PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩酌願望

毎年訪問している栗山町の小林酒造。
ここに来る理由は、昭和レトロな写真が撮れるから。
この佇まいがとても好きで、毎年春先から夏にかけて
カメラを持ってやってきます。

そして、ここでいつも思うのは、本当にお酒が美味しそうなこと。
僕は普段ほとんどお酒は飲みません。
どうしても仕事柄緊急事態があったりとか、遠方なので両親が
倒れたとかのトラブル予防もあって、まず飲みません。
でも楽しいお酒は好きで、そんな時間の時は頂きます。

小林酒造2

先日も、実家に帰った時、思わず父親に
日本酒の熱燗をリクエストしまして、少し飲んでみました。
すると、確かに美味しいんですが、
やっぱりお酒が弱いんだなぁとガックリ^0^;
なかなか飲めないものですね~

もう少し、違いの分かる
大人になりたいものです^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/28 21:17 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

ドキドキ

今日の職場は、人事異動の話で持ちきり。
毎年この3月は大幅な人事異動の時期なのだ。
たぶんどの企業もそうだと思う。
果たして今年は強烈に動くんだろうなぁと皆で話し合ってたところ
何気なく情報が入ってきたりと、ある意味大変だ。
大きな組織になればなるほど、僕等は会社にとっての駒でしかなく
自分の希望などは全く通らないのが会社員の宿命。

オホーツク水平線-001

普段何気なくシャツターを押している景色も、
あぁ実はこれで見納めかぁとか、いつもこの時期は思う。
人事異動に対しての心構えは、とにかく余計な期待はしないこと。
そこへ行けと言われれば行かざるおえないのが社員であり、
なしならなしで、またここで頑張ればいい。
ただそれだけのことであり、幼少の頃から転勤族だった僕は
ある意味平常心で行くしかない。

主任クラスは再来週にあるらしいけど、
とりあえずあんまり考えないでおこう(笑)



人気ブログランキングへ

[ 2016/02/23 21:36 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

月明かり

最近、帰りが遅いのもあるど、
お月様がとても綺麗に見える。綺麗と言うか、凄く明るい。
月の年齢などの指標もあって、23日火曜日は、ちょうど満月に
なるらしい。
写真サイトでも、お月様をしっかりと大きく撮影している方も何人かおり、
凄いなぁ~と日々眺めている自分です。

それで、せっかくタムロンの300mm望遠レンズを購入したので
先日仕事帰りの寒い中、一度お家に戻って着替えずに三脚を持ちだし
お月様の撮影を実施。

ムーンライト

強烈に寒いので、そうはなかなかじっくりと行かないけど、
マニュアル設定にして、iso感度800~1200。300mm望遠側精一杯で
これくらいかな。
写真サイトにはトリミングを加えてもう少し大きく出してみたけど、
やはりテレコンなどを使わないと、デカデカなお月様は難しいなぁと思いました。
それに今の月は本当に真上なので、高さが物凄い!
それこそエビ反り状態での撮影になりますね(笑)

テレコンは欲しくなるし、室内で写真を撮るのに今度はnikonのスピードライトも
欲しくなるしで、これマジにカメラ沼に入りまくりですよね^^;



人気ブログランキングへ

[ 2016/02/21 21:19 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

津別町西洋軒の豚丼

今週の水曜日の事。
たま~にパンチのあるお肉系でも食べたいよなぁ~と
ふと、思い立った自分。
その昔はブログネタの為に、色々なランチを食べに突撃して
いたけど、もう食自体が細くなってしまい、それと自然写真に
今は気持ちが移行している為、テーブルフォトはしばらくご無沙汰ではあった。
しかしながら、スタミナも必要だよねぇ~と思い、よし!行くか!と向かったのが
隣町でもある津別町。車で往復50キロくらい。

