PAGE TOP

一眼レフカメラ

最近妙に気になるCMがある。
それはまさにメーカー側の思う壺にハマっているかもしれないんだけど、
俳優の妻夫木聡君が出ているCANONのカメラCMが憎い。
もともとカメラは大好きなんだけど、昔ほどいじる時間はなく、
今あるNikon1も時々使うくらいと、宝の持ち腐れ状態。

それでもやっぱり一眼レフはとても魅力がありまして....
ついつい電気屋さんで睨めっこ。

DSC_3068.jpg

妻夫木君のイメージもあるんだけど、Canonの一眼レフがとても素敵ですね。
個人的にはこのEOS70Dなんかはちょっと欲しいくらい。
一眼レフの良いところは、心から写真を撮るぞ~と思える事。
また、その景色の中にいる自分にも良い雰囲気を与えてくれる。

DSC_3067.jpg
【只今絶賛CM放映中のCanon eosM3】

それにしてもCANONは困る。
あまりにもアプローチが上手すぎる。
カタログを眺め、実物を手に取ってしまうと、
色々と考えてしまうではないか。

休日に愛車の助手席にEos70Dを置いて風景を求めて
走る自分の姿を!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/30 19:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

オセロと五目並べ

ipadを購入してから、毎日毎晩と楽しい時間を
過ごしております。
予想以上に充実しているコンテンツが多い為、寝不足に注意しなくては
いけませんが、その中で今日は珍しくゲームのことを。

自分、普段ゲームなどは全くせず、今までも流行していた
ゲームなどはスーパーマリオをやってたくらい^0^;
それくらいあまり興味のない分野なのですが、古い人間ってのもあって
あるゲームだけはします。それは、オセロと五目並べ。

61LKTuLyDqL.png

とにかくこひの二つは昔からします。
どちらもシンプルだし、結構頭も使うので脳の体操と思って。
特に五目並べは、中学、高校時代の休憩時間に紙と鉛筆でみんなで
やったものです。

81kJgHdYrFL.png

この五目並べは面白いですよぉ~
またコンピューターも意外に頭が良くて、負けます。
ただ、少し技を使って四飛び三などで攻めると勝てます!

どちらも地味ですが、静かに興奮したい時には
最高のゲームだと思いますよぉ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/29 20:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

愛犬のたたずまい

昨日からなんとなく気温が上昇中。
ようやく春の便りが届いた感じで、2階の大きな窓からは
暖かな日差しが部屋一面に差し込みます。
そんな中、外出先から帰宅すると、我が家の愛犬ラッキーは
大喜び。これだけ喜ばれるとねぇ。。。
疲れも吹っ飛びますね。

その後ハグが終わり、それぞれが思い思いのことを
やりだすのが日常なんだけど、一緒にいることの安心感で
1人で何をするわけでもなく、足先をブラッシングしたりする
ラッキーがなかなか静かで可愛らしいです。

DSC_1408.jpg

言葉には出さないけど、たぶん相当リラックスしていると
思われます。
お家が大好きなラッキー。
いつも穏やかな環境でいさせてあげたいですね~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/27 19:55 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ドトールでカフェモカ

今日は久しぶりにドトールさんでカフェタイム。
なんだか無性にほっとしたくなったと言うか、激務続きで
少し現実逃避したかったと言うか、ipadAir2買ったので、
カフェでドヤ顔したかったと言うか^0^;

まぁ結局のところそれが一番なのかもだけど、
予想以上に快適で楽しい時間を過ごせました。

10_2015032619142113f.jpg

とりあえずカフェモカのホットを頼んでひと休み。
早速ipadを取り出し、色々とチェックタイム。
自分今はもう新聞を取ってないので、結構ニュースアプリはガッチリ読み込みます。
意外と楽しかったのが、本当は女性向けなんだけど、
「マイナビウーマン」のニュース類。思わずお気に入りに登録。

それとドトールさん、凄く落ち着いて良いです。
11時くらいに行ったので適度に空いていたのもあるけど、気づいたら
どんどん人がやって来て結構賑やかに。
それでも皆、それぞれ思い思いのことをやっていて、そこで仕事のチェックをしていたり、
スマホで何かをひたすら見ていたりと、自由な雰囲気に自分もすっかりリラックス。

ipadがあると、なんだか喫茶店巡りが楽しそう。
旭川出張の時も、カフェでのんびりした時間を取りたいですねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/26 19:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

