PAGE TOP

真夏日予報

昨日から雨が続いている道東オホーツク地方。
しかし、雨なのに気温が高く、なんと明日からはしばらく30度が
続く真夏日警報発令中。
確かに今日も天気は悪いのに、湿度がもうひどい状態。
こりゃたまらん。
たぶん、一番涼しいのは車の中状態。

DSC_6751.jpg

写真は、実家のお庭でくつろぐラッキー。
この日も暑かったけど、楽しかったんだろうなぁ~

今日はシャンプーもしてあげたし、暑さに負けず
元気に頑張れラッキーちゃん(*´▽`*)



人気ブログランキングへ

[ 2016/07/29 21:43 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

北浜駅

網走から小清水に向かう途中、そこは海岸線が続く
素晴らしいロケーションで、個人的にも大好きな道路なんですが
そこにある駅が、なんとも情緒溢れて良いのだ。
これは道外から来る観光客にはぬたまらないらしく、いつも満席状態である。

あっ、満席状態という事は、ここはもともと駅舎であって、それを利用した
停車場という喫茶店となっている。
そして、北浜駅ということは、実は今も釧網線として列車が走っている。

北浜駅

オホーツク海に面したこの駅舎は、
なんだか不思議な癒しというか、港の街に来たんだなぁという懐かしい感覚を
味わせてくれますね~

今度はこの少し先にある小清水原生花園に行ってみようかな(^.^)



人気ブログランキングへ




[ 2016/07/28 20:09 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

大空町ひまわり畑

毎年恒例となっていた素晴らしい風景を
危なく忘れるところでした。休日の朝、仕事の疲労がたまっていたから
ちょっと静養しようかと思っていたんだけど、窓の外が久しぶりの夏空なのだ。
あぁ..これは寝ている場合じゃないぞと思い立ち、カメラバックを取り出し
レンズ一式と愛用のカメラ、そして波瑠ちゃんのCMでお馴染みの生茶を持参。

目指すは北見から車で約1時間もかからない
隣町の大空町。そして、その女満別空港横にある「ひまわり畑」だ。

1.jpg

例年満開の日に見逃していたこともあり、今年はまさに7/21の満開に間に合いました。
着いた途端に、まるで黄色い絨毯がお出迎えしてくれているようで...
毎年5万本のひまわりが咲く、壮大なスケールのひまわり畑です。

この日はたくさんの方々が撮影に来ており、
皆さん思い思いにシヤッターを切ってました。

短い夏の北海道
ひまわりの笑顔が眩しい大空町でした(^.^)



人気ブログランキングへ


[ 2016/07/22 18:24 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

旬な魅力

今年に入り、ある一人のアクトレスに注目している。
いや、注目というより今はもう完全にファンになっていると言って間違いない。
そんなに女優さんなどには心トキメクことなどないんだけど、なんだろうなぁ...ショートカットがお似合いで、瞳の大きい透明感のある姿だ。

それで、その女優さんとは。。。。波瑠である。


そもそも、朝ドラで大注目されていた時はそんなに興味なかった。
ところが、4月から始まったドラマ世界一難しい恋での、柴山美咲役があまりにも良く...
僕は不覚にも演じる波瑠に恋をしてしまったのだ(;^_^A

旬

そして、今は火曜日夜10時からの刑事役と、
ファンにはたまらないシーンが続いている。

彼女の魅力は、きっと言葉には出来ないなにかがある。
つまりは、やっぱり綺麗なわけだ(笑)


本当に昔から、素敵な女性に弱い自分です(*´▽`*)



人気ブログランキングへ


[ 2016/07/20 21:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷夏の予感

どうも今年は暑くない...
毎年この時期だと、エアコンをつけてお部屋でゴロンと
横になりながらダラダラしていた記憶があるが、今年はまだ1度もエアコンをつけていない。
さらに、扇風機の出番もない。
ん~....これはもう完璧に寒い夏だ。

北見は毎年猛暑でびっくりするくらいの盆地なんだけど、
不思議なくらい今年は涼しい。

ドライブ2

逆に、これくらいが本当の北海道なのかなぁ~

最近ぐっすり眠れて変な感じです(*´▽`*)




人気ブログランキングへ

[ 2016/07/17 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

走れ!ラッキー

先日の夏休み
親戚に家に行ったときのことだけど、そこは車も来ず
自然の畑がいっぱいの広い大地だったこともあり、ラッキーのリードを
外して走らせてあげた。
すると、それはもう喜んで喜んで、楽しさいっぱいの表情に。
なかなか普段はリードを外してなど走ることもなく、
またドッグランだとしてもほかのわんこかぜいたりと...