実はここに、有名な豚丼のお店があるのだ。
名前は西洋軒さん。豚丼と塩ラーメンが人気らしい。
ちょうど昼時だったのもあり、僕が到着した頃にはぞくぞくとお客様が。

西洋軒

さてさて、西洋軒さん。
何と言っても売りは、豚丼。
ロースと豚バラがあるんだけど、今回僕は豚バラの大盛りを注文。
しかし、思うんだけどメニュー表に、大盛りプラス100円とかあると、必ずそれを頼む^^;
普通盛りでいいじゃないか!
と思うのに、誘惑に弱いB型の特徴なのか必ず大盛り。
おかげでこのビジュアル(笑)
確かに美味しそうに見える!
いや、実際にかなり美味しい。豚肉は本当に柔らかい。
それに香ばしい。

北海道は豚丼が意外に人気があり、
次に狙うは恵庭市島松の空海さん。
行けたらまた更新します^^




人気ブログランキングへ


[ 2016/02/20 20:50 ] | TB(-) | CM(0)

朝風呂効果

最近、ようやく休日出勤等がなくなりというか
なるべくしない体制作りを目指すというか、
当たり前のことだけど、休日はしっかりと休むことにしている。
どうしても要員不足等で、それも主任という立場上、売場責任者としては
出ざる負えない状況だったけど、それこそブラック企業ではないかとか
色々主任同士でも話している中、割り切って休もうとなって、それはそれで
ようやく良い風潮になったのかもしれない。仕事はある意味割り切りも大事だしねぇ~

2016.jpg

それで、休日の一番の楽しみは、実は朝風呂だったりする。
もともとお風呂は大好きで、一日何度入っても大丈夫な人なんだけど、
特に休日の朝に入るお風呂はある意味最高のリラクゼーションになる。
そこで本を読み、汗をダラダラと流す。
デトックス効果もあり、新陳代謝もしっかり実行できる。

日々の業務に追われていると、かなりダメージを負っていることに気づき
外出中なども、運転していて睡魔に襲われることもしばしば。
ストレスは溜めないタイプなので、自分では大丈夫と思っていても
やっぱり身体は相当踏ん張っているんだなぁと実感する朝。

お風呂に入って、少し仮眠を取るだけでも
明日からの仕事にまたリフレッシュして入れるので一石二鳥です^^




人気ブログランキングへ
[ 2016/02/19 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

恵庭えこりん村

写真を撮る場所って、人それぞれのテリトリーが
あると思うんだけど、個人的に好きなのが恵庭市のえこりん村。
ここの夕日や空の表情がとても素晴らしく、
僕はタイミングを見てはよく訪問している。
また、夏場などは牧場に何千頭もの羊が放牧されており、
そのスケール感もまさに北海道という感じで、写真を撮る
楽しさを味わえる。

えこりん村6

今回も出張ついでにと、冬のえこりん村を訪問。
とても静かで、牛さんなのかな、ひとりのんびりと
角研ぎをしていた。
空は決して晴れではなく、逆に暗い程なんだけど、
そこがまた冬らしくていいなぁと思いました。

春から夏にかけて、またここに行こう^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/17 19:12 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

バレンタインデー

明日14日は日曜日のバレンタインデー。
なかなか日曜日だと会社が休みだったり、
学校が休みだったりで女子は大変かもしれない。
どうぞ本命さんへ届きますように応援しています。

昔はこの一大イベントでかなり盛り上がったけど、
この仕事を始めてからはひとつの催事でしかなく
スケジュール調整やスタッフの配置などでそれどころではないものになってしまった。
ちなみに、小学5年生の頃、ちょうど日曜日のバレンタインデーだったんだけど、
その時はなんと女子5人がわざわざ家までチョコを手渡しに来たのだ。
たぶん僕の全盛期はそこだね(笑)

DSC_0305.jpg

ただね、とっても嬉しかったんだけど、
僕の本当に好きな子からは貰えなかった。
それ以来、「愛されるより、愛したい」タイプに移行して行ったんだと思う(笑)
なので、あんまりいい思い出はないんだなぁ^^;

けどねぇ、完全な両想いであるラッキーに出会い
きっとそんな小さなことはあんまり気にならなくなったんだと思う。

皆様が素敵なバレンタインデーでありますように^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/13 21:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

追悼..名ギタリスト松原正樹さん

今日、ネットである訃報を見た。
とても小さな記事ではあるが、スタジオミュージャンで
名ギタリストでもある松原正樹さんがお亡くなりになった。
まだ61歳という若さだが、どうやら癌だったらしい。