知床ざるそばが食べたい

昨日から再び冬に逆戻りのオホーツク地方。
雪の質も重く、足を取られる感じで危ない危ない。
それでなくてもこの冬、踏ん張った時に痛めたっぽい左足付け根の部分が
ヤバいのに本当に困ったもので。

それでも春は来ていると信じたい自分は、
ある物が無性に食べたくなっております。
それがこちら。

DSC_1011.jpg

菊水知床ざるそば

随分と前の写真を使ってますが、
それ程毎年この時期食べたいあっさり系ざるそば。
自分の場合は大好きなので2人前ペロッと行けちゃいますよ~

  DSC_1014_20150325165106693.jpg

知床ざるそばは、鮮やかな緑麺と、なんと言ってもつゆが美味しい。
なのでそこに必ず揚げ玉を入れて食べる。
この美味さったらありゃしない。

今年もそろそろ一発目を食べる頃かなぁ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/25 16:52 ] | TB(-) | CM(0)

ipadAir~衝動買い!

とりあえず自分にご褒美という事で....
いやぁ~一応気にはなっていたんだけど、
これから色々使えると考えて、料金プランを聞くだけのつもりが、
ショップでそのままご成約。

10_20150323182335a07.jpg

ipadAir

やっちまったね。

さて、今夜は格闘だ。



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/23 18:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ヤフーオークション第5弾

今まで全然知らなかったオークションの世界。
決して安全とは言えないかもしれず、お薦めなどとは
人にも言えない状態かもだけど、健全な取引もちゃんとあり、
実際に自分もこれまで5件の落札を経験しております。

それはやはりアイテムの多さ。
身近では手に入らない商品や、お気に入りの商品が
ネットを通じて買える喜びも確かにあります。

kkfxc425-img600x450-1426165314kcob7g17184.jpg

今回は春先にぴったりなカーディガンを落札。
新品です。
お値段もかなりリーズナブルで、自分のお小遣い内で充分
やりくりできる額。
また、このタイプって正直あまりお店では見かけない。
服の場合はサイズなどもあるので若干心配な部分もありますが、
ほぼ間違いないでしょう。

お買い物も色々な方法があり、
上手に楽しみたいものです,ねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/21 21:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

17歳の癒し

先日、職場の人事部から連絡があり、
今度新しいアルバイトとして、17歳の女性が配属になります。との
通知を受けた。
慢性的な要員不足な中、それは大変ありがたいことで、大事に使って
行かないとなぁ~と思っていた自分。

水曜日から仕事を始めてくれていたが、自分の休日とも重なり
本日ようやく初対面。その時の第1印象が....

あらぁぁ...なんていい子だ!!!

DSC_0930_20150320211709e6a.jpg

17歳。

看護学校に通う学生さん。
なんとも天然と言うか、今風に擦れていないと言うか、
とにかくとても好感の持てる女性スタッフでありました。
こう書くと大変語弊がありますが、日頃おばちゃん達を使う中で、
ちょっとしたオアシスというか、癒しと言いますか^0^;

アルバイトも初めてということなので、
良い社会勉強としても彼女の大切な経験となるよう、
上司として頑張ります!




人気ブログランキングへ
[ 2015/03/20 21:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

懐かしい写真

日に日に春が近づいてきた気がする。
今日も日中は暖かく、道路の雪もようやく本格的に
溶けはじめ、自転車に乗っている人もちらほら。
年々冬が長く感じるようになっており、春の待ち遠しさは
ちょっと半端ではない。

まず、春になると何が一番楽しいかというと
やはりお散歩だ。緑いっぱいの公園で、ラッキーと一緒に
時間を忘れてのんびり過ごす時間は至福の時。

IMG_2496.jpg

そんなことを思い、懐かしい写真を発見。
ちょうど3年前の初夏だ。
ご覧の通りラッキーは超ご機嫌で、尻尾ふりふり。
顔も完全に嬉しい時の表情。

早く公園に行きたい!!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/19 19:48 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ホテルの朝食バイキングが楽しみ