ラッキーにとっても家族とだけ一緒なので
余計に安心してたのかな(^^)

ラッキー
.
こんなに嬉しい表情をしてくれると
こちらまで思わずほっこり...

やっぱりいっぱい走れるのは楽しいねラッキー(*´▽`*)



人気ブログランキングへ

[ 2016/07/16 08:14 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

樹齢何年だろうか

夏休みを利用して、親戚のところへ少しお邪魔しました。
その時に見えた大きな木に、僕はもう度肝を抜かれたというか
うわぁ~凄いなぁと思わずカメラバックからカメラを取り出してしまいました。
自然に満ち溢れた場所にあるので、ちょっとうらやましいなぁとパチリ!

ところが興奮してたのか、慌ててたのか、レンズフードをきっちりはめ切っていなかったため
写真右上に影が映るという大失態(@_@)
あぁ...と思ったけど、せっかくの木なので公開を!

大きな木

この木は一体樹齢何年なんだろうか....
あまりに大きくて、本当に人間なんてちっぽけだよなぁ~と
思ってしまった夏の一日でした^^



人気ブログランキングへ

[ 2016/07/14 20:07 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

アルパカ

えこりん村で見てみたかったのが、アルパカのいる
牧場ゾーン。
ちょうど銀河庭園バラ祭りを見終えた後、そのまま行けます。
ここでは動物のショーや、車で見て回る巡回バスなどもありました。
入口から入ると、なんとも言えない放牧とした
アルパカのテーマ曲が流れていて...

あまりの心地良いテーマ曲なので、思わず聴き入ってしまったりと...
いやぁ~休日してるなぁとほっこりです。

 アルパカ

手前にゴロンと気持ちよさそうに寝ているのが
アルパカの子供かなぁ~
みんな本当にのんびりと...

なんだか急ぎ過ぎてる毎日
アルパカさん達の穏やかなリズムに
こちらもほんわかさせてもらいました(*^。^*)




人気ブログランキングへ



[ 2016/07/12 18:17 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

2016バラ祭り~バラの花編

恵庭市えこりん村にて、『バラ祭り』が開催されている情報を聞き
先日久しぶりに訪問してみました。
いつも入口と牧場の撮影しか行っていませんでしたが、今回はちゃんと入場料を払っての参上です(笑)

バラ8

行き方は2つあって、入口正面にあるガーデンショップにて、無料連絡バスがあります。
また、車で直接銀河庭園内に入ることも出来ます。今回僕は、おばさま達に混ざって男子一人無料バスでゆらゆらと~
入園料は大人1名1200円。JAFの会員であれば100円引きの1100円で入れます。
料金的には由仁ガーデンが600円なので、少し割高に感じますが、問題ないでしょう。

バラ

やはり、バラがメインという事もあって、色とりどりのバラが咲いています。
特に赤のバラは、とても妖艶というか艶やかな感じを受けます。

バラ17

そして、ピンクはなんとも言えないほんわかさと言うか、柔らかな印象を受けます。
品種などは基本全然わからないので、お許しください(;^_^A

バラ21

バラ19


意外と言うか、実は白のバラも可憐で美しいです。
今年、桜の撮影もしていたのですが、この白いバラは一瞬桜にも見えてしまいました。

バラ20

バラの特徴は、個人的に花びらのグラデーションではないかと
思うのです。最近花の撮影をしているので、より花びらの美しさに魅かれてしまいますね。

バラ11

それと、ピンクのバラは本当に美しいですね。
これは少しピント甘めなんですが、単焦点50mmのほんわか感が出てて、
僕は結構好きなんですよ~

バラ12

ちょっと英国風なガーデンで、
音楽も流れて、ここだけ別世界な雰囲気でした。
また、来年もひとつ撮影スポットが見つかり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
それとせっかくなので、バラフォトコンテストがあったのですが、どうも写真を5MBにしないと
応募出来ないようで、その辺わからなくてあきらめました(笑)

