PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タカトシ牧場こと村上牧場恵庭市

ゴールデンウィークも始まって、晴天続きの北海道。
今日も暑い!このまま夏に向かうのか???
そんな先日の少し早い連休中に、チラッと寄ってみました。

DSC_0352.jpg

こちらは、恵庭市の村上牧場さん。
テレビではお馴染みのタカトシ牧場のことですね。
時々ここでイベントなどもあるようですが、
この日はのんびりムード。

DSC_0357.jpg

ここの売りは牧場ソフト。
今回は食べませんでしたが、美味しいと評判です。

DSC_0379.jpg

また、基本的には牧場ですので、
周りを見渡すとなかなか広大な風景に出会えます。

DSC_0355.jpg

ほんと、平日は静かでいいかもしれません。
賑やかなのが良い方はやはり週末でしょうか。

DSC_0373.jpg

DSC_0371.jpg

ふれあい広場には、動物たちも。
みんなのんびりしてました。

DSC_0392.jpg

恵庭の空は青かったなぁ~

このまま晴天が続くことを願って。



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/30 17:43 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

モノクロームの静寂感

NikonD7200を抱えて、春休みの間も色々と写真を
撮って来ましたが、編集をしていると、時々モノクロームな写真に
出逢います。これが意外に落ち着きまして、色のない世界独特の
静寂感が個人的に好きであります。

モノクローム1
また、被写体にこうした女神のようなのがたくさんあります。
北海道だけなのか、道路っぷちにはこの感じを良く見かける気がしますねぇ~

ふくろう

モノクローム5

大通り公園には、こうした仲良しな仲間たちが。

それにしても今日の北海道も暑かった。
4月の終わりでこれなので、また例年のように
5月には真夏日到来間違いなし。

モノクローム3

年間の勤務時間を決めるにあたり、部下と意見が一致したのが
年に2回ある10日間のリフレッシュ休暇は、絶対に雪のない月に
お互いに取得しよう!ということ。
やっぱり春、夏、秋が一番。冬はごめんなさい。

モノクローム2

今回もとっても良い子だったラッキー。
真夏の休みは暑すぎて大変なので、
次にラッキーが帰省するのは秋かなぁ~

ちなみに自分は会議等もあるので、
ほぼ毎月帰ります。

今年も良い初夏でありますように^^



人気ブログランキングへ




[ 2015/04/29 17:34 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

札幌大通り公園桜日和

この春休みの26日日曜日。
朝早くに札幌大通り公園へ行ってみました。
もともと噴水を撮る予定だったのですが、あらまびっくり。
桜が満開となっているではないですか。

さくら

こんな都会の真ん中に見事な桜並木。
大通り公園が市民の憩いの場と呼ばれる所以が分かる気もします。

さくら4

また、日曜日の早朝というあの独特なのんびりした雰囲気も、
そしてポカポカ陽気も、桜の鑑賞にひと役買ってくれたのかもしれません。

桜3

目の前にはビルが立ち並ぶのに、桜はちゃんと咲いている。
このコントラストも札幌の魅力なのかもしれません。

桜2

同じ北海道でも、北見はまだそんなに開花はしておらず。
やっぱり広いんだなぁと感じます。

   さくら5

今年は桜を満喫です!



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/28 18:33 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

穏やかな休日

ちょっと遅い春休み5連休が無事終了。
何事もなく平和に戻ってこれたことにまずは感謝感謝。
なかなか普段ゆっくりとお休みを過ごせていなかった為、
今回は完全オフにして、仕事を忘れ、家族とゆっくりさせて頂きました。

DSC_0263.jpg

また、ラッキーともずーっと一緒だったので、
たぶんご機嫌だったと思います。
気温も天気が続き、本当に穏やかな休日。

さて、明日から仕事復帰。
まっ、それはそれで頑張りましょ^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/27 19:45 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ひと休みひと休み

本日より遅い春休みを頂きます。
5連休となりまして、相方さんもラッキーも一緒に帰省します。
天気も良くて、これは日頃の行いが良かったかなと
勝手に解釈してますが、どうなんでしょ。

DSC_0203.jpg

特に予定はありませんが、ラッキーのお散歩用バック購入と、
自分の一眼レフ用三脚をヨドバシカメラとビックカメラで探して
来るのは楽しみにしております。

長旅にも慣れているラッキーですので、
またみんなに可愛がられることをこちも楽しみに行って来ます^^



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/23 09:34 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

