PAGE TOP

星野源

明日からいよいよ12月。
何も考えなくても忙しい月に入るので
ちょっと自己メンテナンスもしっかりしないと
色々と壊れてしまいがち。
まぁもともとストレスは溜めないタイプというか、
上手く逃がしているのでなんとか今まで乗り越えてきたけど、
その大きな役割の一つに自分の好きな事に没頭するという項目がある。

A1m8vd+8-VL__SL1500_.jpg

僕の場合、今一番の楽しみは
12月2日に発売される星野源のニューアルバムがそれである。
昨年だったろうか...
何気なくFMから流れてきた「夢の外へ」を聴いて、
誰だこれはぁぁぁぁぁと衝撃を受け、その後星野源と分り、
遡って色々調べ、完全に音楽性に魅せられたという経緯がある。
なので、前作はわざわざアマゾンで取り寄せたくらいだ。

さて、普段CDを買わない僕は
この星野源を買うか、ちょっと迷い気味ではあるけど
楽しみなのは間違いなし!



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/30 19:40 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

チーズバーグディッシュ

先日、実に3年ぶりくらいに行ったびっくりドンキー。
以前はちょくちょく行ってたけど、
さすがの高カロリーと意外に高い値段設定に完全に足は
遠のいたわけだけど、人間と言うのは不思議な生き物で
自然とカロリーを求めてしまう場面があるわけだ。

つまりジャンクフードが無性に食べたい時、
きっと僕はハンバーグなんだと改めて実感した。
焼肉でもなく、ビクトリアステーションのサラダバーでもない。
またバイキングレストランでもない。
結局はハンバーグだったんだ。

FullSizeRender2.jpg

また、そこには必ずチーズもセットが条件。
だからマックのビックマックやクウォーターパウンダーでも良かった。
結論から言うと....

ハンバーグにとろけるチーズは最強コンビ

なので、ドンキーでは必ず
チーズバーグデッシュの300gが定番。

年内にあと1回くらい行けたら嬉しいなぁ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/29 20:44 ] | TB(-) | CM(2)

渡り鳥

昨日からの大雪で、街の道路状況は最悪。
もともと除雪の遅い地域なので、車に関しては
ひと休みとなるわけなんだけど、そんな時は
歩くことがお薦め。
今日はちょっと写真を撮ろうと思い、カメラバックを背負って
ダウンとサングラスとニット帽スタイルで街をウォーキング。

家からちょっと歩いた場所に公園があるので、
そこに鳥が来ていると思い向かって見たんだ。

渡り鳥

考えてみたら、この寒さで公園の池も凍っている。
その中に鴨だろうか、たくさんのんびりと佇んでいた。
凍った水面をよちよちと歩き、仲間たちは水面にたくさん集まりと。

もう少ししたら白鳥も来るのだろうか。
寒いけど、この寒さの中カメラを構えるのが
意外に楽しいんだ。
空気がひんやりしてて、気持ちもシャキッとする。

その後しばらく街を歩いて帰宅。
冬はこうして歩きながら写真を撮るのも良いかもしれないね~



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/28 20:41 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

ソフトクリーム

爆弾低気圧到来で、大雪警報となった北海道。
さすがに道路も凸凹で、歩道もグチャグチャ。
雪に弱い北海道の弱点が露呈した感じだけど、
そんな気持ちとは裏腹に、最近なんかこう自分の
食べたいものがわからないなぁ~状態が続き、
困っていました。

体力強化のためには色々とちゃんと食べなきゃ
ダメなんだろうけど、疲労もあってどうも食欲が湧かないんだよ。
そんな中、写真を整理していて見つけたあるもの。
たぶん僕は今、これが一番食べたいんだと思う。

  DSC_0352_20151127203202318.jpg

ソフトクリーム

いや、もう間違いない。
コンビニで売ってる100円とかのじゃダメだ。
ちゃんとしたソフトクリーム屋さんのが欲しい。
ちなみに写真は北菓楼さんのソフト。
真冬に食べるソフトがまた美味い。

ソフト下さい~




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/27 20:34 ] | TB(-) | CM(2)

冬服

火曜日から一気に雪が降り、
すっかり寒くなった北海道。
だんだんと寒さに弱くなってきたので、
冬の到来がとても憂鬱になるものです。
出来れば雪のない土地に行きたいけど、
それはまた定年してから考えるとして...

