PAGE TOP

北見名物「百留屋山わさび醤油漬け」

Facebookでお世話になっている先輩にある情報を頂いた。
せっかくこちらにいるのに、それを味わうことがないままはもったいない。
それではと、連休最後にお休みが入ってたので向かってみた。

DSC_1811.jpg

お店は、北見市より訓子府方面に向かう途中にある
「百留屋サービスストア」という小さなスーパー。
一見ごく普通のスーパーである。
ところが、ここのある物が有名なのだ。
それは今や口コミでお取り寄せの全国版にも載るくらい。
ここで手作りされているある物がこちら。

DSC_1812.jpg

「山わさび醤油漬け」

なんと、女優の中谷美紀さんのHPでも紹介されたと言うから
驚きだ。
また、北海道の情報番組にも何度か出ており気にはなっていたのだ。

DSC_1814.jpg

お店の方に許可をもらい何枚か写真撮影。
そもそも山わさび醤油漬けという食べ物をご存知だろうか?
天然の山わさびをその名の通り醤油漬けにしたものだが、
とにかく鼻につーんと来る美味さ。
それは一度食べると病みつきになること間違いなし。

DSC_1817.jpg

また百留屋さんには、他に激辛なんばんなども置いてあり、
これある意味つーんと来るのが好きな人にはたまらない感じ。
山わさび醤油漬けは、そのまま白いご飯に乗せて食べるもよし。
また冷奴、お魚、お刺身、などと一緒に食べるもよしととにかく
食べ方は色々。

DSC_1821.jpg

でもやっぱり一番は白いご飯に乗せて食べること。
早速やってみたが、さすがに名物品。
鼻に来るのが半端ではない。
市販で売っているのより2倍はつーんと来た。
それだけ自家製は新鮮ということだ。
お店の裏に工場があるはずで、そこで製造され店頭へ。

百留屋さんの山わさび醤油漬け、大変美味しいです。
今度はぜひ激辛なんばんも購入してみようかと思います。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/06 22:29 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する