PAGE TOP

ハロウィンからクリスマスへ

年々と規模が大きくなってきた10月のハロウィン。
なんでもバレンタインに次ぐ恒例行事になってきているんだとか...
そんなに実感は湧かないんだけど、
確かに色々とハロウィンの企画をやっていた。
個人的には、あまりかぼちゃは好んで食べないんだけど、
年齢と共に、例えばかぼちゃの煮つけなども食べたくなったりと、
もうちょっとハロウィンを楽しめば良かったかなぁと少々反省。

落ち葉5

ところが、業界的には今日を境に、
明日からはクリスマス一色にしなければならない。
毎年のことながら、クリスマスからお正月にかけては
仕事的には一番忙しい時期なのだ。
プレゼントなどに一喜一憂してたのは、何時だったか忘れた(笑)

ただ、もう何年もの間年末にかけて風邪をひいていない。
今まで入社3年目くらいの時、元旦にインフルエンザでの高熱で
早退した以外、不思議と体調管理は万全。

今年もそうありたいんですが、
果たしてどうなることやら...
下手に休むと調子崩すので、このまま疲れたなぁ~と
忙しい状態でいいのかもしれないなぁ^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/31 21:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

朝焼け

だいたい毎日仕事に向かうのは
朝の5時過ぎになります。
こればっかりは会社の事情もあって
仕方のないことなんですが、ちょうど今の時期だと
それが日の出時間と重なるわけです。
この時期の日の出は5時半頃。
なので、徒歩通勤途中に思わぬ朝焼けに出会えます。

IMG_2505.jpg

冬になると、もう少し出勤時間が遅くなるので、
それこそドンピシャで朝焼けに会えるかもしれません。

でも....
寒すぎてそれどころじゃないね^^;



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/30 19:52 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

冬の紫陽花

写真をしっかり撮るようになってから、
花というものに興味が出ることが多くなった。
今まで全然気にもしなかった花が、その季節だけだったり、
または季節を通り越してまで咲いていたりと、
花の命は短いながらも、必死に咲く姿に不思議と
感動を覚えてしまいます。

紫陽花

写真は先日実家に帰省した時、
玄関先に咲いていた紫陽花。
もう咲き終えようとしているその瞬間を撮ったんだけど、
この寒空の中、こうして綺麗な色を奏でてくれる紫陽花に
感謝してしまいました。

白い世界が近づく中、
こうした鮮やかな色彩を撮って行きたいものです。



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/29 15:43 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

寒かったり暖かかったり

先週突然の寒気で雪が降ったと思ったら、
日中は今度逆に暑いくらいだったりと...
この時期は体調管理がとても難しく感じます。
月曜日なんて、いつもの休日出勤が終わってからの
温泉療養で、逆に湯冷めをして具合悪い状態となり、
思わず風邪薬と栄養ドリンク飲んで寝込んでしまったとか...
まいったまいった。

えこりん村4

それよりなにより、夏頃からでしょうか。
右肩がずーっと痛いんです。
これ何て言うの?
三十肩??
そんなのないか、四十肩って言うやつ^^;
肩を後ろに回せない感じ。
だから寝る時に右側を下にはしたくない状態ですか。
とりあえずサロンパス貼ってなんとか我慢してます。
あんまり痛かったら病院行きたくないけど行くか~

ちなみに写真は大好きな恵庭えこりん村の夕空。
年内はもう帰れないから、写真で楽しみます!



人気ブログランキングへ







[ 2015/10/28 23:14 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

石狩川上流

札幌から戻る時は、高速道路上川層雲峡で
下ります。
ちょうどその出口にあるのが、石狩川。
原水が確か大雪山のはずでしたので、
層雲峡の近辺は上流にあたります。
いつも車で通る時は、この場所をスルーなんだけど、
今回はあまり写真も撮れてなかったのと、
高速を下りたことでの休憩も兼ねて、セブンイレブンに車を止め
少しだけ橋の真ん中まで行ってみました。

石狩川2

さすがに道東地方。
風の冷たさがやはり札幌方面とは違う気がします。
思えば8年前、こちらに転勤してきた時に降りた
温根湯道の駅での、あの強烈な風の冷たさを思い出します。
なので、自然も少しくっきりとした印象がありますね。

雪は旭川まで来ています。
そろそろ本格的にオホーツク地方にもやってきそうな
気配がした月曜日でした。




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/26 17:06 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

みよしのぎょうざ

もともと餃子は大好きなのですが、
最近では味の素冷凍ぎょうざを主に食べてました。
しかし、時々無性に食べたくなるのが、
みよしのぎょうざ。
先日出張ついでに、色々と街巡りをしている時に
その看板を見つけ、物凄い吸引力に僕は思わず
お店に入ってしまった。

IMG_2476.jpg

頼んだのはジャンボ餃子定食。
だいたいみよしのさんに行くとこれを注文しますが、
ぎょうざ18個はなかなかの迫力。
けど、食べれるんですねぇ~これが。
北海道にも色々と餃子屋さんが入って来てますが、
やっぱりなんだかんだでみよしのさんが
一番美味しいし、間違いない気がしました。

ご馳走様でした。
また来ます^0^




人気ブログランキングへ
[ 2015/10/25 20:18 ] | TB(-) | CM(0)

大雪ダムの空

札幌へ出張に行った時に、
いつも目印というか、ここを通ると実感が湧くのが
大雪ダム。
運転中に突然視界が広くなり、その下に
大きなダムが現れる。

先日は小雪模様の中通過。
写真はその10日前に撮った秋空。

大雪ダム3

この山も、どうやら明日以降
雪になり、いよいよ白くなるのでしょうか。

雪が降ると、なかなか遠出がしずらくなるので
今のうちに秋空を眺めておきましょ^^



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/24 20:16 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