本物のカメラバック

先日Amazonで購入したカメラバック。
いよいよ明日から初登場となるわけですが、改めて見ると
鞄マニアに近い自分が見ても、なかなかの味わいだと思います。
それはカメラカメラしていないのと、どこかカジュアルであること。
これならモロということもなく、ごく自然に持っていても問題ない感じも
捨てがたく。


DSC_0175.jpg

これにNikonD7200とipadを入れてお出かけ予定。
さて、色々な写真が撮れると楽しいですねぇ^^



人気ブログランキングへ



[ 2015/04/22 17:35 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

シンボルマーク

ようやく雨もあがって、久しぶりに太陽が
顔をのぞかせた一日。
午後からはちょっと風が暑いくらいにもなって、
まさに春爛漫。
やはりこう来なくちゃ。

週間天気予報によると、どこかで気温20度とかもあって
ひぇぇぇ~逆に暑いくらいだなと贅沢な発言。

DSC_0137.jpg

明後日からの帰省を前に、
静かにスタンバイしている愛車のシンボルマーク。

出来れば夏タイヤで行きたかったけど、
石北峠があるので、まだまだ冬タイヤで向かいますかぁ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/21 21:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の日と月曜日は

今日も雨でございます。
おまけに月曜日。
そうなると、気持ち的にはカーペンターズの「雨の日と月曜日は」が
浮かんで来ますね~
あの曲はとても美しいメロディを奏でており、
個人的にはカーペンターズの中ではベスト3に入る名曲だと思います。

DSC_0117.jpg

ちなみにですね、カーペンターズの中で一番好きな曲は
「クロス.トゥ.ユー(遥かなる影)」です。

雨の日は、なんだか心も身体も静養しなさいと
言われてるような気もします。



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/20 16:26 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

冷たい雨

なかなか春にならない北海道。
昨日からまた天気は崩れ、今日は朝から雨模様。
また気温も低い為、まさに4月の冷たい雨。
夏の雨は、なんとなく気持ちの良い時もあるけど、
まだ春になる前の雨は冷たいんですねぇ~

DSC_0023_2015041918271042f.jpg

きっとラッキーも早く公園をお散歩したいはず。
人もワンコも、やっぱり春が待ち遠しい。



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/19 18:29 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

絞りとピクチャーコントロール

早速昨日は新しいNikonD7200を色々といじり倒すというか、
まずは使えるようにお勉強お勉強。
基本的にせっかく一眼レフを購入したのだから、なんでもカメラ任せの
オート機能は使いません。
やっぱり自分で考えて、セットして行くのが面白いから、
なるべく絞り優先かシャッタースピード優先、またはマニュアルを選んで
撮るのが面白いと思います。

DSC_0047.jpg

中でも絞り優先モードは、背景がボケて撮れる為、
なかなか一眼らしくなるのが楽しいです。
また、最近はモノクロームにした写真が好きで、
その設定にして撮っています。

カメラは奥が深い。
でも、やっぱり面白いんですねぇ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/18 17:21 ] 写真 | TB(-) | CM(0)

『Nikon D7200』が到着

一昨日の事ですが、先日カメラのキタムラさんで
注文していた一眼レフNikonD7200が届きましたよ~と電話が鳴りました。
ちょうど早上がりだった為、あっ、すぐ行きます行きますとわたくし興奮気味にお店へ。

店長さんと色々とカメラ談義をしながら、気持ちよくお買い物を
した感じですが、久しぶりの一眼レフなのでやっぱり嬉しいですねぇ~

DSC_3221.jpg

おぉ~やっぱりNikonかっちょいいです。
個人的にこの左側にある赤いラインも好きです。
それとストラップも。
Nikonのカメラはこれで2台目ですが、ずーっとCanonを使っていた自分が
今ではNikonの使いやすさに魅せられて2台目です。

DSC_3232.jpg

レンズを付けるとこんくな感じに。
今回レンズは18-140mmf/3.5-5.6G ED VRという新しいレンズです。
早速セッティング等をして、軽く試し撮りを。
まだまだ寒いオホーツク地方なので、外になかなか撮りに行けませんが、
これからたくさん撮って楽しみたいと思っています。

カメラバックも今日届いたので、とりあえず
スタンバイはオッケーです!


