PAGE TOP

タッチパネルは庶民派

先日のこと、また回転寿司に行った。
自分を含め、とにかく日本人はお寿司が好きであり、
思うに好きなメニューベスト3には入っているのではないだろうか。
それも庶民は回る寿司が特に好きで、安くて美味しいなら
間違いなくそこに行く。

実は何回か書いているが、今年の北見市での大きな出来事として、
「はま寿司」という回転寿司が1月にオープンしたことが上げられる。
平日だと一皿90円、土日祝日は100円。
この値段の効果もあり、オープン以来常に混み合っている。
また、ど平日の昼に行こうとしても、びっしりだ。
きっと市民のニーズにぴったりなのだろうが、一番の特徴はやはりこれ。

10.jpg

タッチパネル。

注文は全て席にある大型液晶タッチパネルにてということだ。
これはある意味セルフサービスと一緒。
ランチバイキングなどにも近い感じだ。
つまり、自分で好きなように選べる。
当然、それはタッチパネル以外の回転寿司でも同じことなのだが、
目の前で職人さんが握るシーンは見られない。
また、職人さんのテンションに合わせる必要もないし、定連さんと話が弾んでいる
様子を耳に入れることもない。しかし、ちゃんとバックで寿司職人が作っている。
要は、干渉されないのがタッチパネル式。

11.jpg

これって結構大事だったりする。
特にこのストレス社会で生活をしていると、
この干渉されないことがとても心地よいのだ。
それぞれのテーブルで、自分の思い思いの品をタッチしては呼び出し、
注文ボタンを押す。その後、音楽が鳴り響き、自分の席の前にお寿司が回ってくる。
90円でこの美味しさ。もう十分満足。

かつては回転寿司と言っても、やっぱり職人さんの威勢の良さと
ちょっとした話術なども楽しみにしていたものだが、
どうも近年は違っているようで、自分もすっかりタッチパネル派。

こんな所にも時代を見た気がします。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/04 18:59 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する