PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当男子お休み中

しばらくの間、節約や健康を考えて
毎日のお弁当を自作で作っていたわたくし。
いつの間にか会社の色々な事情もあって朝が早くなっている為、
お弁当を作る気力がなく、また社員食堂などで昼食を済ませている最近。
なんだかたまにお弁当も良いよなぁ~と思ってきました。

15_07.jpg

ちゃんとお弁当箱も3種類あるんですけどねぇ^0^;

早番の時は無理なので、中番か遅番の時にでも
たまに作ろうかなぁ!



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/26 19:03 ] | TB(-) | CM(0)

豚丼はスタミナいっぱい

昨年の4月に風邪をひいて以来、全く健康で過ごせている
わけですが、ずいぶんと風邪をひかなくなったものです。
昔はどちらかというと風邪っぴきさんだったのですが、
やはり日々の体調管理がきいているのかもしれません。

それと思うのですが、スタミナを蓄える為にも
時々お肉をガッツリ食べるのも効果ありなのかと勝手に自論を書いてますが、
まんざらでもないような気もします。
この冬もお肉はしっかり食べてますねぇ~

IMG_2203_20150223160012e4a.jpg

例えば、時々無性に食べたくなる秋乃家さんの豚丼。
わたくし常に5枚入りをチョイスします。
豚丼と言えば帯広が発祥の地かと思うのですが、ここ北見にもしっかりあります。
こんがり焼けた豚肉をがっつり食べる。
これはまさに至福の時間。

月に1回は食べたい豚丼です^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/23 16:02 ] | TB(-) | CM(0)

お漬物

さて、白いご飯と一緒に食べると美味しい物、
いったい何が浮かぶでしょうか。
のり玉ふりかけ、岩のり、味付け海苔、佃煮、色々あります。
でも、一番はやっぱりお漬物だと思うのです自分。

なので、食卓にお漬物がないと本当に寂しいです。
簡単な浅漬けで十分なのです。それだけでご飯がすすむんです。

10_20150220192852d99.jpg

たぶんそれはお袋さんの影響かもしれません。
いつも漬物を食卓に出してます。
今回の出張時も、キャベツの浅漬け。
決して綺麗とかではなく、あえて大雑把な切り方がかえって美味しく。
自分、思わずこれに唐辛子とお醤油を軽くかけてご飯をおかわり。

あれですね、年齢を重ねてくると、
もう白いご飯とお漬物だけでイケますね^0^



人気ブログランキングへ

[ 2015/02/20 19:31 ] | TB(-) | CM(2)

今日から車検

かねてから予定していた愛車の車検に、
ディーラーさんへ車を入庫して来ました。
しっかりとメンテナンスをしてもらって、また車自体も綺麗に
してもらって戻ってくることを心待ちにしております。

12_20150219195341470.jpg

それにしても、代車を貸して頂きましたが、
やはり自分のがないと寂しい気持ちでいっぱい。
不思議なものです。やっぱり自分の車が良いものです。

ただ、どうせ貸してもらえるなら
同じBMWの1か3か7シリーズに乗りたかったなぁ~^0^;



人気ブログランキングへ

[ 2015/02/19 19:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三種の神器

何とも壮大なタイトルですが、実は自分にとっては
ある3点セットがまさに三種の神器であります。
それは特に冬場に力を発揮します。
今日もありがたく使用中。

その3種の神器とは....

4987188135129.jpg

①サロンパス
②鎮痛剤EVE
③スマイル40目薬

の以上3点。神器と言うよりはお薬といいますか^0^;
いやいや、けどこの3点がないとたぶんダメです自分。

まずサロンパスは冬場足に貼りまくり。
それは雪道の中を毎日4キロの徒歩通勤ですから、足に来ます。
また仕事柄常に動いてますので、足は爆弾を抱えているような物。効きます~

EVEは偏頭痛や神経痛持ちの自分にはなくてはならないもの。
ほんとこれないと大変。
そして目薬。とにかく目が疲れやすいので、気分転換にポトリ。

この3種の神器。
どこへ行くにも、ちゃんと鞄に入ってますよぉ~^0^



人気ブログランキングへ

[ 2015/02/18 22:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

男性ファッション誌「ローデッド」

昨日、何気なく立ち寄った男性誌コーナー。
ネットが主流な昨今、なかなか紙の雑誌は売れないとの
ことで、各社色々と苦労を重ねてると思いますが、先日帰省した時に
Penという雑誌が特集していた紙の雑誌についてかなり共感を得た自分。

