PAGE TOP

柏餅べこ餅

今日5月5日は端午の節句。
今年はちょっと寒いけど、それでも子供の日は無事にやって来た。
明日も振替休日であり、なかなか良い曜日回りだ。

ところで、一年の中で色々と社会背景がある中、そこには気づくと
いつも和菓子、洋菓子がセットになっているように思う。
例えば3月3日ひな祭りにはさくらうぐいす、雛ケーキ。
次が本日の子供の日。ここでは、これも毎年お馴染みのこちら。

DSC_1797.jpg

柏餅と、べこ餅。

これがなかなか美味しい。
普段は置いてない為か、この時期しか食べれないからか
とにかく和菓子が美味しく感じるのは間違いなく子供の日。
それで、柏餅とべこ餅だと、どちらが好き?と聞かれたら大変困る。
なんせどちらも美味しい。選べない。
ただ、先程食べた時は、やっぱりあんこがたっぷり入った
柏餅の方が好みだったような気もした。
いやいや待てよ、べこ餅のあの独特な食感も捨てがたい。
こんなことを思いながら食べることは、
実はとっても幸せなことだと感じます。

端午の節句が終わると、これからは
水ようかん。
和菓子がますます美味しい季節になりますね~




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/05/05 19:13 ] | TB(-) | CM(4)

No title

ん???

べこ餅ってどんなお菓子!?

北海道限定??

↓私もナポリタンはトマトソースよりケチャップ派!!!笑
[ 2013/05/06 05:37 ] [ 編集 ]

流花・桃花ママ 様

あぁ~そうでした!
へこ餅って、実は北海道から東北地方にかけての物でした。
本州で言う柏餅と同じ事のようで、牛のべこに似ていることから、
白黒のべこ餅らしいですねぇ~
これが実に美味しいのです。ある意味こちらの方が季節感があるかもしれません。

おぉ~ママさんもやはりナポリタン派ですか!
同じですねぇ~^0^
[ 2013/05/06 09:56 ] [ 編集 ]

No title

べこ餅っていうのがあるんですか!
美味しそう!!食べてみたいな。
柏餅も食べますけど、うちの地方は「あくまき」っていうのを食べます。
スーパーでも売ってますけど、うちはこの時期になると
毎年母が作るのですよ。素朴な味で美味しいです。
[ 2013/05/06 14:12 ] [ 編集 ]

さらら様

見ました見ました!あくまき。
鹿児島地方独特のちまきみたいな物なんですね!
色がとても美味しそうです^^
またお母様が作るとなるとより一層素朴感があって美味しそうです。

不思議ですねぇ~地方によって色々あるんですね。
勉強になります!
[ 2013/05/06 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する