PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福神漬けの食べ方

あまり大きな声では言えないかもしれないけど、
自分ですね、最近白いご飯と福神漬けだけでも
イケるんですよ。他のおかずとかいらないくらい。
もともとカレーと一緒にとか、常にご飯ものが絡んでいるから
全然おかしくはないんだけど、カレー用にタッバに入れてある福神漬けを開けて、
それを白いご飯の上に乗せて食べてるわたくし。

tfukujin640.jpg
【画像は楽天市場より】

今度お徳用サイズの福神漬けを買っておこう。
これってやっぱり、札幌「みよしのぎょうざ」を食べて育ったからだろうか。
みよしのさんにはカレーもあるからテーブルに常に福神漬けがあるのだ。
自分はぎょうざを頼んだ時も、ご飯に福神漬けを乗ってけて食べてたからねぇ~

結論を言うと、福神漬けとふりかけは、
ご飯の最強の友でありま~す。



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/30 21:35 ] | TB(-) | CM(4)

女満別メルヘンの丘~32.5度

今日のニュースでも色々と報道されていると思いますが、
北海道東部、オホーツク地方、強烈な真夏日となりました。
フェーン現象とか言うやつなのか、風が生温い^^;
特に生田原では33度と、今年の全国1位を記録。
毎年なぜか5月6月に暑い北海道。なんか変ですよねぇ~

DSC_2690.jpg

それでもせっかくの夏日。
最近仕事に追われてあまりドライブをしてなかったので、
暑い真っ只中を女満別まで走ってみました。
エアコンはつけずに、運転席と助手席の窓を全開にして、
BGMに星野源を流し、気ままにクルージング。
やっぱり気持ち良いです。
ストレスも吹き飛びますねぇ~

DSC_2695.jpg

ちなみに撮影時の女満別メルヘンの丘。
ご覧の通り、愛車BM君の温度計は32.5度。
マジにこの気温だったのかと驚きました。

また、もっと驚いたのが途中にいた覆面パトカー。
クラウンなんだけど、いきなり対向車線でパッシングしてたかと思うと
その前の車捕まってました^0^;いやぁ~恐い恐い。

夏場はドライブ気持ち良くて最高ですが、
油断は禁物ですね!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/29 16:29 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

真夏日予報

なんとなく暑かった一日。
明日の天気予報を見ていてビックリ。
いきなり北見の最高気温...

29度!

確か昨年も5月に30度を記録したと思うけど、
寒い時は寒いのに、暑くなるのもあっという間だ。

DSC_1024_20140528194100894.jpg

この中、クロスバイク通勤だとしたら
かなり日焼けする。
それこそ日焼け止めアネッサが必要なくらいだ。

ラッキーの暑さ対策もしてあげないと。
昨年はすぐにエアコンをつけて一緒に涼んだものです。

さぁ、今年初の夏日はいったいどうなることやら。



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/28 19:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ボールペン徒然日記

個人的に文房具が好きなのもありますが、
消耗品でもあるボールペンに随分と気を使ってます。
なんせよく紛失するもので^0^;
だからいつもは三菱ジェットストリーム0.7mmの3色400円のを
愛用しているのですが、先日買い換えたばかりの日にすぐに紛失。

DSC_2682.jpg

どうしても色々と動くので、どこかに落としてしまうのか...
この時のダメージが大きすぎて、改めて400円も出して買うのを
ためらった自分。
ならばと、同じジェットストリーム0.7mmの黒1色150円のを2本購入。
手帳用のは3色にして、普段使いのは1色で行けると思いそうしました。

DSC_2683.jpg

鞄の中に予備としてもう1本。
以前、別のボールペンを使ってみたのですが、
やっぱりジェットストリームの滑らかさには全く適わず、
自分はもうこのボールペンしか使えないのです。
それも0.7mm限定。

B型なので、拘るところは徹底してると我ながら思いますね^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/26 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北見なので焼肉を