お弁当男子

もうすっかりお弁当を作らなくなった。
最近では、昼食を取る時間すらない時もある。
なので、1日の仕事を終えて帰宅した時などは、
一気に2キロ近く痩せていたりもする^0^;
それはさすがに不健康なので困るんだけど、
会社的に開店時間が無駄に早い為、出勤時間までも
早くなり、お弁当を作ることはすでにやめている。

DSC_1009_201510192345116e5.jpg

それでも、こうして以前作っていたのを見ると
時々お弁当っていいなぁと思う。
僕の基本は、必ず玉子焼きとウィンナーをいれること。
そしてご飯には、何かしらのトッピングをすること。
これだとお昼がとても楽しいわけだ。
一時期お弁当生活を続けていたのが懐かしくなります。

明日からまた3日間出張なので、
実家に泊まって、スタミナをつけよう!


人気ブログランキングへ
[ 2015/10/19 23:48 ] | TB(-) | CM(2)

空を飛ぶ鳥たち

夏から秋にかけて、様々な土地で
夕空や夕焼けを撮っていたんだけど、
その中で一番感動的だったのが、長沼町マオイの丘展望台から
の撮影時。
綺麗な夕空の中に、一瞬たくさんの鳥たちが羽ばたき
空を飛んで行った。

この写真が個人的にはとても大好きで、
ついつい眺めてしまってます。

鳥の飛ぶ夕暮れ

普段、多くの人と接する仕事をしている為、
こうした自然の風景や動物達、生き物がとても愛おしく感じます。
だからでしょうか...
休日やプライベートな時間の僕は、
本当に借りてきた猫のように、おとなしいんです(笑)

来週もまた、良い一週間でありますよう



人気ブログランキングへ

[ 2015/10/18 20:07 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

今年の秋空

先日、とうとう雪が降ったと思ったら
今日は物凄くポカポカ陽気な秋の一日。
北海道の天候は本当によくわかりません。
それでも、来週の週間予報を見ると
一週間通して暖かな日が続くとか。

20日から出張でまた札幌へ行くのに
どうしようかと考えていたんだけど、
この調子なら夏タイヤでも大丈夫そうですね。

秋空1

やっぱり秋の空は心地良い
昨日の仕事が長時間だったこともあり、
今日はさすがに偏頭痛到来。
昔から疲れると偏頭痛がやって来るんです。
なので鞄の中にはいつも鎮痛剤EVEを常備。
お風呂に入って、ようやくほっと一息。

延び延びになっているレポートの仕上げは
月曜日にやろうっと(笑)



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/17 19:01 ] 写真 | TB(-) | CM(2)

ほぼ日手帳2016

毎年恒例の楽しいお買い物を
今年はなんと忘れていました。
それ程いつも以上に業務が厳しいんだなぁと改めて。
それでもやっぱり必要なものでして、
今年もloftで買おうと思ってます。
それが来年用の手帳です。僕はもう3年間ほぼ日手帳を
使っているので、今年も行きます。

毎年お店で直に見て決めていましたが、
昨年はネットで購入。
たぶん今年もネットでと思っています。

DSC_2664-001.jpg

手帳って人によって色々なタイプのを使う場合があると思いますが、
とりあえず今の自分にはこの手帳がマッチしているようです。
サイズが文庫本より大きいカズンの為、かなり重いんですが、
そのずっしり感と、文字を大きく書けるのが良いかなと思い
3年間これにしています。

さて、明日にでもネットを検索して
来年用の手帳を購入したいと思います^^



人気ブログランキングへ

[ 2015/10/16 23:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

太陽の丘コスモス公園

この秋初めて訪れたのが、
遠軽町にある太陽の丘コスモス公園。
芝桜の時期も実は行きたいと思っていたのですが、
どうしても東藻琴に押されて行かずじまいに....
しかし、多忙の仕事が続き、ストレスマックスとなっていたのもあり
ある日の休日に、愛車と共にロングドライブへ。

コスモス2

カメラをNIKOND7200に変えたのもあるけど、
今年は花の写真を撮ることが多くなりました。
今までそんなに興味がなかった花達に、なんだか目が行くように
なりました。
考えてみたら、花は一番四季を感じることが出来るものなのかなと。

これから北海道は冬に向かいますが、
また春に出会う花を楽しみに!



人気ブログランキングへ


[ 2015/10/15 19:46 ] 写真 | TB(-) | CM(3)

お久しぶりです!

しばらく更新をお休みしてましたが、
本人はいたって元気一杯であります。
相変わらず毎日多忙な仕事で疲れていますが、
5月から始めたある写真倶楽部的なサークルで
楽しい毎日を送っています。

そのスタイルが今の自分に丁度合っているのと、
参加している方々のお人柄に魅せられて
とても素敵な時間を過ごさせて頂いてます。

愛車と紅葉

写真は先日の層雲峡紅葉です。
秋の転勤シーズンでしたが、今回はというか今回もというか
まだこちらでの生活となりそうです。
春はさすがに異動かもしれませんが、どこへ行っても
自分らしくマイペースで、そして周りの方々に感謝をし
日々過ごせたらなと思っています。

このブログのことをこのまま放置するのも忍びなく、
迷っていましたが、プロフィールに載せたことで、少し見に来て下さる
方もいると思い、たま~に気が向いた時にこっそりと更新したいと思ってます。

とりあえずご挨拶まで。
北海道はとうとう雪が降りました。
どうか皆様、お風邪などひかないよう、
ご自愛下さいませ。



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/14 21:13 ] 写真 | TB(-) | CM(0)