PAGE TOP

異邦人

あぁ~年も押し迫ってまいりまして、
疲れもピークとなり、変なテンションでございます。
壊れてきたかもしれませんが、
そんな時は結構youtubeで懐メロを聴くと落ち着きます。

ふと、毎年年の瀬になるとなんとなくこの曲が
懐かしいなぁ~という想い出がありますが、
久しぶりに聴くとやっぱり良いものです。

 41KVMXUuysL.jpg

懐かしいですねぇ~

♪~子供達が~空に向かい~両手を広げ~♪

久保田早紀さんの「異邦人」です。

今の時代はこんな曲はきっと生まれない。
このエキゾチックな雰囲気。まさにシルクロード。




♪~ちょっと、振り向いて、見ただけの異邦人~♪

はい,,,歌ってばかりいないで
早く寝ます(><)



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/27 22:10 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

昨年の大晦日

今年も残すところあと5日となりました。
今日は年内最後の休日で、買い物やらで一日が終了。
後は1月2日の休日までノンストップで頑張ります。
それにしても1年は早い。
もう12月の26日なのだ。
2014年がどんな年だったろうかと振り返ったとしても、
正直毎日が慌ただしくて何も印象に残っていないのが現状。
それはある意味平凡ですが平和だったということでしょうか。

DSC_1603.jpg

ふと、昨年の大晦日は何を食べたかな?
と記憶を辿って行くと、おせちの2段重ねを買ってたなぁと思い出しました。
それにうま煮と生寿司。〆はやはり年越しそば。
この基本的なので十分なんですねぇ~
それでお店で頼んだおせち料理がとても美味しかったので、
今年は4段重ねを購入。

いやぁ~それを楽しみに残り頑張りますか^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/26 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

非日常から日常へ

たぶん1年で最も忙しいのが、クリスマスにかけての
23日、24日、25日だと思う。
この期間はもう日常なんて存在しない。
ひたすら仕事に没頭するわけであり、睡眠時間も4時間とかで
かなりタフな毎日が続く。

とくに24日クリスマスイブはもう何も考えられなくなる。
ある意味ワクワクしながら迎えていたクリスマスが懐かしいくらいだ^0^;

14_201412252013318e5.jpg

非日常で思い出したのが、出張時のホテル朝食バイキング。
その写真を。
人はいつもの日常と違った場面になると、テンションが変化したり、
自分を冷静に見れなくなったりと様々。

それでもクリスマスからお正月への切り替えもなんとか
行きそうで、後は大晦日まで勢いのみ。
部下もなんだかんだで頑張ってくれており、
このまま無事に年内を乗り切れれば良いなぁ~と思います!



人気ブログランキングへ

[ 2014/12/25 20:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

岩手県名物「弁慶のほろほろ漬」

昨日実家から色々と頂きまして。
その中で、岩手のお姉さんからの胡瓜着けが
最高に美味しくて、ご飯がどんどん進んでいる次第であります。
岩手は北海道同様に本当に美味しいものが多く、この漬物を
食べていてある物を思い出しました。

img56948079.jpg

それが「弁慶のほろほろ漬」です。
一度両親が岩手に行った時お土産に買ってきてくれた漬物ですが、
この美味さに完全にやられた自分。
これ強烈に美味いです。ほんとマジに美味い。

なので、ついついネットで注文してしまった!!!
この画像は注文したお店より。
ほどよい辛さが絶妙で、とにかく白いご飯にぴったり。

img56948084.jpg

そうだよねぇ~
今は欲しいものはネットで買える時代。
思わず楽天をポチッ。

到着するのが待ちきれませんね^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/22 18:16 ] | TB(-) | CM(0)

薬用メンソレータム

冬になると毎年困ることがあります。
昨日までの雪ももちろんそうですが、もっと身近な部分で、
実は自分かなりの乾燥肌っぽいのです。
また、手荒れも激しい。これは仕事柄仕方ないけど、
ひび割れとかさかむけ、これがもう痛くてねぇ...