6月の始めに両親が北見まで遊びに来ます。
メインは網走の親戚に逢いに行くことで、その帰りに
我が家にもお泊りして行きます。
いつもはこちらが実家へ行っていたのが今度は逆に。
両親も元気とは言え、さすがにもう歳だし、なるべく疲れないよう
こちらもちゃんとしなければなりませんね。

11_13_20140524200609bdf.jpg

一応色々と準備は考えている最中ですが、
夕食は、やはり北見なので焼肉屋さんへ招待したいと思っております。
美味しいお店を見つけましたので、後は予約を入れるだけ。
そこはビールもとても冷えていて美味しいそうで、今から楽しみです。

それとお布団はなんとかなりました。
後は、待ち合わせをして我が家までナビゲート出来れば大丈夫と。
なんだか不思議な気持ちです。
その次の週は、今度は自分が札幌駅側で研修の為、また実家に泊まりに
行くんですけどね~^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/24 20:02 ] | TB(-) | CM(0)

今年は冷夏予報

何気なく見たニュース。
今年の6月以降の気温についての内容だったんだけど、
どうも5年ぶりの冷夏となる可能性があるらしい。
まぁこれはあくまでも予報だからわからないけど、
ここの所の夏は、北海道とは思えない猛暑続きだったことをふと思い出しました。

  IMG_2493.jpg

写真は2年前の夏休み。
これ、大好きな写真なんですよ。
ボール遊びが大好きなラッキーとラグビー場でのひとこま。

あまり猛暑になると、人もワンコもバテゃうので
今年は北海道らしいさわやかな夏であることを願います。



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/23 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

とんかつ

年齢と共に、胃袋も小さくなるのか...
または趣向が変わって来ているのか、自分でも驚くほど
最近は小食です。
本当はイケないんだけど、今では昼ごはん抜きで業務している
というヤバさ。お弁当もしばらくお休み中ですね。
それでもそんなにお腹も空かないんです。

DSC_2679.jpg

そんなある日の夕食。
不思議なもので、とんかつは食べれます。
揚げ物で大変ですが、ある意味今一番食べて嬉しいのは
とんかつかもしれません。
一緒にある千切りキャベツをソースで食べるのもたまりません。

食が細くなっても、どんなに疲れていても、
寝る前の筋トレをちゃんとやっているので、体力がついているのかもしれません。

男はタフでなくては。ファイト!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/22 20:08 ] | TB(-) | CM(2)

甘えん坊

最近、就寝していると、ベットの横のワンコ布団に寝ている
ラッキーが、なんとも悲しそうな声で泣いてくる。
だいぶ自分の寝床に慣れて、快適にくぅくぅ寝ていたかと思うと、
やっぱり一緒にベッドの中で寝たい時もあるようだ。

DSC_1946.jpg

もう以前みたくハチャメチャに動き回るとかはなく、
マイペースでのんびりと、それでも元気にニコニコしている。

無償の愛を持っているワンコは、いつの時代も人を助けてくれる。

愛しいラッキー

僕は君を心から愛しているよ。


人気ブログランキングへ
[ 2014/05/21 20:06 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

今年は多忙で行けません

気付けば毎日仕事ばかり。
今年に入りそれは特に続いており、なかなかお出かけってことが
出来ていません。仕方ないと言えばそれまでだけど、なんとか踏ん張ります。

DSC_1881_2014052021593601a.jpg

なので昨年の写真を。
実は毎年この時期に、東藻琴芝桜公園か上湧別チューリップ畑を訪問するのが
楽しみだったのですが、今年はあきらめました。
このチューリップ公園は、ラッキーもお散歩しながら見れるので
とても楽しいんだよねぇ~

    DSC_1911_201405202202044c3.jpg

うぅぅ...
どこにも連れて行ってあげれなくてごめんよぉ..(泣)

そのかわり、一緒にベッドでくっついて寝ましょ!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/20 22:04 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

里親~成長の記録

昨年末、会社から里親になってくれないかと
頼まれた樹育て。
昨日職場で、その鉢を誰かが持ってきたようで
少し話題になったんだけど、中にはもう枯らしてしまった人も
何人かいて、なんか我が家のが凄く元気に思えてきた次第です。

 DSC_2678.jpg

いやぁ~育ちました育ちました。
こんなに大きくなっています。
茎に割り箸を付けて真っ直ぐにもしています。
ちゃんと土に栄養素も与えてるし、太陽もたくさん浴びているから
大きな樹になってきました。

前回も書きましたが、こちらに転勤してくる時に
大事に育てていた大きなベンジャミンを枯らしてしまった我が家。
その反省を生かし、大事に育てています。
里親役ですが、これが無事にどなたかに渡ることを
願って、育てて行きましょ!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/19 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

両親がやって来る!

