PAGE TOP

梅干マジック

再び猛暑となっている日本列島。
当然北海道も暑い。ちょうど今、久しぶりの雨が降っていて
少し涼しい空気だが、それでも湿度は物凄い。
こうなると食欲もなくなるし、なんか身体もスキッとしない。
おまけにお弁当なんて、正直作っても美味しくないと言うか、
夏場のは結構大変。

ならば社食で食べれば良いけど、3階の社食はもっと暑くて
そこにいるだけでもうダメ。やっぱり節約のためにもお弁当だ。
ただし、夏場のお弁当で一番やっかいなのがご飯部分。
これが上手く行かないと思わず残してしまう危機も。
結局、最後の最後で行きつくのはやっぱりこれ。

DSC_1229_20130808183719dc5.jpg

「梅干」

不思議だね。おにぎりの具で一番苦手なのが梅干なのに、
お弁当だと一番役に立つ。
結局はこの酸っぱさがご飯に合うし、何より暑さにも良いわけだ。
その梅干の中にも色々あって、特に美味しいのは紀州南高梅だろうか。
ほんのり甘くて、後味も最高。

やっぱりご飯に梅干って、古くからの
大切なベストパートナーかもしれませんね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/08 18:32 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する