PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流氷接近

またまたやってきた冬特有の
爆弾低気圧。もう今日は朝からずーっと風と雪だ。
さすがに天気予報も当たりで、街は完全に麻痺状態。
それにしても、3年前のあの猛吹雪以来、どうもオホーツク地方は
強烈な悪天候に見舞われる。これも宿命なのか。

冬の夕日

そのニュースの中、ある一言が耳についた。
どうやら流氷が徐々に近づいて来てるらしい。
毎年1月の終わりから2月のあたまに接岸する
流氷だけど、今年はちゃんと撮影したいと思っていた。

この分だと、2月の初旬は流氷撮影に
集中出来そうですね^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/19 21:19 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

大江千里

冬になるとなんだか無性に聴きたくなるのが
大江千里さん。昔から彼の作る世界観が大好きで、
ちょっと自分の中でも別格なアーティストなんだけど、
最近は歌を卒業してニューヨークに渡り、ジャズピアニストへと
転身したと聞いている。
アルバムも何枚か持っていて、けど整理整頓の時に
ブックオフに売って、今はipadにかろうじて入ってるくらいなんだ。

なので、また久しぶりにTUTAYAでアルバムをレンタルしようかと
思っていたところ、これがなんと、取扱いなしと...

71MNvGoZFPL__SL1254_.jpg

うわぁぁこれはショック。
まぁならばGeoに行ってみるかと気持ちを切り替えたところ
なんとここでもなし!

いやいや、これはもうヤバいっしょ^0^;
なんかあったんだなこりゃと思って、ん~と考えた。
こうないとなると余計聴きたくなるのが人間で、
とうとう最後の手段として...

itunesにてベストアルバムのセットを2900円で購入!

あぁあ、やっちまったな^0^;

でもでも、やっぱり大江千里さんいい!
特に、魚になりたいに胸キュンだぁぁぁぁぁ




人気ブログランキングへ
[ 2016/01/15 22:38 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

コーヒーもう一杯

その昔、片岡義男さんの短編小説に
「コーヒーもう一杯」というのがあった。
本が好きで、今では考えられないくらい文庫本を
集めて読んでいた中で、片岡義男さんはあまりにクールで
そして乾いていてカッコ良かった。
登場する男女どちらもいつもスタイリッシュで、美しく
その台詞までもが決まり過ぎていた。
あの時代を思うと、随分と今はドラマがなくなったような気がする。
だから僕は最近、全く本を読んでいない。

DSC_2503_20160111162254079.jpg

そのコーヒーもう一杯ついでに言うと、
今朝、あまりの寒さに自分で落とすコーヒー、
つまりレギュラーコーヒーを入れてみた。
もともとインスタントとか、缶コーヒーって苦手なんだけど、
不思議と落とすコーヒーは美味しく飲める。
コーヒーにお湯を注ぎ、
その香りが部屋にほんのりと広がるのが心地良い。

年々寒さに弱くなっているのか、
今日は部屋着もスポーツ専門店のヒートテックを購入し
万全の体制にしてみた。これがとても暖かく、
病みつきになりそう。
冬はもういいから、早く春よ来い!



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/11 16:28 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

網走北浜駅構内

いよいよ本格的な冬将軍がやってきた。
ここの所、朝の最低気温がずーっとマイナス15度以下なのだ。
このマイナス気温だけど、こちら道東オホーツク地方は
たぶん寒さの質が明らかに違うんだと思う。
陸別町などは、その寒さを逆に利用して
しばれフェスティバルなどを行うくらいだから^^;

陸別中ではオーロラが見えると評判なんだけど、
そこまで行く勇気と体力気力が湧かない。
それならば、温泉の方が良いなぁとか(笑)

DSC_2487_20160109202402ae5.jpg

それと、季節的にはそろそろオホーツク海に流氷が
やってくる時期になりつつある。
毎年1月の終わりから2月にかけてやって来るんだけど、
今年は寒いから早いかもしれないね。