そして最も大変なのが背中のかゆみ。
これは困る。お家の中だと孫の手でかゆいところにも手が届き
ますが、職場では無理。
それこそ、壁のでっぱりに「かい~の」って感じですりすり^0^;

10_20141219194608974.jpg

こんなんばっかしてたら変に思われるし、自分も辛いから
クスリのツルハさんで色々見ていたわけですよ。
オロナインH軟膏でも良かったんだけど、なんとなく聞き覚えのある
メンソレータムを購入。

これ、まさに「ひび、あかぎれ、しもやけ、かゆみ」に効果ありとなってるので
迷わず。
早速つけてみて、メンソールの爽快感が心地良いことに気づき、
相方さんに背中に塗ってもらい、アァァァ~すっきりして気持ちいいと
思わず叫んだ自分。

ほんと、手荒れやひび割れ、痛いですので
気をつけましょうね。
それと、乾燥肌の方も、冬は大変ですが、頑張りましょう!



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/19 19:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

猛吹雪の爪跡

昨日からの爆弾低気圧がオホーツク地方を
直撃しております。
今朝もいきなりの猛吹雪。今日は仕事が休みであった為、
部下と遠隔操作にて業務の引き継ぎを。
またパート社員さんは全員休ませたりと、まずは安全確保を。
それにしても北見市は一日の降雪量が観測史上最高を記録
したらしく、わたくしの愛車をご覧頂ければその爪跡がよくわかると
思い記録に。

10_201412181622456f9.jpg

これ、もうほとんどただの雪山。
唖然茫然とはこの事で。
雪かきをしようにも、吹雪の為無駄な努力。

11_201412181624521f9.jpg

ようやく夕方に管理会社の除雪車が到着した為、
まずはなんとか車の雪をどけて持って行ってもらうよう段取りを。
目印をしっかりと確保の為、埋まっている車の前方を頑張って掘り起こす。
すると、いつもの見慣れた切れ長の目が顔を出した。
この後ようやく雪も止み、愛車の周りも綺麗に除雪。

10_40_20141218163042c51.jpg

ちなみに普段の冬はこんな感じなのに、
上の2枚を見るとその凄さがわかると思われます。

とりあえず吹雪でどこにも行けませんでしたが、
「24」最新シリーズを全て観れたことは大きい吹雪の一日でした^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/18 16:29 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ホワイトアウト

昨年の3月だったろうか。
祖母の法事に向おうとしていた時に起きた爆弾低気圧による北海道を
襲った猛吹雪。
実は自分もその猛吹雪にぶつかるところだったことを思うと
冬はとても恐ろしいという気持ちになる。あまりにも天気予報が危なかったので
行くのを断念したのだ。本当に猛吹雪は恐怖を感じます。

中でも、道路脇の吹き溜まりが強風によって視界一面に真っ白な
世界をもたらすホワイトアウト現象は生きた心地がしない。

614E4FY20GL.jpg

そんなホワイトアウトが今日の北見市で発生。
予報通り、何年かに一度の猛吹雪となって街を荒れ狂ったように破壊している。
この天気は明日にはさらに強烈になり、ライフラインを寸断されるかもしれない
恐怖を感じています。

このホワイトアウトの怖さを最初に知ったのは、大好きな作家真保裕一さんの
冒険小説「ホワイトアウト」にて。真保さんの作品ではほかに「奪取」が自分の
中の今まで読んだ本ベスト5に入る程面白かったのを思い出します。

自然の猛威の前では、人間なんて小さなもので。
こんな時はなるべく外出を控え、静かにしているのが
良いかと思われます。



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/17 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

『24』最新シリーズ

あまりシリーズ物って見ないんだけど、
これだけは別格!扱いなのが、キィーファーサザーランド主演の
『24』シリーズ。その最新シリーズをようやくゲオにてレンタル。
まずは1と2を。
キィーファー演じるジャックバウアーの男っぽさとカッコ良さに
とにかくしびれまくりなわけですが、最新シリーズも期待通りに
いきなり面白さ全開。

これ『24』を観たことのある方ならなんでも分かると思いますが、
あの時間軸で動くストーリーのスピーディーさもまたたまらない。
それと出来れば吹き替えで観る方が楽しい。
だってあまりに声優さんがぴったりだから。

 711U50cxpXL__SL1171_.jpg

また、今回改めて思うのですが、ジャックバウアーだけではなく、
昔からの相棒クロエ.オブライエンの活躍も最高。
こんな素晴らしい女性の相棒がいるとジャックも心強いはず。

この12月の忙しい中、すでに6巻まで出ているDVDの1、2巻目を
本日鑑賞。ヤバい...もう続きが観たくてたまらない。
しかし明日明後日と朝から晩まで仕事。
   




出来ればもう『24』時間欲しい自分です!