そろそろ準備をしなくてはと、ぼちぼち思い始めた
旭川への出張。
当然仕事で行くわけだから、何かと大変だけど、
楽しみなのは宿泊ホテルの朝食バイキング。
実は出張でホテルに泊まる時の一番の楽しみは朝食バイキング。
ホテルによっても色々あって、和食バイキングと洋食パンバイキングを選べたり、
何十種類ものバイキング料理が出たりと、日頃しっかりと朝食を取らない自分には
大変なお楽しみ。

10_201503181813021b6.jpg

ちなみに写真は昨年の秋、札幌駅裏のホテルに宿泊した時の
朝食バイキング。ここのは本当に美味しくて、朝から
こんなに食べてしまった自分
ほとんどが同じサラリーマンスタイルなので、思わず笑っちゃうけど、
皆さんも朝食バイキングは楽しみなようで。

さて、早くJRのチケットを頼まないとね!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/18 18:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春の足音

全国ニュースでもやっていたが、
今日は4月中旬位まで気温が上昇した日となる。
一日を通してとても心地良い春の日が到来。

DSC_0786.jpg
写真は2年前の4月10日

網走港近くで見つけた道端の
ふきのとう。
今年はいつくらいに顔を出すのかなぁ~




人気ブログランキングへ
[ 2015/03/17 23:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夜風と片岡義男の小説

今日はいつもと違って月曜日出勤。
明日の準備もある為、遅番の11時出勤にしてみたが、
とても暖かいことに気づく。
徒歩通勤の為、ある程度防寒をきっちりしているけれど、今日は軽めの
スタイルでも十分大丈夫な程の気温。なんでも北見地方は4月上旬並みの10度前後も
あったそうだ。

12_201503162133177a0.jpg

当然、帰りは夜となるわけだけど、この帰路が実に心地よく。
夜風が本当に春っぽいのだ。
歩道もすっかりアスファルトが出ており、仕事を終えて好きな音楽を聴きながら
歩いて帰るその時間が、とても快感。そう、それは夜風があまりに心地良いから。
その時ipodからは松任谷由実のアルバム「パールピアス」から何曲か流れ始める。

ふと、あるフラッシュバックに酔いしれる。
学生時代、松任谷由実を聴きながら片岡義男の小説を読んだのだ。
それはとても乾いているのだけど、なんだか妙にカッコよく。
大人の世界への憧れを抱いてたのかもしれない。

 61JZoUfVG5L.jpg

夜風を心地よく感じれる季節到来。

これから大好きな春、そして情熱の夏へと季節は向かうね。



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/16 21:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日曜日の憂鬱

部下が月曜日から春休みの7連休となるシフトの為、
珍しく日曜日の本日お休みを取った自分。
普段土日なんて滅多に休みはなく、ほとんどが平日休みである為
慣れていないというか、独特な雰囲気に戸惑ってしまいます。

それでもせっかくなのでと朝いちばんで床屋へ行きさっぱり。
天気も良く、帰宅してからネットサーフィンをしながらうとうと。
まだ疲れが取れていないようで、ここで仮眠。

10_136.jpg

午後から用事があって、色々と街を巡ってみたけど、
そのあまりの混みように...やっぱり日曜日だなぁと思わず納得。
どこへ行っても人、人、人なのだ。気持ち的にはラッシュアワーの札幌駅で
まいったなぁと疲れている時と似ていた。

日曜日は憂鬱。
やっぱりお休みは平日がいいなぁ。

ちなみに写真は曜日に関係なく、
爆睡出来るラッキーの脱力姿です^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/15 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

旭川ラーメン山頭火カップ麺

なんとなく体調も戻り、あっさりしたものから
ちょっとパンチのある物に食指が変化してきた自分。
良いことです。やっぱ疲れてたのねぇ~
ということで、今日は変型シフトで早上がりの為、お昼はなんか買って帰ろうか~
といつもの寄り道気分。

その帰り道、セブンイレブンで新発売の白いホイップパンを買い
思わずその横で立ち止まった先にあるもの。

10_20150314170930f47.jpg

旭川の有名ラーメン店山頭火さんのカップ麺。
ふむふむ、4月に旭川へ出張がある為、その前に少し食べておくかぁとこちらも購入。
普通のカップ麺より高い258円だけど、やっぱり美味しいのが食べたいしねぇ~