思えば学生時代はとにかく雑誌に囲まれていた気がします。
メンズノンノも愛読書でしたし、メンズクラブ、ゲイナー、ポパイ、
FMステーション、カードライバー、カメラ雑誌にボクシングマガジンなどなど。
そこにはネットでは味わえない良さもちゃんとあるわけでして....
そんな中、久しぶりに男性ファッション誌を購入。

11_20150217230255d11.jpg

『ローデッド』

これ、なかなか良いのです。
発刊は毎月ではなく偶数月の10日。
色々と細かいコーナーがある雑誌も良いですが、
この本は大人と言うか、あっさりしてて読みやすいです。
それにやっぱり春は着こなしが大事。
小物使いも楽しいし、早く春コーデがしたくなる気持ちに
させてくれますね。

という事で、これからローデッドを愛読書に
して、大人したいと思います!



人気ブログランキングへ




[ 2015/02/17 23:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

長都沼の白鳥

今年何回目かの大荒れ、吹雪に襲われたオホーツク地方。
なんだか週末ごとに荒れている気もしますが、今年は我慢の子かもしれませんね。
そんな中、先月の冬休みに通りかがった場所を。

DSC_3010.jpg

長都沼です。

ちょうど千歳へ向かう途中にありました。
ここ、実は写真愛好家達の白鳥撮影スポット。
冬になるとたくさんの白鳥さんが羽根を休めに来るわけです。

DSC_3007.jpg

居ますねぇ~白鳥さん。
わたくしのNkon1では、これが精一杯。
超望遠レンズでないと無理かなぁ~

DSC_3006.jpg

けど、この日は寒かったのもあるけど、なんだか幻想的な感じ。
まだまだこうした自然があると言うのは良いことだと思います。

 DSC_2998_20150216174728b6b.jpg

撮影はこうした建物に登って。

DSC_2996.jpg

側の千歳近辺の丘。

北海道の冬は、きっとどこへ行っても
青い空と白い雪のコントラストに感動ですね!



人気ブログランキングへ

 


[ 2015/02/16 17:50 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

『森野帆布』のトートバック

実は今回の出張には、ちょっとした目的もありまして。
雪祭り最終日なので、人混みにまぎれての雪祭り鑑賞も昔ならしましたが、
今はもう疲れますので^0^;
けど、札幌駅から東急ハンズまで歩くのもなかなかどうして、結構な距離。
それでもやっぱり見たかったものがあって、わたくしテクテクと歩いてハンズへ。

目指すは1階の鞄売場。
実は東急ハンズさん、結構鞄品揃え良いのです。
それもここには、『吉田カバン』と『森野帆布』がずらっと置かれてまして。
その実物をじっくり見て触って感じたかったのです。

11_2015021420030786e.jpg

さすがに実物はしびれました。
散々どちらの鞄も鏡の前でかけてみたりしました。
しかし、もう一目惚れと言うか、その質感に圧倒されたと言うか、
『森野帆布』さんのトートバックにやられてしまったわたくし。

この独特の生地。
森野帆布とは、海上自衛隊も使用している頑丈な生地を使った鞄作りで有名で、
まさにメイドイン日本。その定番とも言えるトートsf-0196番を通勤用に衝動買い。
もともと通勤は徒歩と夏はクロスバイクの為、ある程度丈夫な鞄ではないとやっぱダメだな
と思い始めた矢先の出会い。
中のポケットもたくさんついてるし、見た目以上に収納力あり。
トート肩下げ、手持ち、ベルトを着けてのショルダーと使い方色々。
おまけに、流行のビジカジスタイルにぴったりと来たもんだから、
久々の自腹満足度100%を達成。

img59301304.jpg


男にとって、鞄は友人みたいなものと言われます。
だから末永く使えるものをとのことで、この鞄を。

後は、出張用のオーバーナイトバックを
今度探そうと思っています!