飼い主に似たのか、ラッキーも超寒がりです。
普通犬は雪が降ると庭駆け巡るはずなんだけど、
ラッキーはお散歩してると固まる(笑)

IMG_2574.jpg

足が冷たくて片足を上げてその場で固まる。
なので可哀想だから、すぐに抱っこしてあげるわけだ。
なんせ寒さに弱い。
だってストーブのスイッチを入れて点いた音がした途端
そのストーブの前を陣取る。
温風に髪をなびかせ、身体を温めるのだ。
最近は寒いからベットの中に入れて
一緒に寝ている。寒がり同士くっついて寝るのもまたいいもので。

寒がりでおとなしい性格。
飼い主に似るんだなぁ(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/26 20:25 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

落とすコーヒー

寒くなってくると、いつもは飲まない
落とすコーヒーが美味しい。
レギュラーコーヒーって言うのかな。
それを落としている時間も香りが心地良くて、
ついついあまり飲まないコーヒーもおかわりしてしまう。

もともとコーヒーってどうも胸焼けするから
敬遠していたんだけど、お休みの日などはふと飲みたくなるんだ。
豆の種類なんかは全然詳しくないけど、
とにかく落とすことに意義があり!

マグカップ

その落としたコーヒーを
お気に入りのスタバ札幌冬バージョンのマグで飲む。

とにかく形から入らないと
気が済まないこの性格。
なんとかしてほしい(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/23 22:29 ] | TB(-) | CM(0)

天然のポカポカ

今朝、仕事に行こうと家のドアを開けた瞬間だ。
一面が真っ白。
積もっていたわけではないけど、雪が路面を
覆っている状態。そりゃ寒いわけだ。
朝も今ではもうストーブを点けないと無理になってきた。

そんな中、ラッキーは自分の好きな場所で
ぬくぬくとその温かな体温を保っている。
ダックスの習性として、潜ることが好きな犬種である為
我が家には2か所、ラッキー専用の寝床兼潜り場がある。

DSC_3061.jpg

それはとにかく温かな場所であり、
なので、毎朝この中に僕が潜り込む。
まぁポカポカして暖かいことこの上ない。
ワンコの体温はもともと温かいので、
本当に天国のような優しい温かみに寒さを忘れてしまう。
寒い冬の、大きな大きな天然のカイロである。

それにしても、なんだこの豹柄は(笑)
こんなのあったかなぁ^0^;




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/22 22:32 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

クッキー

どうも最近これだ!!!!
というお菓子がない。
一番はポテチの塩味があればいいんだろうけど、
そればかりだと飽きる。
かと言っておせんべいばかりでも完全に飽きる。
なんせ飽きっぽい性格だ。
じゃどんなお菓子がいいのか、考えると
意外にあると嬉しいのが缶に入ったクッキー。

DSC_2973_201511201828537c6.jpg

写真はたまたまチョコクッキーだけど、
これのバタークッキーバージョンが最高だ。
ナビスコのオレオでもいい。
そのクッキーを、熱々のミルクに浸して食べるのだ。
すると若干ほにゃほにゃになる。
それがまた美味い!!!