実は松原正樹さんと言えば松任谷由実ことユーミンのアルバムでの
名ギタリストとしても有名であり、特にアルバム「時のないホテル」での
ギターフレーズは頭に残って離れない名演奏だと、今改めて聴きながら
しみじみ思う。

 ギター

このアルバムの「セシルの週末」、「よそ行き顔で」、そして「5cmの向こう岸」のギターフレーズには
思わず泣けてしまう程エッジが効いていて、松原さんしか出来ない演奏技術を
感じてしまい、ポロポロと泣いてしまうギターでもあった。
昨今、こうして誰々のギターが素晴らしいとか、誰々のドラミングは最高とか
ミュージシャンの腕を語る時代がなくなったことに、とても残念な思いはあるけど、
きっと僕等にはずっと残っていく音色なんだと思います。

名ギタリスト、松原正樹さんのご冥福をお祈り致します。



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/11 22:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

長距離ドライバー

仕事柄、朝の早い時間に出勤が多い為
荷物をセンターから運んでくる長距離ドライバーと
間接的に接することが多い。
その中で、やはり道東方面だと冬は相当キツイらしい。
寒さと睡魔と道路との戦い。
とくにこちらの寒さには相当大変なようで、
エンジンをかけながらトラック内で仮眠を取るにしても寒いらしい。

ドライバー

そりゃそうだ。
マイナス20度が続く世界。
さすがにタフなドライバーさん達でも、寒いものは寒い。

色々な仕事があるけれど、
それぞれに大変な苦労を持っているんだなぁと
改めて実感した冬の一日でした。



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/10 22:08 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

amazonでポチッ

2000年に日本上陸以来、その優れた利便性と
品揃えの多さ、さらに価格の安さで圧倒的人気のaqmzon。
こちらとしてもしビューを見ているだけにも関わらず、
いつの間にかもう買いたい衝動が抑えきれず、
とうとうポチッとお買上ボタンを押してしまうという
甘い誘惑。

タムロン

望遠レンズを探していた自分。
探しに探して、そして評価をしっかり見て
まんまとamazonポチッの罠にはまったんだけど、
さすがに納得してポチッただけに、なかなか良いレンズに出会えた。

    タムロン2

今度はカメラバックを探索中
いやいや、やはりこれは直に見てから
決めないとね!

次にヨドバシかビックカメラに行った時
それはカメラバックを買う時だね!!!!




人気ブログランキングへ
[ 2016/02/06 20:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワカサギ釣りに想う

網走冬の代名詞のひとつ、ワカサギ釣り会場に
昨日行ってみました。
こちらもなかなかリアルタイムでは見ることが出来ない
行事である為、昨日は思い切って撮影させて頂きました。
一度はやってみたいなぁと思いつつ、すでに8年目^^;
やはり勇気がないというか、チャレンジ精神がないなぁ...トホホ

ワカサギ釣り

湖の氷にドリルで穴を開けてもらい、
そこでじっくりと竿を垂らす。
寒いけど、静かにじーっと待つと元気なワカサギが釣れる。

写真を撮っていて思ったことは、
たぶん僕は寒いからダメだぁ~ではなく、
心に余裕がないんだと思う。
いつも何かに追われている、何かとは仕事なんだろうけど、
ここで無理すると明日に堪えるなぁとか...
早く帰って休息したいなぁとか...
せっかくの風物詩を楽しむ余裕が心にない。

それは特にこちらに来てからであり、
立場上仕方ないにしても、ちょっといかんなぁと思ってしまった。
年齢と共に保守的にはなるんだろうけど、
やっぱりどこかでいつも心に太陽を持った大人になりたいよなぁと
静かに、そしてのんびりワカサギを釣る人を見て
そう感じてしまった自分です。

たぶん、そんな自分を解放してくれるのが
写真を撮ることであり、そしてカメラを持って
どこかに旅をする時間なのかなぁと思います^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/05 20:46 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