人気ブログランキングへ

[ 2015/04/17 14:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

層雲峡

今日は札幌での展示会の為、日帰りの
強行出張を実施。それもお店のメンバー18名を引率してだ。
まぁ引率責任者の為、自我は全て消し^0^;
あくまでも黒子に集中。
席も一番前で、それこそ孤独に...
そんな中、ふと見た窓の外には層雲峡の絶壁が。

10_20150416211816b64.jpg

いやぁ~厳しいねぇ~
険しいねぇ~

しかし引率とは損な役回りだ。
げと、最後に感謝されると、やっぱり嬉しいものですね^^



人気ブログランキングへ

[ 2015/04/16 21:20 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

カメラバック選び

本日無事に新しいカメラが到着。
今回もカメラのキタムラさんにて購入しまして、これで今までの
カメラは全てキタムラさんということになりました。
店長さんにもその旨をお伝えすると大変喜んで頂きまして、話も弾みました。

カメラのキタムラさん、専門店だけあってやっぱりいいです。
それに実は価格Comに匹敵するお値段の安さ。大きい買い物をする時は
そこも大切なポイントとなります。個人的に本気で買う時はヨドバシカメラかビックカメラで
と思っていますが、カメラに関してはキタムラさんが物凄く安心感があってお薦めです。

10_20150415182304f43.jpg
画像はAmazonより

そんな新しく購入したカメラのお話はまた今度として、
それと同時にこれまた大切なカメラバックをポチリました。
今回はAmazonさんです。
写真のがそうですが、色々選んだ中、これが一番良かったので。
値段もすっごくリーズナブル。
また、ipadも入るし、いかにもなカメラバックじゃないのもいいですね。
しかし今は本当に色々なカメラバックがあります。選ぶのも大変だ~

あっ、ちなみに写真のモデルさんは自分ではありません。
あしからず^0^;

写真を撮りに色々出かける
機会が増えそうな2015年であります!



人気ブログランキングへ






[ 2015/04/15 18:32 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

胡瓜と大根の浅漬け

最近の子はお漬物を好んで食べるのか、
定かではありませんが、わたくし浅漬け大好き大人です。
何度かここでも書いてますが、ご飯のお供には
やっぱりお漬物が一番合うと思うんですよねぇ~

なので、例えおかずがなくても、浅漬けだけあれば
白いご飯なら軽くおかわりが出来ちゃうのも嬉しいところ。

DSC_2763_20150414173837354.jpg

早速我が家でも胡瓜と大根の浅漬け。
これでおかわり間違いなし。
最近業務に追われて全然お昼ご飯を
食べれていない自分としては、この写真だけでヤバいです。

後は、早く春の山菜が食べたいっすねぇ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/14 17:41 ] | TB(-) | CM(0)

つくしんぼ待ち

だいぶ暖かくなってきた北海道。
雪もとけ、道路は完全にアスファルトの状態になってますが、
風はまだまだ肌寒い感じもします。
さすがにもう春爛漫が待ち遠しいですが、やはり早く行きたいのは、
家の側にある公園。
そこには池もあり、また川もあり、広場もありとお散歩には最高のロケーション。

DSC_1850_20150413175654f5c.jpg


また、5月になるとこうしてつくしんぼが顔を出す。
これは昨年の写真なんだけど、このつくしんぼが出て来ると
本当に春だなぁ~と思っちゃうわけです。
オホーツク地方はなかなか春から夏にかけてが素敵な土地でして。

今年は、東藻琴芝桜公園も上湧別チューリップ公園も
しっかりと行きたいと思ってますよ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/13 17:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

LEDデスク照明

帰宅してから色々と食事やお風呂などを済ませ、
1日の終わりに向かうのが書斎のデスク。
書斎と言っても2LDKだから、そんなに大きくないけど、
自分の城みたいなものでして、デスクに座るとほっとします。
いつもここで音楽を聴いたり、ブログを更新したりしているわけですが、
夜のこの雰囲気が大好きです。

DSC_3198.jpg

愛用のパイオニアミニコンポのボリューム部分も
LEDなので、デスク照明とコラボして、自分的に大変気に入っております。
また、昨夜はIpadを抱えてベットに入りながらの色々鑑賞など、
一日の疲れを取るには、こうしたリラックスタイムが本当に大事だなぁ~と
感じております。

あぁ...お腹がすいた...
今夜のご飯は水餃子です^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/12 17:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上目使い

久しぶりの休日。
先週より出張や長時間勤務が続き、さすがのタフな自分も
ちょっと疲れ気味。また食欲もイマイチで、さぁ~て、今日はゆっくりするかと
お家でのんびり。
土曜日という週末に休めるのも嬉しく、朝からラッキーのお散歩に。
雪もとけたので、ようやく元気いっぱいに走り回ってました。
やはり春のお散歩は気持ちが良くて、疲れもこれで吹っ飛び状態。