今度お買い物した時はクッキー買おう。
今日は疲れてあんまり考えないで
サッポロポテトと明治エッセルバニラにしてしまった(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/20 18:32 ] | TB(-) | CM(4)

ガジュマルの木

部屋にあるガジュマルの木が
元気いっぱいです。
今では新しい葉も育ち、新しい緑色が見えるのが
微笑ましいですねぇ~
観葉植物があるのはとても安らぎます。
もともと好きだったんだけど、
映画LEONでジャンレノが大事に育てているのを見て
完全に影響されました。

DSC_2975.jpg

そして、もうひとつ。
実はこちらに転勤する時に、それまで大事に大事に育てていた
大きなベンジャミンを枯らしてしまったという苦い失敗もあります。
あれはかなり凹んだ。
ベンジャミンが可哀想で申し訳なくて。
当時僕はコンテナにベンジャミンを一緒に入れて運んだんだ。
けど考えてみれば3月。
まだまだ寒いよね。

それがあるから、このガジュマルは元気に
いっぱい育ってほしいと思います。
いつも太陽に当たるよう、大事にね~




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/18 20:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジャズの名盤

昔はあまり聴かなかったけど、
大人になると意外にジャズが心地良い。
普段聴いている音楽は、やはり歌詞などもしっかり
聴いてだから、結構真剣になるんだよね。
けど、ジャズは気づいたら聴いていたって感覚なので
とても自然に入ってくれる。
それは日々の仕事で疲れ切った心と身体に実に心地よく
フィットしているようで、夜になると静かにヘッドフォーンでリラクゼーション
を演出している。

71YfiLZrO2L__SL1429_.jpg

それで、これからの季節何がお薦めかと言うと、
僕は正直全然詳しくはないんだけど、ツタヤのジャズコーナーで
「世界一美しいピアノジャズの名盤」と書かれていた1枚

ビル.エヴァンス「Waltz for Debby」

この1枚を僕は本当にお勧めしたい
たぶんジャズ初心者でも全く問題なく聴ける
そして、とにかくスウィートだ。
もともとピアノトリオ系の演奏は好きなんだけど、
やはりビルエヴァンスのピアノは最高。

クリスマスのBGMにどうぞ



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/16 19:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お風呂の温度

お風呂に対して、随分と拘りがある自分。
やっぱりお風呂は気持ちよく入りたいし、
1日の中で最も癒される時間だから。
それで、何を拘るのかと言うと
それは、お風呂のお湯の温度。

これが困ったことに、とにかく熱いお湯でないと
気が済まないんだ。
熱いお風呂でダラダラと汗を流す。これが最高。
また、その時に雑誌なんか読みながら入ると
一気に心臓が苦しくなり、あぁ...もうダメだぁ..となるまで
入るのが好き。

落ち葉4

実家に泊まった時などは、それでいつも両親に怒られる。
どうしてそんなになるまで熱くして入ってるの!!!!
と言われるが、その苦しさが快感なんだ。

僕は、変態なんだろうか...
Mっ気があるのだろうか...

ちなみにお湯の気持ち良い温度帯は46度から47度くらい。
これがマックス最強だね。
普通の44度とかだと、物足りない。

そのうち熱湯風呂CMに出てみたいくらいだ(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/13 18:28 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ドンキー

疲れているのもあるけど、
なんだか無性にジャンクフードが食べたくなる。
普段滅多に食べないからこそ、余計にガツンと食べたい。
その時、いつも迷うんだ。
それは、マクドナルドにするか、モスバーガーにするか、
またはびっくりドンキーにするか。
この中で、一番お手軽なのがマクドナルド。
ただ、せっかくならモスをがぶりと行きたい。いやいや待てよ、
やっぱりチーズバーグデッシュ300gのドンキーだよね!

ドンキー小樽

ちなみに写真は小樽運河ドンキー。
たぶん北海道にあるびっくりドンキーの中でも、
一番情緒溢れる雰囲気だと思う。ここにはオープンテラスもあった。

ドンキーは平日開店10時。
10時開店と同時に行けば、
お一人様でも恥ずかしくないかな(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/11 21:32 ] | TB(-) | CM(2)

Premium Ivory~今井美樹

一時期聴くことを止めていた今井美樹さん。
昔はとにかく大好きで、ライブにも行ったくらいなんだ。
特に初期の頃は本当に曲も良くて、いつも聴いていたように思う。
アルバムもデビューからしばらく購入していたなぁ。
ところが、あるアルバムを境に音楽性がガラッと変わり、
いつしか聴くこともなくなっていった。
たぶんそんなファンも多いと聞いたけど、やっぱりそうだったんだなぁと納得。