それでこの山頭火塩とんこつ。
本場の山頭火さんでも塩がメインということもあり、ちゃんと梅干もついているこだわり。
スープも後入れで、これがなかなか濃厚な塩とんこつ。
美味しいです。また、チャーシューがカップ麺とは思えない本格派。
さすがに麺は本場とは行きませんが、美味しいラーメンでした。

旭川へ行った時は果たしてそんな余裕があるのか....
なので先に食べちゃいました^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/14 17:14 ] | TB(-) | CM(0)

モノクロームな世界

この2日間、ほとんど静養していた自分。
今日からまた仕事が始まったけど、まだふらふらというか
虚脱感が残る中出勤。
当然テンションも低く、一言で云うと気分はモノクローム。

救いは午後からテレビ会議であった為、身体を少し
休めれたのが大きい。気づいたら体調もいつものように戻っていた。
そのモノクロームな気分。実は結構この色彩感が好きである。
カラーの写真も綺麗だけど、モノクロームな写真はそれだけで味がある。

 10_20150313193249402.jpg

せっかくなので、iphoneの待受け画面をモノクローム仕様に変更。
アプリからダウンロードしたのがこの写真。
画面に映ると実に味があって不思議と落ち着く静かな世界。

このままモノクロームな世界に浸っていたい。




人気ブログランキングへ
[ 2015/03/13 19:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱にはアイスノン

ちょっと仕事無理しすぎたのでしょうか。
なんとなく昨日昼過ぎから体調が不良となり、まぁ疲れてるんだなぁと
温泉でも行って疲れを取るかと向かったわたくし。
サウナに入り、露天風呂でほっこりしていたんですが、なんか寒い。
あれ?これ気温のせいか?
そのうちいつもの感じではなく、ほとんど貧血状態となって早々帰宅。

10_2015031211590692e.jpg

そのままベットへ直行。
夜ご飯も食べれず、ダウン。完全に熱が出ていました。
これ久々で、間違いなく疲れからくるもの。
ちょうど2連休だったから昨夜からもう寝たきり状態。
食欲も無い為、あっさりスポーツドリンクとアイス、ヨーグルトを買って自宅療養。
ようやく今、お昼ご飯が食べれました。梅干がおいちい。

それにしても熱は困る。身体全体がだるくなる為、
一番やっかいだ。なのでそんな時はアイスノン。
もうこれに尽きる。このひんやり感。最高です。

季節の変わり目、体調には十分注意しましょう!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/12 12:04 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

『ジェットストリーム』

昔からFMラジオをよく聴く自分。
特に遅番などで帰りが遅い夜は、静かな書斎で
さりげなくFMを流しながらネットサーフィンをすると一日の疲れも
和らいで来るものです。

懐かしいところでは、毎晩確か11時のNHKFMで流れてた
「クロスオーバーイレブン」などが大好きでしたねぇ~
津嘉山正種さんのあまりにも渋い語り口にダンディズムを感じたものです。
また、城達也さんで有名な「ジェットストリーム」。

71hL1bMuJ0L__SL1500__20150310230849a0d.jpg
愛用のパイオニアミニコンポ。


今現在は、俳優の大沢たかおさんがナビゲーターを務めています。
これが実に良いのです。もともと大沢さんはナレーションも仕事に持つ程
語りが綺麗な方。聴いているとほんと癒されます。
流れる曲もジャズを中心に洒落ていて、普段滅多に飛行機に乗らない自分には
まるで実際にフライトしている感覚にさせられる至福の時間。

番組HPも素敵なのでぜひ→ジェットストリーム

今宵も、大沢たかおさんの声で、ジェットストリーム~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/10 23:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

セブンの100円コーヒー

通勤途中にあるセブンイレブン。
国道のど真ん中交差点角にある為、常に車で
びっしりな繁盛店。そんな今朝の事、ちょっと会社に用事があり
朝だけ行った帰り道。徒歩もあったけど、なんだか美味しいパンとコーヒーが
欲しくなり吸い寄せられるようにお店へ。

11_08.jpg

相変わらず朝の通勤ラッシュは混んでいる中、
新発売のパンと100円コーヒーのレギュラーサイズを注文。
このコーヒーが革命を起こしたとされるわけだけど、久々飲んだのもあるけど、
普通に美味しいのだ。いや、美味しい。
添付されているガムシロップとクリームを入れてカップをかぶせる。