昨夜のこと、突然実家のお袋から電話があった。
なんでも、6月の初めに網走の親戚の所へ行くので、
その次の日に北見のあなたの所に行きますよぉ~とのこと。
おぉぉ~マジかい?!
お袋は一度こちらに泊まりに来たことがあるのだが、
今度は親父さんもなのでまさに両親揃っての北見入りだ。

DSC_2325.jpg

たまたまその日は仕事が休みで良かったなぁ。
とりあえず、何か美味しい夕食を食べれるお店を探さなくはいけない。
お袋は回転寿司でいいよぉ~とは言うけど、
さすがに一皿100円をお腹いっぱい食べてね!とも行かないわけで...
やっぱり居酒屋さんなんか探さなくては。
北見だと四条ホルモンとかも良いな!

それと問題は来客用の布団だ。
実は我が家には一組しか来客用がない。
部屋は2LDKなので広々で大丈夫だけど、まさか自分が地べたで寝れば良いかって
ことにもならないしで、今はお布団の準備を考え中。

後は写真の美味しいケーキ屋さんとか、どこかへ連れて
行ってあげないとだ。

このバカ息子、しっかり両親の為に頑張らなくては!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/18 19:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

タラの芽

本日帰宅してみると、まさかまさかの山菜。
それも、山菜の女王「タラの芽」がびっしり。
どうやら相方さんが職場から頂いてきたようで...

DSC_2670.jpg

これ、普通に買うと凄い金額じゃないかなぁ^0^;

早速天ぷらにして頂きましたが...

DSC_2677.jpg

いやぁ~美味いのなんの。

まさか今年タラの芽を食べれるとは思いませんでした。

ごちそうさまでしたぁ~



人気ブログランキングへ


[ 2014/05/17 20:25 ] | TB(-) | CM(0)

虹を見たかい?

今日は一日雨模様。
なんでも峠では雪!だとか。
これはもう異常気象としか言いようがない。
まさかこの時期にまた雪を見るとは考えませんでした。

思えば昨日の夕方から雨がパラついていた。
時に晴れたりしていた為、ふと窓の外をみると虹が出ていたのだ。

DSC_2665.jpg

窓越しの撮影なので、画質は良くないが、
大きな虹が出ていた。
虹なんていつ以来だろうか。
ふと、君に語りかけたい。

虹を見たかい?


人気ブログランキングへ
[ 2014/05/16 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

もう誰も愛さない

職場でのこと。
どうも声の調子が悪く、ほんとマジでだみ声な自分。
これはなんだろう...
また風邪か?または花粉症?
それとも声わずらい?などとジョークを飛ばしていたわけだが、
声がだみ声を声わずらい。
それをまた声でなく、恋煩いじゃないの!と突っ込まれた自分。
思わずこう言いました。

DSC_2668.jpg

「もう誰も愛さない」

これがオールドファンにプチウケ。
愛することに疲れた自分は、もう恋なんてしないんだよとさらに追い打ち。

アホじゃないかとその場を和ませましたが、
実際なんか咳が取れないので、とうとう自腹で咳き止め購入。
これがまた美味しい。
咳止め飲んだことある人はわかると思うけど、
甘くて美味しいです。

あぁ~早く咳よ止まれ!