おーろら号

流氷がいよいよオホーツク海付近に接近したとの
ニュースを見て、今日は休日もあったので
朝の8時に家を出てみた。
疲れてるから休んでれば良いんだけど、やはり晴天の休日は
家にいてはもったいない。
それで愛車にカメラと三脚、それと長靴、ホッカイロ、スコップ、
そしてスノーパンツの完全防備で出かけてみた。

おーろら号

網走へはだいだい車で1時間半くらいか。
けど、冬道は結構きつくて体力的には帰りが辛いなぁ^0^;
それでも道の駅流氷街道では、すでにおーろら号が準備中。
係員の方が一生懸命点検、整備をしていた。
いつものデッキは立ち入り禁止になっていたから、
写真は前方の方から撮影。結構皆さん撮影してました。

氷

その後、撮影スポットである網走港第2埠頭に行くと、
海面が一面の氷だらけに遭遇。
やっぱりこれには感動してしまうなぁ~
流氷の何が良いのかはよくわからないけど、
きっとそれは自然の作る造形美なんだと思った。
なかなか海に氷は流れ着かないもんね~

おーろら2号2

途中海岸線の向こうから、網走港に
おーろら2号が戻ってきた。
そこを先日購入したタムロンの望遠レンズ300㎜で撮影。
やはり望遠は凄い!
観光客の様子までバッチリとらえている。
そして、やはり台湾や中国からの観光客の多いこと!!
たぶん皆さんそうだと思います。

明日は北見でこれまた名物の
厳寒焼肉大会があるようですが、
寒いので撮影には行きません(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/04 21:12 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

5日連続氷点下20度超え

オホーツク管内北見市に来て、今年の3月で
もう9年目になるけど、ここまで寒いのはこの9年の中で
一番かもしれない。
いや、間違いなく今年が一番寒い。
とうとう今日は氷点下24度。
昨日が氷点下22度。
ちなみに明日は氷点下20度。これで6日間連続の氷点下20度超え。
さすがにちょっと厳しくなってきた。

夜明け

最初のうちは、せっかくなのでこの氷点下を楽しもうなどと、
カメラを持って朝日を撮影したりしてたけど、
だんだんと身体がおかしくなってきた(笑)

まず、ここんとこ左足踵が痛い。
地面に着く時になんか痛い。
そして、右肩あたりが妙に痛い。
これきっと、寒さで関節がやられてると思う^^;
そして、まぁ寒いと食欲もあまり湧かない。
なんか食べたいとは思うけど、どうも箸が進まない。
せっかく実家ですき焼きを作ってくれたのに、
さらっと食べて終わり。
たぶんそれは、札幌駅で食べたロッテリアのビックチーズバーガーセットが
効いてたと思うけど→しっかり食べてるやん!!

それよりなにより、ちょっとカメラに気合い入りすぎて
毎晩夜更かししてるのも良くないな^0^;
春になるまで、冬はおとなしく冬眠が一番かもしれません^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/02/02 17:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

JRタワー展望室より

先日、会議出張があり久々に札幌へ。
今回はJRを使った為、あまり自由に動き回れなかったけど、
念願のJRタワー展望室に行ってみました。
なかなか行くに行けずに流していたけれど、
冬の夜景はさぞかし綺麗だろうなぁと、せっかくなので
カメラを持って撮影です。今回はサブ機にあたる
NIKON1V1を使用。

札幌夜景南サイド

360度見渡せるパノラマの世界。
あぁこんなに素晴らしかったのかぁとしばし札幌の夜景を
眺めていました。
メジャーな北サイド、南サイドはやはり綺麗で感動です。
しかし、比較的地味な東サイドも、結構いいなぁと
今見ると感じます。

札幌夜景東サイド

実家にも泊り、両親とのんびりした時間を過ごしましたが、
二人ともまだまだ元気でひと安心。
確実に歳はとってるはずなのに、いつもと変わらない元気な姿に
ただただほっとして帰った出張でした。
きっと、何事もない日常が一番幸せなのかなと列車の中で考えます。

ただひとつ変化しているのは、
僕は随分と食が細くなったなぁということ(笑)
もう食べ歩きとかも出来ないなぁ。
なんか妹の方が、実家ではたくさん食べていたそうです^^;


人気ブログランキングへ
[ 2016/02/01 23:19 ] 写真 | TB(-) | CM(0)