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/15 19:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝食をきちんと食べよう

最近どんなに朝が早くても、ちゃんと朝食は
食べるようにしています。
それは立派な朝食ではないんだけど、例えばご飯とお漬物だったり、
今朝なんかは白いご飯にカツオマヨネーズだったり。
やっぱり食べないとお腹が空くんです。
そのまま仕事してると、集中出来なくなります。

ただし、食べる時間が4時台とかなので、ほんと少しでも
良いわけですね。
自分も相方さんも朝早くに仕事に行く為、普段はちゃんとしたのは不可能。
なので、基本白いご飯が少しだけあれば十分。

14_19.jpg

朝ご飯、大事ですよぉ~元気が出ます少しでも。

写真は実家に帰った時のお袋さんが作ってくれた朝ご飯。
今年はもう帰れませんが、来年の2月に
出張で泊まりますので、その時はこんな感じのまたお願いします^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/13 21:45 ] | TB(-) | CM(0)

MTVの年間ベスト100

この仕事についてからは、どうしても年末は
繁忙期で多忙である為、12月の雰囲気を楽しむ余裕はなかなか
ありませんが、子供の頃と言うと年末がとっても好きでしたねぇ~
特に大好きだったのが、年末にあるMTV年間ベスト100。
今の人達はMTVって知ってるだろうか。

要はアメリカ版の音楽年間ベスト100の事で、MTVはそのミュージック
ビデオが流れる番組。いやぁ~こうして記しているだけでも懐かしい。
親に早く寝なさい!と怒られながらも、寒い中必死にテレビにかじりついていた
少年時代。その影響で妹までこっそり起きてきて、80年代の音楽シーンを彩った
ミュージックビデオを真夜中に観たものです。

  41ya9psUc4L.jpg

中でもやっぱりマイケル.ジャクソンのビデオは最高で、
デヴィット.ボウイの「レッツダンス」もカッコよく、
またホール&オーツだったりペットショップボーイズだったり、カルチャークラブなどなど。
本当に大好きで、毎年わくわくしながら観てたものです。
その中でも、ん~これは永遠に残る名曲だよなぁ~と今でも思うのが、
ティアーズフォーフィアーズの「ルールザワールド」という曲。
1985年に初の全米NO1に輝くこの曲は、とにかくエバーグリーンな香りがする
POPS史上に残る傑作だと自分も思います。

    


このミュージックビデオが大好きでして。
特に間奏のダンサー二人が踊るシーンは微笑ましくて涙もの。
そして、やっぱり良い曲です!

もちろんiphoneにもバッチリ収録。
曲を聴きながら、少年時代の年の瀬を懐かしく思い出します^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/12 21:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バッテリーが寿命を迎えました

今年を振り返るとしたら、特に大きな出来事はない
平和な1年だった気がします。それが一番なのかもしれませんね。
大きな病気もなく、仕事も家族も順調であったのでなによりなにより。
またラッキーも相変わらず元気いっぱいなので、こちらもひと安心。

逆に唯一大変だったのは愛車のBMW君でしょうか。
今年は随分と出費させられました。
1年点検に始まり、夏場帰省した時に高速道岩見沢あたりで
まさかの釘巻き込みによるタイヤパンク。

DSC_2483_2014121112225962e.jpg

1本ではバランスが悪いので2本購入。
これランフラットタイヤだから結構高い....
また、先月よりなぜかバッテリー上がりが続き、
何度もJAFさんに来てもらい、しまいには顔見知りにまで
なってしまったという...
結局本日ディーラーへ入れるとバッテリーの寿命で交換。
来週に交換作業とかになると。

まぁ車に費用がかかるのはいた仕方ないとしても、
今年はかかりました。
それでも大好きな車なので、そこはね。

何はともあれ、私は元気です。→ちょっと疲れ気味^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/11 12:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なか卯で牛丼

お買い物の日であった月曜日。
晩ご飯の時間になったので、今日は軽くなんか
食べて行こうとなり、久しぶりになか卯さんへ。
これが本当に久々でして、メニューもなんだか変わったりしてました。

20_201412081933103de.jpg

頼んだのは牛丼大盛りと小うどん、それと唐揚げ5個。
この牛丼、なんか美味しいんですねぇ~
少し味も変わったでしょうか。お豆腐なんか入ってたかなぁ????
すき焼き風になったのかな。