明日は、ガーデン風景編をアップしたいと思います(´▽`)



人気ブログランキングへ
[ 2016/07/11 09:44 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

えこりん村

まとまったお休みが取れたのと、今回は天気も良く
また7/10まで『バラ祭り』開催中と言うことで、恵庭市のえこりん村に行ってみました!
札幌からだと、国道36号線を千歳方面に向かい車で1時間もかからないんじゃないかなぁ~

えこりん村

実は、今までも何度か訪問してますが、
庭園の中まで入るのは初めてなんです!
だから、この入口にあるフラワーショップが無料開放とは、今回初めて知りました(;^_^A

先日由仁ガーデンに行きましたが、えこりん村も素晴らしいですね!
バラ祭りは、また明日書くとして、その他にもなかなかの見所ありました。

トマト

このトマト館も地味に凄かった!
天井一面にトマトが生っています。
これはなかなかお見事。
観光客がたくさんいて、じっくりと写真などは撮れませんでしたが、
思わずトマト食べたくなっちゃいましたね(*´▽`*)

えこりん村2

今までガーデンとかはあまり興味なかったのですが、
やはり写真としてのフォトジェニック感が凄くて
最近では、時間があればガーデンを歩いていますね。

明日は、バラ祭りをアップします(^^)v



人気ブログランキングへ
[ 2016/07/10 17:25 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

静かな夏

会社の規定で、夏休みはどこかで10日間取らないと
いけない。本来ならお盆とかが一番良いんだろうけど、
その時期はまさに仕事仕事仕事の毎日だから(;^_^A
なので、人より少し早かったり、または遅かったりするのが現状。

僕が今回のシフトに入れたから、次は部下の番というように
そこはあくまでも平等に(笑)

ルピナス

それで、前回の休みは予定が合わずに完全な一人休み。
おまけに悪天候と来た。
由仁ガーデンだけ行けた感じだけど、やっぱり一人だといくら実家に泊まったとは言え
寂しいものです。

いやぁ~いつからこんな優等生発言になったんだろ(笑)
いやいや、でも本当に...

今度はラッキーと、相方さんも一緒に帰ります(^.^)




人気ブログランキングへ
[ 2016/07/06 22:51 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

ピザ

夏場になって、なんだか食欲が出てきた。
仕事の激務で、すっかり小食になっている現状。
下手したら妹よりも食べないらしい(母親曰く)
確かにそうだ。
以前はブログネタもあったけど、よくランチに出かけたものだ。
それこそ食ブロガー並みに食べていたけど、
今ではそんな気力はない(笑)

おデブさんになるよりは、今の方が全然良いんだけど、
基礎体力まで奪われるのはやっぱり頂けない。
昔から食事は健康の一番大切な部分と、教わっているため
こうして食欲が出ているのは有り難い。

ピザ

そんな中、先日遅番シフトの時に食べたチルドピザ。
確か市販されている日本ハムのベーコンピザだったと思うけど、
これが実に美味しい。
もともとピザは大好きだけど、改めて食べることはあまりない。
なので、これは強烈に美味しくて、ひとりで1枚食べきった。

その昔、札幌の狸小路にあったピザ食べ放題のお店
シェイキーズが懐かしくて懐かしくて....

けど、たぶん今はもう食べ放題系は無理だな(*'ω'*)



人気ブログランキングへ
[ 2016/07/05 19:37 ] | TB(-) | CM(0)

家庭菜園

毎年、夏にかけてのひとつの楽しみとして
実家のお庭で菜園されている野菜の収穫がある。
もちろん僕は関与せず、もっぱら両親が手掛けているんだけど、
その収穫された野菜を食べるのがなんとも幸せで美味しい。

小さな庭なので、茄子、トマト、ハスカップ、梅、ズッキーニ、など
お料理の大事な脇役たちだけど、なんせこれがメチャ美味しい。
先日はイチゴまで出てきて、秋には大好きな葡萄も生ってくる。