DSC_3100.jpg

それにしても、ダックスという犬種は
上目使いがなかなか上手なワンコで。
長いまつげをパチパチさせながら、こちらを見るので、
いつも癒されています^^



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/11 17:35 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

スタバでキャラメルマキアート

旭川出張時に、帰りのJRまでまだ少し時間が
あったので、イオンモール内にあるスターバックスでカフェタイム。
最近はいつもドトールを利用していた為、スタバに入るのは
久しぶりとなります。

だいたいいつもは札幌駅のスタバでまったりと過ごすことが
多いのですが、ここ旭川も新しくて新鮮です。
スタバの良さって、何気に席の雰囲気のような気もします。
特に窓際にあるカウンター的な一人掛けの場所はなかなか落ち着きますね。

11_201504102005147fa.jpg

今回は喉も乾いてたのもあり、フラペチーノではなく
キャラメルマキアートのコールドをトールで。
ここで鞄からIpadを出して、ドヤ顔でもすれば良かったのですが、
出張疲れと移動疲れで、ただぼーっとしていただけ。

それでも、やっぱり仕事の後のカフェは
いいものです。

次はしっかりとフラペチーノを頼もうかなぁ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/10 20:08 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

只今交渉中

雪が解けて春が来ると、いよいよ
北海道は絶景シーズン到来。ずーっと白一面に覆われていた
大地が緑を芽生えさせ、自然の息吹を感じれる春。

だからでしょうか、季節の中で春から初夏、そして夏へと
向う時期が一番大好きなわけです。
すると今年は特に景色を撮りたくなってしまいますね。
また、ラッキーをもっとたくさん撮ってあげたいなとか。
と言う、こじつけのもと、ただ今わたくしある物を購入する為に
相方さんと交渉中。

product_01.jpg
NikonD7200

今年の3月に出たばかりの新しい一眼レフです。
色々悩んだ末、やっと決まったのがこちらでした。
当初Canon7DMarkⅡかCanon70Dにしようかと思っていましたが、
やはりNikonのピクチャーコントロール機能が好きで、こちらになりました。
今使っているNikon1の影響もあるかもしれません。

product_04.jpg

いつもCanonかNikonで悩む方も多いと思いますが、
それは人それぞれの価値観であって、どちらが良いとはなかなか言えません。
自分が気に入った物を持つことが何よりの幸せだと思います。

こう書くとまるで購入決定みたいに聞こえますが、
それは全くの未知数状態でして...

後は、わたくしの交渉力次第でしょうか^0^;




人気ブログランキングへ

[ 2015/04/09 17:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

モスバーガー祭り

旭川出張時に立ち寄った駅前の商業施設において。
出来たばかりのモールなので、日曜日ということもあり
お客様でびっしり。
夕方5時過ぎに旭川に着いた自分としては、お腹もすいたことだし
どこかでなんか美味しいものでも食べようかと思ったものの、
いやはや、どのお店も混んで混んで...

また、初上陸のクロワッサンドーナツ店などは行列が出来ており、
そこに並ぶのも気がひけるということで、しばらくはモール内を探索することに。
しかし、それでも混んでて、さすがにお腹がペコリーヌになってきたわたくしは、
思わずここに飛び込みました。

10_201504081553377cc.jpg

モスバーガー

ちょうど同じサラリーマン姿の男性がお持ち帰りを
注文していたのです。それを見て勇気100倍。
それにしばらくモスバーガー自体食べていなかったので、
ホテルに帰って食べるんだからとガッツリ3個も買ってしまったという。
これにポテトを付けて、まさにモスバーガー祭り。

しかしですね...これがまた美味いんだ。
やっぱモスは美味しいです。
特に一番右のダブルチーズバーガーはお口の周りも
ベタベタしてたまらんです。

出張に来てまでモス??と言われますが、
普段あまり食べない自分にとっては大ヒット。
結局次の日の夜、帰りのJRに乗る前に再びお持ち帰り、
今度はダブルてりやきバーガーとポテト。

美味しかったです。
モスさん、ご馳走様でした^0^



人気ブログランキングへ

[ 2015/04/08 15:59 ] | TB(-) | CM(0)

旭川駅前広場

1泊二日の強行出張、無事に終了。
思ったよりもハードな一日でありまして、
ほとんどゆっくりすることもなくバタバタと過ぎて行きました。
なので、今回は旭川駅前中心の出張でした。

 この旭川駅がなかなか立派でして。
札幌駅に次いで広い空間があると思われます。

DSC_3192.jpg

また駅前は今、様々な商業施設が立ち並び、
ちょっとした歩行者天国になっている感もあります。
賑やかな駅前と、静かな駅構内。
このコントラストも札幌駅と違って妙に落ち着きます。