人気ブログランキングへ
[ 2015/02/14 20:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ローソンのMACHIcafe 

えっと只今出張から戻りました。
今回は高速バスを使った為、比較的のんびりとした道中だったと
思います。意外と楽なんですねぇ~高速バスって。
シートもほとんどが一人掛けだし、相席は一番後ろの列だけ。
なので干渉されることもなく、マイペースで乗って入れるのが有難いです。

その高速バスに乗る時は、札幌テレビ塔近くの中央バスターミナルから
なのですが、やはり乗る前の腹ごしらえが必要でして。
ところが年々食が細くなって、本当なら名物の地下食堂街での食事が良いと
思うのですが、もっぱら最近はこれで。

10_20150213171018486.jpg

ターミナル向かいのローソンでMACHIcafeです。
ここ、店内でコーヒーやサンドイッチが食べれる為、乗車前のひとときとなっています。
それに、このコーヒー。ハッキリ言って美味しいです。なので、今回はビックサイズを注文。

昔観たトム.ハンクスとメグ.ライアンの映画「ユーガットメール」の中で、
出勤途中のトム.ハンクスがスターバックスのホットコーヒーを飲みながらの
シーンが大好きで、自分も今日はターミナルまでコーヒー片手に。

今年はどうやら出張が増えそうなので、
これからも利用させて頂きます! 



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/13 17:15 ] | TB(-) | CM(0)

本革製品のお手入れ

昔からなんですが、革製品が好きです。
大好きなんだけど、それなりにお値段もいいので
そうは簡単には買えません。
なので妥協して合成革やフェイクレザー品を買ったとしても、
やっぱり本物とは全然違う為、すぐに飽きます。

それで愛車のBMWが5シリーズのハイラインの為、シートが全て
本革仕様。自分、これで完全にやられまして、多少奮発してもちゃんと
本革製品を買うことにしました。

10_201502091733085f5.jpg

そんな中、先日普段用に茶色のトートバックを購入。
これも本革ですが、なかなか新品は匂いがきついんです。
この革の匂いが苦手な人が多いのも事実で、自分もちょっと今回はなかなかキツイなぁ~
と感じました。
ここで、革製品の匂い消しポイント。

①風通しの良いところで日光浴
②革専用クリームで艶出しと匂い消し
③クリーニング店で匂い消し
④消臭スプレー

と、ネットで調べても色々ありますが、
やっぱり自分は革専用クリームでワックスかけ&ふきとりがベストでやってます。
今日も靴屋さんでデリケート革クリームを購入し、早速ぬりぬりのふきふき。

すると、あら不思議。
完全にクリームの香りに変わって気持ちが良い状態に。
これ、昔よく野球のグローブに油を塗ってごしごししていたことを思い出しました。

革製品は、クリームでぬりぬりふきふき^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/09 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シニア犬の可愛らしさ

今週は第2の冬休みの為、比較的のんびり
休日を過ごせています。
冬だし、それ程お出かけはせず、お家でラッキーとまったり。
そんなラッキーは、冬もあるけどよく寝ます。
それはまた10歳という年齢からくるシニア犬としてのものもありますが、
すやすやと静かに、おとなしく眠る姿には何か心の奥に温かいものを感じますね。

DSC_3064.jpg

子犬時代の元気いっぱいに走り回るラッキーも可愛かったですが、
今、こうして毎日ゆったりと、マイペースで、そしてただひたすら甘えてくる
のも愛おしくて仕方がありません。
もう10年も一緒に生きているわけで、そこには積み重ねた時間と
お互いの信頼関係からくる愛情があって、とても幸せなものです。

犬の10歳は、人で言うともう60歳近く。
ラッキーはおばあちゃんですが、可愛くてしょうがありません^^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/08 12:11 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

大空町の風景

オホーツク散策最後は大空町の様子を。
北見から網走へと向かう途中にある町で、そこには女満別空港も
あります。その名の通り、空がとても広く、まさに大空って感じの町。

DSC_3054.jpg

この日は道の駅で一休み。
ここで小さな雪像達や氷のオブジェ作りの作業を見ることが出来ました。

DSC_3050.jpg

たぶん子供達で作ったのでしょうか。この他妖怪ウォッチ像などもありましたねぇ~

DSC_3057.jpg

目を引いたのは氷像作りでしょうか。
地元の方かな?
手作りで氷の像を作っている最中。

DSC_3053.jpg

熟練の技とでも言いますか、お見事でありました。
こうして削って作り上げて行くのですねぇ~

    DSC_3055.jpg

いやぁ~ほんとお見事です。
これ夜になるとライトアップされてとても綺麗だと思われます。
今は北海道各地で雪のイベントがありますが、その土地ならではの
良さがあってどこも良いものです。