それと、いつも頼んでいた特盛がメニューから消えている
ことにしばらくして気づきました。
大盛りを食べている途中、あれ?もっと量あったよなぁ...
あっ特盛じゃなかったのかと。

それでも十分お腹いっぱいに。
スタミナをつけるにはやっぱりお肉系^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/08 19:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街のクリスマスツリー

毎年恒例なんだろうか。
仕事を終えて帰宅している途中に、大きなクリスマスツリーが
お目見えだ。
あれれ・・・???最近までなかったような気がしたんだけど、
今年も綺麗に登場してくれてました。

10_20141207201854a49.jpg

ケーキ屋さんなので、なんだかイメージもピッタリ。
ここで誕生日ケーキも買いましたね。
また、美味しいのでいつも混んでます。

さて、12月もまずは1週間終了。
さすがは師走。
バタバタしてますが、手洗いうがいをきちんとして
早寝早起きを守ってるので、風邪もひかず元気です。

気合いを入れすぎずに、
ぼちぼち頑張りましょ^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/12/07 20:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジャズな気分

最近自分でも随分と大人感覚に
なってきたよなぁ~と感じる場面があります。
なんと言うか、カッコよく言うと、大人な男性に
なりつつあるのかもしれません。

なぜかと言うと、ジャズが好きになってるからです。
自然と耳に馴染むと言うか、よく聴くのがありました。
なんか良いなぁ~と気になって、とうとうそれをツタヤで発見しました。

71kl3K2IGuL__SL1429_.jpg

ジャズコーナーで見つけたのが、ビル.エバンスです。
ピアノジャズの名手で、とにかく落ち着いていて大人です。
今日借りたのはその中でも名盤と呼ばれているアルバムを。1961年の作品なんです。

なんか良いですねぇ~
ジャズは昔から好んではいましたが、こうしてじっくり聴くように
なるとは思っていませんでした。
また、面白いことに、ツタヤジャズコーナーでは、
「仕事用ジャズ」、「星空用ジャズ」、「官能ジャズ」、「夕暮れジャズ」、そして
「休日ジャズ」などパターンがたくさん。

これから色々と借りて行きたいと思います!

それでは最後に、ビル.エバンストリオの演奏を。






人気ブログランキングへ
[ 2014/12/05 19:11 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北見市焼肉の老舗「龍巳」さん

昨日久しぶりにバイヤーが北見に来るとのことで、
一席設けることにした自分と部下。
さて、どこにしましょうかと考えた時、やっぱり北見と言えば
焼肉だよねぇ~となり、美味しい焼肉屋さん探しを決行。
前回行ったコパンさんがすぐに思い浮かぶも、残念ながらその日は定休日。
ん~、どうしようかと迷っていたところ、あっ!と思い浮かんだのがこちら。

11_201412042008170d3.jpg

北見の老舗焼肉「龍巳」さんです。

そうなんですねぇ~、ここまだ行けてなかったお店。
今回とうとう初訪問。平日なので予約も取れて、
総勢6名での宴となりました。

龍巳さんの特徴は、とにかく安くて量が多い。そして美味しい。
さらに煙がもんもんとした中で食べるので、服はもう煙だらけという^0^;
まぁそこが醍醐味でもありますが。

10_201412042011229ed.jpg

なんせ驚いたのが、その量。ホルモンとか2人前でもお皿に山盛りです。
また生ビールのジョッキがデカい。
わたくし気分も良かったので、思わず大ジョッキ4杯いきました。
建物は古くて決して綺麗ではありませんが、この煙と雰囲気に
場が盛り上がる事間違いなし。

12_201412042014066f2.jpg

まさにファイヤー。
何人前食べたかわからないし、6人で何杯飲んだかもわかりません。
途中酔ったメーカー様が後ろにひっくりかえる場面も
爆笑をかい、このテーブルは大賑わい。
いやぁ~いいもんです、気心知れた仕事仲間様と飲むのは。

部下の分は出世払いにしてもらい、5人でのお会計でも
あれだけ飲んで食べてひとり2500円!!!!!!
この安さに驚きました。

バイヤーも大満足してくれた龍巳さん。
ごちそうさまでした。
今度また、個人的に行きたいとおもいまーす^0^



人気ブログランキングへ

[ 2014/12/04 20:18 ] | TB(-) | CM(0)