人気ブログランキングへ
[ 2014/05/15 16:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳カズンにして2年目。
今までのどの手帳よりも使いやすくてお気に入りです。
基本的に、手帳を開くタイミングは、朝出社前、帰宅後、寝る前の3大定番
時間と、日々の業務での途中途中。

なかなかこの習慣がつくまでは大変だけど、
慣れるとなんの問題もありません。

DSC_2664.jpg

一番は、やっぱりTODOと言って、その日やることをメモし
それをチェックすることでしょうかねぇ。
また、特に何もない日は白紙でも良いのです。
無理に書こうとすることはなし。
その空白は、今後のメモゾーンにでも使えるし。

仕事だけではなく、ちょっとした日々の心模様なども
書いてると、読み返した時に思わず笑っちゃうものです。

さて、今日も長い一日、頑張ってきますか!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/13 07:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

待てのポーズ

どうも風邪がなかなか治りませぬ。
今日は声が歌い過ぎたシンガーソングライターのようです。
部下も珍しく風邪っぴき。
流行ってるんすかねぇ~

なんか自分の場合、4月の20日頃からずーっと
風邪っぽいんですよね^0^;
一度治って、またぶり返すみたいな。

DSC_2661.jpg
【待てのポーズ】

だもんで、休日はお家で静養とか、ほんとインドア志向でございます。
仕事頑張り過ぎもあったでしょうか。ほどほどにしましょ。
ただ、お家にいるとラッキーとゆっくり出来まして。
色々な表情をするので、やっぱり癒されます。

DSC_2663.jpg
【疲れたなぁ~のポーズ】

これは今日のリアル写真ですが、
いつものようにおとなしくてのんびり屋さん。

この後、お腹にうずくまりさせてもらいました^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/12 15:04 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

自然の恵みを頂きます

春になると、俄然に美味しくなるのが
山菜などの山の幸。
この美味しさは、ちょっと普段は味わえない良さがありますね。
最近はなかなか山菜を食べる機会がなくなってきたわけですが、
昨日、久しぶりに美味しい食材を頂きました。

DSC_2659.jpg

なんでも、ラッキーとのお散歩最中に、
お向かいさんから頂いたそうですが、見事な「こごみ」でございます。
昨日は、そのこごみを天ぷらとマヨネーズにて実食。

DSC_2657.jpg

特にこの天ぷらはたまりませんでした。
揚げたてのさくさく。
お醤油をかけて、ご飯と一緒に頂く。
これは最高です。

DSC_2658.jpg

もうひとつは、湯がいてマヨネーズをつけて
サラダ感覚で。

やっぱり山菜は美味しいですねぇ~
「タラの芽」とか「せり」などの超メジャー山菜は
しばらく食べれてないけど、こごみは美味しくて最高でした。

自然の恵み、ありがとうございます!



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/08 13:03 ] | TB(-) | CM(0)

メッセンジャー

クロスバイクスタイルも板について来たと言いますか、
とても気持ちよく乗れております。
今では公道もすいすいと。きちんとルールを守っていれば
ドライバーの方も理解してくれるようです。

   IMG_3940.jpg
「人気のケーキ店なんと定休日^^;」


今日は、お世話になっているサイクルショップにて、
飲料用のボトルと、距離、時速、消費カロリーなどをカウントする
サイクルメーターを購入。
職場通勤の時も、しっかりとヘルメットにサングラス、グローブ、黒のジャンパー
なので、結構評判良いです(笑)

IMG_3938.jpg

それにしても北見市は坂が多くて大変です。
今日だけでも、背中は汗べしょり。
やはり水分補給は大事なポイントになりますね。
今回ようやくバイク用ボトルも購入。やっぱり絵になります。

IMG_3941.jpg

また、これがあると余計にハマると呼ばれる
サイクルコンピューターも購入。
今日だけで18キロ走破。
スピードメーターは、早い時で時速30キロ以上は出ます。
特に下りの坂道。
平均はだいたい20キロ前後でしょうか。

街の中をスイスイ走っていると、気分はメッセンジャー。
さて、遠出となるといったい何キロ走るのだろうかと
ワクワクして来ました。

また、相当な運動量です。
足腰、上半身ともに鍛えられますね!



