かった。

北海道はこれから様々な花が咲く。
そこに季節を見て、また月日を感じよう。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/10 19:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する