PAGE TOP

共に戦った後

ラッキーが病気となり、亡くなるまでの1か月半。
それは家族にとっての初めての試練だったかもしれない。
また、ラッキーが命を持って教えてくれた妻との絆だったのかもしれない。
僕はとにかく反省をしてしまった。
こんな状態になってまで!!!
と、妻への協力という意識に欠けていた。なんと情けない....

ある時、そのことで大ゲンカとなり、口もききたくない状態となってしまった。
でもラッキーは決して回復しているわけではなく....
点滴の量や時間を増やしてなんとか命をつなぎとめていたある日...

DSC02964_1.jpg

仕事帰りに面会へ行った時、先に妻は来ていて、側には元気のなくなったラッキーが。
妻はもう数値が下がらないとため息。僕はそれを聞いて、涙が止まらなくなり、もうお家に帰ろうラッキーと話しかけてあげた。
家に帰ると、やっぱりその存在感がすごくて、そこにいるだけでも優しい空気が流れていて...

2日に1回の皮下点滴も、もうかわいそうだから止めるねと妻から電話がきた翌日昼前に、
ラッキーは眠るように天国へ。

たぶんこの1か月半
家族がみんなで頑張ったんだと思う。
そして、僕は妻のことを見直した。僕は今まで何をしていたのだろうかと...
写真投稿のSNSを3つもやっていたけど、もう全てやめた。
時間の無駄だからだ。
それより、現実を大切にしようと決心した。
だからライフワークであったこのブログだけを残すことにした。

これも、ラッキーのおかげだったかもしれません....



人気ブログランキングへ


[ 2017/10/31 20:23 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

また明日

10月27日に13年の生涯を終えた愛犬ラッキー
一晩一緒に側に寝てあげて、28日火葬したことで
少し気持ちに一区切りがついたようです。
妻もまだ悲しいんでしょうが、普通の生活に戻っています。
普通に仕事に行き、普通に寝て、普通にご飯を食べて...

きっとそれは、お家の中にラッキーの祭壇場所が出来たからだと思います。
ずっと写真を撮ってきてたので、ラッキーの写真はたくさんあります。
その中で、可愛らしいのをチョイスして写真を飾り、そこには綺麗なお花と
美味しいお水、そして大好きなおやつを置いてあげています。

ラッキー夏休み

また、フォトブックも作ってあげました。
こちらも届くのがとても楽しみで。
そんなことをしているうちに、何かまるでそこにいるような気持になるから不思議です。
もう抱っこすることも撫でてあげることもできないけど、心の中にずーっといてくれるので
ちょっと安心しました。

毎日毎日、ちゃんと話しかけてあげるので
きっとラッキーも寂しくないと思います^^


人気ブログランキングへ





[ 2017/10/30 07:54 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ラッキーおやすみ

本日10月27日午前11時、愛犬ラッキーは静かにそして穏やかに
眠るように永眠しました。享年13歳。
出張の帰りの車の中で妻からの電話で訃報を知りましたが、
僕は最後には間に合いませんでした。
でも本当によく頑張りました。慢性腎不全と診断されて1ヵ月半、水以外は何も口に出来ず
徐々に衰弱していったのだと思います。またステージ4の腎不全の恐ろしさもしりました。

DSC04443.jpg

ラッキーと過ごした13年。
本当に素晴らしい日々でした。ワンコとの生活は本当に素敵でした。
僕には感謝の言葉しかありません。
まるで夢のような毎日でした。

今はラッキーにゆっくりとおやすみしてほしいです。
よく頑張ったねぇ~ラッキー
そして、本当にありがとうね!!


人気ブログランキングへ



[ 2017/10/27 20:08 ] ラッキー | TB(-) | CM(4)

夜明けの音

25日から2日間、仕事で札幌へ出張だ。
こんな時にと思うものの、やはり仕事のため仕方がない。
その間は妻に任せて、ラッキーの無事を祈るまで。
状態は改善されてるとは言えず、でもオシッコをちゃんとしてくれるので
まだ少しだけ安心はしている。

細かいことはキリがないけど、ラッキーはまだちゃんと生きるために
頑張っている。

DSC01282_2.jpg


冬になると朝はとても7寒いけど、夜明けの空が素晴らしく美しい。
この空を再びラッキーと見たいと願っている今日と言う一日でした。



人気ブログランキングへ

[ 2017/10/24 20:40 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

生命力

慢性腎不全と診断されてちょうど1ヵ月が過ぎた。
わんこの病気としては、とても危険な病気なんだけど、弱っているながらも
ちゃんと毎日おしっこ2回はしてくれるので少し安心している。
おしっこが出なくなると尿毒症と言って、本当に死に至る状態になる。