人気ブログランキングへ

[ 2014/05/07 13:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

I Love ラジオ

時代が変わっても、自分にとって普遍なものがあります。
それはラジオ。特にFMです。
聴くのはほとんど車の中なのですが、それがとても充実した
時間となっています。

今、一番好きなのは、FM北海道Air-Gの毎週月~木、
12時から15時55分までやっている松尾亜希子さんの「sparklesparkle」。
松尾さん、声がとっても素敵なんですよねぇ~
もともとDJ好きと言うか、声の良い人が大好きなもので。
思わずツイッタ―もフォローしてしまいました^0^;

DSC_2656.jpg

そんなFMリスナーの自分ですが、また大きな発見がありました。
何気に聴いていた午前の千葉ひろみさんの番組で流れていたある曲。
初めて聴いたのに、なんだか耳に残って仕方なかったんです。
名前をうる覚えで、帰省から戻って調べたところ、彼が星野源さんであることを知りました。


夢の外へ

このPVを見て、完全にファンになってしまった自分てすが、
レコーディング最中に「くも膜下出血」で倒れ、しばらく活動中止となっていたこと
も知りました。なので、曲がよりドラマティックに感じます。
アマゾンでそのアルバムを買いました。

このように、新たな発見、いわば出会いです。
だから音楽を愛する自分は、ラジオも大切なパートナーです^^



人気ブログランキングへ

[ 2014/05/04 20:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

桜咲く

昨日、クロスバイク用のヘルメットとグローブを
買ったので、ついつい嬉しくなって思わずロングライド。
なかなか普段行かない街並を感じ、また河川敷のサイクリングロードが
とても気持ちよく、ヘルメットのある安心感もあって、気持ちが爽快感で
いっぱいになりました。

音楽が大好きな自分としては、本当は好きな曲を聴きながら
走りたいけど、それはルール違反なので、風をしっかり感じて
すいすいと走っています。

   IMG_3937.jpg

その途中、北見市民会館の庭先に桜並木を発見。
わぁ~と思い、リックにしまってあったcanonIXYでパチリ。
春ですねぇ~
また、この写真を見て、バイクのボトルも買わなきゃなぁ~と
思った次第です。お~いお茶が目立ちすぎました^0^;

ストイックなことってなんか良いです。
いつまでも感受性豊かな大人でいたいです^^



人気ブログランキングへ


[ 2014/05/03 20:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クロスバイク用ヘルメット

クロスバイク生活は順調に進んでいます。
最初ドキドキだった公道の走りも、だいぶ慣れてきて
自分なりになんとなく感覚は掴んできたようです。
それで、やっぱりマナーと安全も考えて
ようやくヘルメットを購入しました。

DSC_2652.jpg

タイプ的には、ガチガチのロードタイプのヘルメットだと
ちょっと浮きそうなので、少しカジュアルで軽めのにしてみました。
これがなかなか良いのですなぁ~

DSC_2649.jpg DSC_2650.jpg

ちなみにヘルメットをかぶるのは、
高校時代の野球部以来でして^^;

それでもすぐ慣れましたね。
やっぱり自分の命はちゃんと自分で守らないともあるわけで。
自動車の運転手さんにも、きちんとアピールできるのもヘルメットの
良い所です。

DSC_2651.jpg

一緒に、夏用のグローブも購入。

次は、サイクルメーターと言って、距離、スピード、消費カロリーが
計測できるメーターも買おうと思います^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/02 12:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エゾムラサキツツジ

毎年そろそろかなぁ~と思っていた物が、
いつもより早くだと、ちょっぴり嬉しくなるものです。
今日は午後から雨予報だったので、クロスバイク通勤は中止し、
徒歩にて出勤。

最近はクロスバイクの為、風を切って走ることで
あまり周りの景色とかはじっくり観察していなかったんだけど、
本日徒歩であることで、街のロードにて春の花を発見。

   IMG_3581.jpg

これ、エゾムラサキツツジと言います。
北見市の留辺蘂にある温根湯ツツジ並木が凄い有名ですが、
オホーツク地方にはたくさん咲く花であります。

昨年は東藻琴芝桜公園には行かず、上湧別チューリップ公園に
行った自分。

今年も、綺麗な景色が見れそうですねぇ^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/05/01 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)