PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一足早い冬タイヤ

水曜日に北海道を襲った台風26号。
朝から雨模様で、ヤバいなぁとは思っていたのですが、
まっ、ゆっくり走れば大丈夫だろうと余裕をこいてた自分。
この日は札幌へ車での移動予定だった為、朝10時には北見を出発。
ところが....留辺蘂あたりからなんだか対向車が雪を車に乗せながら
走ってくるではないか。えぇぇマジっすかぁ..
すると道路掲示板に石北峠雪の為夏タイヤ走行不可の文字。

冷静な判断が求められた自分。
やはりここはUターンして一度北見の自宅へ戻りました。
当然JRも高速バスも残り席はなく、運休も出たりと。
しかしどうしても年末の会議なので欠席はしたくないとのことで...
だした結論は、タイヤ交換。

10_20131018153452c9b.jpg

オートバックスで2時間待ちの中、頑張ってやってもらいました。
その後夕方4時に北見を出発し、なんと層雲峡を超えるまでに3時間ですよ!
大雪で吹雪、おまけに路面は雪でガタガタ。夏タイヤじゃ絶望的でした。
ちょっと早いとは思ったけど、備えあれば憂いなし。

また、帰りの砂川PAで、見ず知らずのご婦人に車に乗り込んだところ
話しかけられた。どうやら北見ナンバーを見て、同じ北見ということで話かけに
きたみたいだけど、どうもそのご婦人夏タイヤらしく、峠越えを心配していました。
なので、石北峠ではなく北見峠が安心ですよ~と言うとほっとしてました。

さすがはオホーツク。厳しい寒気です。
それでもタイヤ交換したので、いつ雪が降ってもバッチコイ状態です^^



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/10/18 15:41 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

お疲れ様でした!
なんて日にデスネェ。3時間ですか?
いやぁ~いつもなら近くまで行ける時間ですね。
私も実家がそちら方面なんで、タイヤ交換しないと実家にはいけないですね~(..)
[ 2013/10/18 20:14 ] [ 編集 ]

そーですかぁ・・・
もう冬タイヤですか。
懐かしいです、僕は自分でタイヤ交換してました。
ワイパーも冬用に変えていた記憶があります。寒くて大変でしたが、自分は北海道、特に札幌の冬の生活が大好きでした。
東京の昨夜は若者は、まだ短パン姿が結構いましたよ。
雪道の運転は気をつけてくださいね。
[ 2013/10/19 07:42 ] [ 編集 ]

キヨシ様

いやぁ~参りました^^;
まさかの大雪。もしあのまま無理やり行ったら絶対事故りましたね。
それならば、やっぱり冬タイヤにして安心安全にを選びました。
それでも石北峠をやめて北見峠にしたんだけど、途中の白滝とかもう吹雪だもんね!
ほんとまいった。4時に北見を出て、層雲峡超えたの7時半!
結局5時間半くらいかかりましたね-^^;

どうか早目の冬支度をお薦めいたします~

[ 2013/10/19 18:39 ] [ 編集 ]

@hiroさま

自分も昔は自分で交換してたんですが...
ランクルプラド→BMW3シリーズ→BMW5シリーズとなり
自分ではもう無理になりました^^;
冬は結構好きだったのですが、最近はもう雪が多くてすっかりダメになりました。
歳とるとダメですねぇ^^;

だんだんと保守的になってくる自分がいますね^^

[ 2013/10/19 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する