家に帰るまでの間、入れたての熱いコーヒーを飲み
思わずホッとする朝のひととき。

100円コーヒー、あなどれません!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/09 19:39 ] | TB(-) | CM(0)

同じ目線

雪解けが始まったのもあり、
ただ今脇道などはグチャグチャ状態。
下手すると車も埋まるくらいな悪い状態が続いています。
もう雪はいらないから、このまま一気に春へと向かってほしいですね。

年々と冬が苦手となって来ている自分ですが、
逆に春が来る喜びが大きいかもしれません。

13_20150308210259369.jpg

もちろん、ラッキーも春が大好き。

いつも人の顔を嬉しそうに見上げる為、
首が痛くて大変だねぇと思い、最近は遊ぶ時も
なるべく同じ目線で語り合うようにしています。

ラッキーの視線から見える世界。
そろそろ春の足音が聞こえているのかな~



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/08 21:05 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

夜のヨドバシカメラ

何気なくIphoneの写真を眺めていたところ、
昨年の秋口に札幌で研修時に撮った夜のヨドバシカメラ画像が
あった。
ちょうどこの時は駅裏ホテルに宿泊であった為、自由時間に
近くのヨドバシに行ったわけだ。

実は自分、昔からヨドバシカメラが大好きで、
大きな買い物はほとんどここでしてきたような気がします。

12_20150307215442288.jpg

初めてノートパソコンを買ったのもヨドバシで。
今では考えられないけど、当時の富士通ノートは30万もしたのだ^0^;
その後大型テレビシャープのアクオス37型もここで購入。
37型も今では全然普通サイズだけど、ほんと当時は超大型で、
それはもう嬉しくて嬉しくて....

そんなことを想った夜のヨドバシカメラ。
近年はビックカメラの台頭などにより駅前構図が変わりつつあるものの、
近くに行った時には必ず立ち寄りたい大好きな場所であります!



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/07 22:01 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

あると助かるキャリーバック

4月のことなんだけど、急遽旭川に
出張することとなったわたくし。
1泊2日の強行スケジュールだけど、予想以上に荷物が多くなることに
気付いたわけで。
さて、どの鞄を使おうかと考えた時、やっぱり持ってて良かったと思えたのがこれ。

  DSC_2428.jpg

キャリーバック。

そうそうこれ。大量の荷物の時はまさにこれに限る。
どれにしようか悩んでいたのもすっかり解決。

DSC_2426_201503061921416cb.jpg DSC_2423_20150306192216d29.jpg

もともと大きめのを買っていたのもあり、十分な収納力。
これでひと安心。

後は、旭川の美味しい食べ物屋さんでも調べておくか^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/06 19:26 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

癒しの君とビル.エバンス

今日は3月3日ひなまつり。
さすがに朝から晩まで多忙極まりなく、
家に帰った頃にはもうヘロヘロ状態。
けど、どんなに帰りが遅くても、階段を上って来る足音で自分のことを
感じるラッキーちゃん。

DSC_2972.jpg

ひたすら無邪気であるその姿に、仕事の疲れもふっとび、
ただただ癒されている自分。
ストレス社会の中で生きているけど、この癒し力は最強レベル。

また、そんな時はやっぱりジャズが心地良い。
帰り道、セットするのはビル.エバンスの優しいピアノ。



愛犬ラッキーと、ビルエバンスのピアノ。

まさに自分の癒し所!




人気ブログランキングへ
[ 2015/03/03 22:44 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

大人は小物が好き

先日のこと。
職場の店長、課長との打ち合わせミーティングの時、
普段使っている手帳を当然のように持って行ったわけですが、
その手帳を見て店長が一言。

おっ、良いの使ってるねぇ~

と、お褒めのお言葉を頂いたわたくし。
ちょっと嬉しくなってしまいました。

40_20150302190051939.jpg

ちなみにその手帳とは、「ほぼ日手帳」カズンです。
これで3年目に突入ですが、自分でもとってもお気に入りで
ちゃんと使っています。

店長もそうですが、やっぱり大人になってくると
なんだか小物はちゃんとした良いのを使いたくなるものなんですよねぇ。

だからなんでもそうですが、多少高くても、
良質の物を使いたい。そうなりたい自分であります^^



人気ブログランキングへ
[ 2015/03/02 19:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)