写真は、そんな流氷がはっきりと見渡すことが
出来る海沿いの駅舎喫茶店北浜駅の構内。
時刻表の横に、色々なメッセージカードや名刺。
これも風情を感じますね。

寒いけど、流氷がやってきたら
カメラを持って撮影してみよう^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/09 20:27 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

塩別つるつる温泉

ようやく普通に休日が取れた本日金曜日。
こうして朝から完全に休んだのって、いつ以来だろうか....
たぶん12月の初旬以来のような気が...
なので、珍しく朝は9時過ぎまで寝ていた。
ラッキーの起きようよ~という声で起きた感じ(笑)

つるつる6

それなので、せっかくの休日。
いつも行っている公衆温泉とかだと騒がしくて落ち着かないのもあり、
どこか静かな場所で少し静養しようと思い立ち、向かった先が
塩別つるつる温泉。

つるつる2

久しぶりにきたこの温泉。
やはり人里離れた山奥にある為、完全に現実逃避気分。
今日は仕事も何もかも忘れて、ひたすら静養しようと決めて
ここの露天風呂でまったりと温まりました。

つるつる3

さすがにつるつると呼ばれるだけあって、
湯質は最高です。とても市営の温泉とは比べ物にならず、温まり具合も
レベルが違います。
お湯は無色透明の弱アルカリ性で、疲労回復、冷え性、糖尿病などにも効果があるらしく
山の空気を感じながら、ただひたすらリラックスです。
また、内風呂は天然の大浴場と寝湯もあって、そこで腰を温めて汗だくだくに。

つるつる5

今日はお食事付きの日帰りセット1000円チケットを購入した為、
一度温泉に入った後、豚丼定食をオーダー。
これがまたご飯の盛りも良くて大変美味しいランチでございました。

その後再び温泉に入り、まったりしながら
夕方には帰宅しました。
やっぱり日常を忘れるのには、街から離れた
秘湯に行くのが一番です。

そう思った冬の休日でした^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/08 19:07 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

お正月に観たい映画

あけましておめでとうございます!
なかなか時間に余裕がなくて、こちらのブログは
更新が不定期となりますが、気分が乗った時は書きますので
どうか今年もよろしくお願いします^^

さてさて、お正月となるとクリスマスから年末年始の仕事疲れの為か
どこかでヒーリングというか気持ちの癒しを求めるんでしょうね。
何年か前のお正月、そんな雰囲気にとてもマッチした映画があったので
ちょっとここでご紹介。
と言うよりは、僕のフェイパリットムービー2本の方が良いか。

819XQM93-3L__SL1500_.jpg

まずは1本目
ショーシャンクの空に

えぇっとですね、この映画は僕が今まで観た中では最も美しいラストシーンに出会える名作。
とにかく心が本当に癒される。
無実の罪で刑務所に投獄された主人公が、生きる希望を決して失わず
脱獄し、自由を手に入れるという内容。その同じ刑務所仲間の老人との
ある約束が最後に待っている傑作。
この映画は、1人静かにじっくりと観るのにふさわしい作品で、
刑務所内の暗い画面から、希望に満ちた明るい画面に変わるシーンは言葉にならないくらいの
素晴らしい爽快感があります。

513VB19F8XL.jpg

続いて2本目
ターミナル
主演はトム.ハンクス
監督がスピルバーグなんだけど、彼の作品の中で僕はこれが一番好きだ。
また音楽がスターウォーズやスーパーマンで有名なジョン.ウィリアムスなので
こちらもラストシーンのクライマックスに流れる音楽で涙腺崩壊した自分です。
ある目的の為にターミナルに住み続ける主人公が、空港内の人々に助けられながら
そしてターミナルで起きる心温まる逸話に、不思議と気持ちが穏やかになります。
これもぜひ1人で静かに鑑賞が良いでしょう。

どちらの作品もキーワードは希望です。
普段、どんなにキツイ仕事や出来事があっても、
やはり希望は持っていなきゃと思わせてくれます。

お時間のある時にでもぜひぜひ^^



人気ブログランキングへ
[ 2016/01/02 19:27 ] 日記 | TB(-) | CM(2)