DSC_3186.jpg

旭川もなんかいいなぁ~

ふと、そう思えた一日。
また、今度ゆっくりとね~



人気ブログランキングへ


[ 2015/04/06 23:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旭川へ出張して来ます

今日の午後から旭川へと出張となります。
着いたらホテルにチェックインして色々街を探索。
明日は朝から仕事となり、夜7時のJRで北見に
戻り、翌日また仕事ということで、かなりハードなスケジュールですが、
仕事なので頑張ります。

DSC_3112.jpg

とりあえず出発までは、ラッキーとのんびり。
一緒に帰省するのは4月の中旬なので、それまでは
良い子で居てくださいませ。

さてさて、旭川ですが、たぶんゆっくりと出来る時間は
ほぼない為、ホテルでくつろぐ程度だと思われます。
せっかく来たのにもったいないですが、それはまたの機会に。

DSC_3168.jpg

それにしても、ワンコは日向ぼっこが大好きなのねぇ~
ラッキーも必ず窓際のポカポカしている場所で、こうして
のんびりとお昼寝します。
時々その横で自分も寝っころがりますが、
いやぁ~ほんとポカポカです。

ってことで、旭川へ行って来ます!



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/05 12:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

Canon EOS 7D MarkⅡ

本日仕事帰りに思わずケーズ電器に
寄り道。入ってすぐにCanonとNikonの一眼レフコーナーがある為、
わたくし真っ直ぐそこへ。
カタログを眺めては、はぁ...いいなぁ...と眺めていた実物を
手に取ってみたところ...

ヤバい...欲しくなる!

一度一眼初心者入門機としてCanonEosKiss2を買って使ってたんだけど、
そのうちミラーレスブームに押されてNikon1に変えたりと、一貫性のなさが弱点な自分
ですが、やはりそろそろ本格的な一眼をと思い始めてしましった今日この頃。

DSC_3080.jpg

また、結局欲しい物ってなんでも妥協したら後からきっと後悔すると
日頃思っている自分としても、EOS7DMarkⅡはゴールに近いと感じました。
こんな良いカメラを買って何を撮るの???
となるけど、写真ってのはやっぱり何を撮るかではなく、撮りたい時にしっかり撮れる
満足感というのが大切なのではと考えるわけです。
そして、カメラを持って出かけるのは大変楽しいことです。
EOSkissの時も、それは楽しい時間でした。

さて、これは妄想で終わるのか...
値段も良く、簡単には買えませんので。。。




人気ブログランキングへ
[ 2015/04/04 20:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

網走市喫茶店「トロッコ」さん

またまた天気が荒れている北海道。
春をまだかまだかと待ちわびている方も多いと思いますが、
もう少しの辛抱です。
そんな自分もその1人。今年は随分と冬が長いなぁと過去の春先写真を振り返り、
じゃ春になったら行こうと決めているのがここ。

DSC_0795.jpg
喫茶店トロッコさん

藻琴駅の中にある喫茶店です。
釧網線名物となっており、少し向こう側には停車場さんもありますね。

DSC_0804.jpg

毎年春になると、北見から網走へ海を見に行きます。
その時に寄るんですねぇ~
なんだか趣があって落ち着くカフェであります。

DSC_0806.jpg

喫茶店ですが、店内はこうして椅子も鉄道仕様となっており、
好きな人にはたまらないロケーションです。

DSC_0808.jpg

その他椅子もモダンで良いです。
こうしたレトロなカフェってあまりないので、
時間を忘れる時には最適だと思われます。

DSC_0811.jpg

最近ipadがありますので、妙に喫茶店巡りがしたくなります。
そこでゆったりとコーヒーを飲むのが至福の時間。

DSC_0814.jpg

いいっすねぇ~このスピーカーも。

出張と春休みがあるので、何かと忙しいですが、
春になったらまた行きたいと思います!



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/03 19:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

横顔

大貫妙子さんの「横顔」という曲があるんだけど、
これが昔から大好きでして。
片想いしている女性の心情を歌ったものなんだけど、
大貫さんの歌い方と相まって大変に魅力のある名曲になっています。
今ではアコースティックバージョンがyoutubeにたくさんアップされていますが、
特に矢野顕子さんとのコラボのは微笑ましくてほっこりします。

DSC_3074.jpg

そんな休日。
陽が差し込んでいる部屋の中、逆光でのラッキーをパチリ。
まさにまどろんでいる横顔。

春うららですねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/04/02 18:44 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)