そんな今井美樹さんだけど、自分も大人になったのか、
そんな拘りもなく普通に聴けるように戻ったのは嬉しいような
なんとも言えないような不思議な感じがする。

81769pgr+2L__SL1500_.jpg

今回オールタイムベスト盤Premium Ivoryを聴いてみて、
あぁ...やっぱりいいなぁと思ってしまった。
特に、川江美奈子さん作詞作曲の「雨のあと」という曲の素晴らしさに
僕は思わず感動してしまった。
プロデューサーが大好きな武部聡さんに変わったのも大きいかもしれない。
ラストを飾る名曲「幸せになりたい」を久しぶりに聴いた時、
バックコーラスに参加した上田知華さんの声にやっぱりいいなぁと
昔を思い出したりと...

青春時代を共に過ごした今井美樹さんの歌声が
今、また大人になった自分に響いてきました。




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/10 20:33 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

マジックアワー

最近は本当に日が沈むのが早い
午後3時を過ぎると、まわりはもううっすらと暗い。
そして午後4時を過ぎた頃には完全に夕焼けになる。
人の身体には体内時計があるわけだけど、
これだけ早く日没が始まると、さすがになんたが物哀しい。
ただ、写真を撮ることを考えると
実は夕焼け後のマジックアワーに出会える確率が上がる。

DSC_1143.jpg

マジックアワーとは、日が沈んだ後に見える
残り日による空が明るくなる状態のこと。
これがなかなか魅力的なんだ。
ひょっとしたら夕焼けよりその後のマジックアワーの方が
綺麗な時もある。

今日は一日雨の月曜日。
もともとおとなしいんだけど、
本当に今日はおとなしかった(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/09 17:25 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

夕日撮影

色々と写真を撮っているけど、
一番気持ちが良いのは夕焼け撮影かもしれない。
僕はプロ写真家ではないから、構図がどうとか
色がどうとかはあまり気にしない。
ただ、その場の雰囲気が出れば、そしてその状態が見ている方に
伝われば十分満足。
それはきっと自分が、あぁ綺麗だなぁと思った瞬間は
見ている方もそうだろうと思うから。

能取岬

それで夕日の撮影。
これは先日の網走能取岬での夕日なんだけど、
三脚を立ててじーっとカメラを覗きこんでいる瞬間が
とても素晴らしい。
夕日と言うのは沈むわけだから、少しずつ少しずつ動いているんだ。
それがファインダー越しにも伝わる。
だから、一瞬でも目を離すと、もう沈みかけている。

夕日は一眼レフでも良いし、コンデジでも良い。
またスマホでも十分。
その瞬間を感じることが出来れば、
自分にとってはきっと良い時間なんだと思う。



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/07 19:36 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

灯台を見上げて

北海道各地に様々な岬がある。
まだ全てを回るには時間が全然足りないんだけど、
その岬に必ずあるのが灯台だ。
よく船は灯台の灯が見えるとホッとすると言われているように、
きっと僕等にとって灯台は海と岬を繋ぐシンボルのようなもの
だと思うんだ。

灯台1

西日に照らされた能取岬。

秋の空に真っ直ぐそびえ立つ灯台は、
これから夕日を迎える岬の真ん中で
大きくそびえ立って、僕等を優しく見下ろしてくれたようだ。



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/06 19:53 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

ハーゲンダッツ

時々頑張った自分へ、なんだかご褒美を
あげたくなる場合がある。
そんな甘ちゃんな事言ってどうする!と言われればそれまでだけど、
そうやって少しでも癒してあげないと身体が持たない。
たぶんそこんとこが女子的要素を持ち合わせている部分だとは
思うのだけど、やっぱりスイーツに走るわけだ。
男ならお酒でしょ~とかになるけど、お酒あんまり強くないんだなぁ~
それならばと、先日購入したのがこちら。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ

味は特に関係なく、とにかく2個。
これを一日に朝と夜に食べる。
もちろん休日に。
ここはエッセルスーパーカップではダメなのだ。
ご褒美となると、やっぱりハーゲンダッツ。
朝の1個でまず身体に染みわたり、
そして夜のダメ押しで悶絶する。

これぞ自分にご褒美の極意でございます!