さすがに食欲はなく、ご飯も流動食。また食材を細かく刻むためのブレンダーも購入した。
水はまだ自力で飲めるため、そこも少し安心している。
治療は2日に1回の皮下点滴とお薬。
何も食べないので、やはり点滴はとても大事になる。

DSC01605.jpg

一日ほとんど寝たきり状態になっているけど、時々起きてくるときの様子が健気で可愛らしい。
また寝ている時も、なんだかんだでこちょこちょ動いているのが微笑ましい。
時々尻尾も振るので、ちゃんとわかってるんだなぁ~とこちらも嬉しくなる。

自分勝手な理由で続けていたSNSも全て止めた。
時間の無駄に気づいたからだ。今は原点にもどり、こうしてブログに現状をつづる方がいいと思った。
そして、ラッキーと一緒にいる時間が今まで゛一番多いかもしれないことにも気づき、
きっと自分の中にも断捨離が浸透したんだなぁと思ってしまった。

小さな身体でも一生懸命生きようとしているラッキー。
まだまだ一緒に頑張ろうな!!



人気ブログランキングへ
[ 2017/10/23 08:45 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

穏やかな時間

点滴治療を行うために入院をしていましたが、やはり効果はないようでした。
昨日仕事帰りに面会へ行った時に、奥さんも先に来ていて、やっぱり数値は下がらないと
覚悟を決めたように言われました。
僕は不覚にも涙がポロポロと出てしまい、もうお家に帰ろうねとラッキーに話しかけました。

家へ帰ると、ラッキーの寝床をまずは温かい場所に変えて
出来るだけ動かなくても全部済ませれる環境を整えました。

DSC01824_20171019073458640.jpg

夜は奥さんが一緒に側に寝て、色々と話しかけていました。
それを聞くと、優しさと慈愛に満ちていて本当に涙がとまらなくなりました。
残された時間をこうして3人で過ごすのが一番良いのかもしれません。

落ち込んでイライラとしていた妻も、やはり穏やかになります。
きっともう覚悟は決めているはず。だから一緒にいることが
とても幸せなんだなぁと思いました。



人気ブログランキングへ
[ 2017/10/19 07:39 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

愛犬ラッキー

9月15日に具合が悪くなり、色々と動物病院を走りまわった結果、
慢性腎不全と診断されたラッキー。
そのまま9月20日に入院となり、同時に子宮蓄膿症も発症。
手術をしたのが24日。
そして、退院したのが26日。

少し元気になってこれからゆっくり治療をしてゆこうと思ってた矢先、
やはりご飯を全然食べてくれない状態が続く。

DSC01624_20171016135616c7d.jpg

週1回の皮下点滴を実施。
その2週目の検査で、また数値が悪くなっている言われ
慢性腎不全ステージ4という結果になる。

しばらく通院で点滴を行っていたが、これはダメだと思い
再び入院。今日に至る。

ある程度の覚悟は決めているが、どこまで治療を伸ばすか....
どこで踏ん切りをつけて、在宅で見守るか。

色々と考えてしまいます。




人気ブログランキングへ


[ 2017/10/16 14:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

紅葉ストリート

今日の紅葉
街の中心部にある遊歩道が見事に紅葉していました、

DSC04417.jpg

今年は遠出が出来ない感じなので、近場で紅葉探し。
でも、なかなか良いところもあるものですね^^


人気ブログランキングへ
[ 2017/10/07 19:38 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

木の温もり

そう言えば、普段何気なく生活をしていると
時々木の温もりがとても心地よい時がある。
日頃は鉄筋の建物の中で仕事をしているし、住まいも鉄筋コンクリートだ。

木と言えば、小学生の頃、学習机が木のやつでみんなと違う!!!
と、よく両親に反抗したものだ。
でも、今思うと木の方が人間らしいというか、温かい印象がしたなぁ~

DSC04351.jpg

大人になると、見えなかった何かが色々と
見えてくるのでしょうか^^



人気ブログランキングへ

[ 2017/10/06 19:49 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

ぶどう狩り

秋の風物詩ぶどう狩りに行ってみました。
今年は生育が悪く、お持ち帰り等は中止になりましたが、
美味しいぶどうはちゃんとなっていました。

今日は幼稚園の遠足も重なり、大賑わいでしたが
その間をぬって写真を撮ってみました。

DSC04382.jpg

黒ぶどう、茶ぶとうとありましたが、やっぱりポートランドでしょうか。
この色が一番美味しそうなのは、今も昔も変わりません^^



人気ブログランキングへ
[ 2017/10/02 14:12 ] 写真 | TB(-) | CM(0)