家庭菜園

転勤族の僕は、こうして実家に帰ると庭を見渡し
いつもワクワクしているのだ。
やっぱり実家はいいなぁ~、そして将来はここでゆっくりと
暮らして行きたいなぁと考える。

サラリーマン生活が定年を迎える頃には、
やっぱりこうした一軒屋に住み、毎日庭いじりだったり、家庭菜園だったりを
のんびりしながら、美味しいご飯を食べれれば、きっとそれが幸せなんだと
日々の忙しさに追われて、ふと自分を見失う時
心の奥で、そう思います(^^)



人気ブログランキングへ
[ 2016/07/04 19:52 ] | TB(-) | CM(2)

夏の夕空

写真を撮ることについてだけど、僕は夕焼けを
撮るのが大好きだ。
特に夏から秋にかけての日が沈む時間帯は、とても美しく
三脚を立ててカメラのファインダー越しに見えるその光景がたまらない。

ところが、今年に入りどうも天候が悪いのと
撮影ポイントを逃している状態が続いている。
それはこれから天の川だったり、天体の星だったりを撮ろうと
しているのにも影響してて、ある意味ポイント探しにひと苦労。

茜色の空2

これはちょうど北見市の金比羅山桜祭りの時に撮影した茜色の空。
うわぁ~と思って、ワクワクしながら三脚を立てたんだけど、
なかなかこうした良いタイミングに合えてないんだなぁ~今年は(;^_^A

そろそろ盛夏シーズン到来だし、
ここら辺で夏空を撮りたいものですねぇ(´▽`)




人気ブログランキングへ
[ 2016/07/03 21:37 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

体内時計

珍しく土曜日に休日を入れてみたけど、
あらま残念な雨模様.....
まっそれも仕方ないかぁと思い、ここは愛犬ラッキーとのんびり。
ここ数日暑くて夏バテしてないかなぁと思ってたけど、
今年で12歳になるラッキーはいたって元気であり、天真爛漫な女の子そのままだ(^.^)

そんな自分も仕事の疲れもあって、静養していたわけだけど
その時にラッキーの1日の体内時計が見れて、とても幸せな気分になる。
もともとマイペースな子なんだけど、甘えてきたと思ったら
それは一緒にお昼寝しよ~よ~の合図だったりと..

ラッキー2

おぉそうかそうか、よしよし、一緒にお昼寝するか~
と言うと、安心してベットの横にある自分の寝床で丸くなる。
昔は可愛いからってよくベットに上げて寝てたけど、
やっぱり年齢とともに、落ち着いた環境が良いと思い、ちゃんと自分の寝床で寝かせている。

しばらくすると、すーすーと寝息が聞こえ、
ベットの上から眺めてみると、時々ビクッと動いて夢見心地(^^)
気付いたら、こちらまで寝落ちしてしまうという...

そして、ご飯の時間になると、
ちゃんといつもの定位置に陣取り、美味しくご飯をたべる。

不思議なんだけど、ラッキーといると
僕の体内時計も、とても穏やかで平和な時を刻むのがわかります(#^^#)




人気ブログランキングへ
[ 2016/07/02 18:20 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ラベンダー

今日から7月に突入
7月と言えばなんだろうと考えてみた時、とりあえず
浮かんだことを書いてみると...

土用の丑(今年は30日)
学校の夏休み
お祭り
花火

そして、ラベンダー

そうなんだよなぁ~ラベンダーだ。
北海道富良野は7月ラベンダーが満開になる。
そして、富良野へは実に10年以上行ってない。

ラベンダー

前回は、ドラマ北の国からの舞台を巡るみたいな感じだったので
本当に素晴らしいファーム系には行けてなかった。
ところが、志半ばで転勤になってしまい、これまた遠ざかったというか...

写真は実家の庭にささやかに咲いていたラベンダー。
僕は花の名前が全くわからず、母に聞くまではわからなかったんだけど、
まだ小さいながらもちゃんとラベンダーしているの微笑ましい。

富良野への訪問は、いつかの楽しみに
とって置きましょ(*^。^*)



人気ブログランキングへ
[ 2016/07/01 19:08 ] 写真 | TB(-) | CM(2)