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/05 22:28 ] | TB(-) | CM(4)

オホーツクブルー

忙しい日が続いていて、ちょっと仕事モードから
離れたいなと思った休日の水曜日。
天気も1日快晴ということで、海へ向かいました。
僕はどちらかというと山よりも海派。
広い海と青い空、そして夕日が見れたらそれで
幸せな一日になるんだから、単純なんです。

向った先はオホーツク海の網走市。
やっぱり海の街はなんだかいい。
とにかく色々なものが絵になる。
なぜなんだろう...

能取岬6

オホーツクブルーに吸い寄せられるように
能取岬へ。
この岬への入口がまた素晴らしい!
まるでこのまま海へと続く道のようだ。
個人的にこのロケーションが最も好きです。
どこの岬にもある海への道。

帰り際にみた、街の橋の上からの赤い夕焼け。
なんだか将来は網走に移住しても良いかも。
それ程、ここは海が似合う街です!



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/04 19:40 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

ライブ日記

昔から音楽が好きで、いつもどこかで
何かを聴いているのが日常。
大学の頃は、夏休み一カ月を全てつぎ込んでバイトし
念願のミニコンポを買ったなど、好きな事に対しては
とことん頑張る性格。
そんな自分が、今回北海道にツアーでやってくる山下達郎さんの
チケットを諦めたという現実。
とにかく達郎さんが大好きで、アルバムはほとんど制覇しているし、
後は生で演奏しているお姿を見るだけだったんだけど....
やはり現実的に11月29日日曜日夜18時半スタートだと、きつかった。

DSC_3230.jpg

それにしてもしばらくライブには行ってないなぁ。
今までも結構行ったんだよ。
松任谷由実2回に、今井美樹、崎谷健次郎2回に、なんと松たか子さんのにも行った。
松さんはね、札幌厚生年金前から9列目だったから、もうバッチリで。
本当に綺麗な方でしたねぇ。
最後に行ったのが、元ジュディマリのYUKI。
これも良かったんだよねぇ~
今回の達郎さんもチケットを取ろうと思えば取れたのに、
やはり仕事を優先してしまったなぁ...

その分、浮いたチケット代で望遠レンズでも
買うか!と気持ちを切り替えた途端に、ネットでレンズ検索(笑)

好きな物にはとことん突っ走るB型でございます!

**写真は愛用のNIKOND7200**



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/03 19:54 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

睡眠時間

日々の業務でこれだけ拘束時間が長い状態が
続いていると、いったいどれだけ寝れば健全だろうかと
時々考えるんだけど、だいたい人の理想的な睡眠時間は
6時間から8時間前後が良いと言われている。
そう考えると、たぶん6時間はちゃんと寝ていると思う。
よっぽど好きな番組や映画、または音楽などの
自分が好きな趣味等の場合は、午前様になっても頑張るけど、
基本的には朝4時半前に起きるから、逆算すると10時には
就寝しないといけない。

岩見沢紅葉

となると、結構寝てるんですねこれが。
普段はもう8時過ぎたら寝る(笑)
たまに起きてちょこちょこしたりするけど、
基本的には早寝早起き。
また、休日の昼寝は絶対のお薦め。
あまりダラダラとだと逆に疲れるけど、今日の月曜日は
正直がっつりと昼寝をした。
いや、これはもう昼寝ではない。寝だめだね。
おかげで、身体もすっきり。

よし、これで今夜は夜更かし出来るな→そしてまた眠くなる(笑)

**写真は、岩見沢PAの紅葉**




人気ブログランキングへ
[ 2015/11/02 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)