DSC_3058.jpg

まさに自然と雪のおもてなし。
天気も良く、気持ちの良い一日を過ごせたことに感謝。

最後に、大空町女満別と言えば、有名なメルヘンの丘。
真っ白な大地に、この日も元気に木が並んでいました。

DSC_3017.jpg

オホーツクの冬は、白と青のコントラストが
魅力的で好きなんですねぇ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/07 17:12 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北浜駅からの風景

網走第2埠頭から鱒浦海岸を走って行くと、
その先には小清水原生花園があります。
この網走海岸線ルートは、とにかく冬も夏も最高ですね。
何て言うんでしょう、懐かしいと言うか、古き良き時代の名残が
ちゃんと残ってる感じがして、ここ大好きです。

DSC_3048.jpg

さて、このルートにはもうひとつの名所がありまして。
釧網線の駅が、それぞれ喫茶店になっている場所でもあります。
ひとつは藻琴駅のトロッコさん。何度も行ってます。
そしてもうひとつがここ北浜駅の停車場さん。

この日はお昼時もあったけど、車でびっしり。
なので遠目からの写真は撮れませんでした。それほど混雑。
ここは海の側の駅でもあり、その展望台からの眺めがまた格別です。

DSC_3044.jpg

登って右手を眺めて見ると、知床連山が見えるのですね。
この線路に沿っての海岸線も良いのです。
駅のホームも風情があります。

DSC_3045.jpg

向って左手は、あぁ~本当に壮大で大好きな景色でして、
オホーツク海に沿っての線路が真っ直ぐ網走方面に向っているのが最高です。
実際にちゃんと列車は通ります。

DSC_3046.jpg

そして、正面は真っ白な水平線。
今年は本当に流氷が一面にあって凄い!

寒くて寒くて大変ですが、
オホーツクの流氷シーズンは、綺麗で大好きですねぇ^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/06 12:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

流氷接岸!網走第2埠頭~鱒浦海岸

昨日見たニュースで、網走に流氷が接岸しているとの
情報を得て、ようやくゆっくりと休みの取れた本日、愛車を飛ばして
一路網走へと向かって見ました。

DSC_3036.jpg

一般的には道の駅流氷街道網走へ行くのですが、なんせオーロラ号乗船場でも
ある為、激混みでとてもとても。なので自分はいつも網走第2埠頭で流氷を見ます。
ここからの景色が大好きなのであります。

DSC_3027.jpg

今年は大雪と寒さの影響でしょうか、いつになく流氷が厚い感じですねぇ~
このテトラポットの前は海ですからね。流氷でびっしり。

DSC_3038.jpg

海面はまるでクレーターのようになっています。
時々ここにあざらしがいたりしますね。

DSC_3032.jpg

DSC_3033.jpg

それにしてもここ第2埠頭は好きなんですよねぇ~
夏場もとっても眺めが良くて綺麗です。

DSC_3035.jpg

なんだかんだでオホーツク地方も今年の3月で8年目。

DSC_3037.jpg

大丈夫だとは思うのですが、3月4月にある定期異動で
転勤とかになってもあれなので、まずは写真をね。

DSC_3039.jpg

網走第2埠頭からそのまま鱒浦海岸へ向かいます。

DSC_3040.jpg

ここも流氷でびっしり!!!

DSC_3042.jpg

水平線も流氷。

オホーツクブルーの空と、真っ白な流氷。

これもなかなか良いものです^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/05 18:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カレー皿

またまたオホーツク地方大荒れの天気で
ございます。なんだか2週間おきに猛吹雪がやって来てる
感じもしますが、今年は本当に困ったものです。
それでも2月になりましたので、冬も後半戦。
大好きな春を待って、ここはじっと我慢の子で行きましょう。

DSC_1000.jpg

ところで、先日我が家はカレーだったのですが、
このカレー皿、実はお気に入りです。
これかなり大きいんですよねぇ~
予想以上に入ります。
食事って結構食器がポイントだったりすると思うのですが、
このお皿で食べるとカレーもより美味しいというか。

いや、それよりなによりいくつになっても
カレーは美味しい。
カレー大好きです^0^



人気ブログランキングへ
[ 2015/02/02 15:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)