PAGE TOP

風薫る5月

この所、遅番シフトが多い為、朝は比較的のんびりで
帰りは真っ暗な日々が続いています。
意外と遅番も快適で、細かな仕事がしたい時などは
助かります。
また、朝がゆっくり出来る為、ラッキーとのお散歩も一緒に。
その後、ポカポカの太陽に当たってお昼寝している
可愛らしい姿まで見ることが出来ますね。

DSC_2647.jpg

消費税率アップでどうなるかと思った4月。
スタッフの頑張りもあり、無事に予算達成。
色々なことがあった4月でした。

さて、明日からは5月。
大好きな季節到来です。
昔からミスターメイと呼ばれる程、5月は調子の良い月でした。
近年はどうか忘れましたが^0^;

けど、5月には花が咲きます。
東風が吹いて暖かくなります。

風薫る5月。
良い月にしたいですね^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/30 22:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏タイヤにしました!

気温が20度をしっかり超えるようになったので、
本日めでたくタイヤ交換。
いよいよ夏仕様になりました。

DSC_1770_20140428172818eea.jpg

夏用のアルミは、E60純正のラジアルスポーク17インチです。
冬のスタースポークも好きなんですが、夏のこのタイプも大好きです。
今日は先日の長旅の疲れもある愛車を、じっくりと綺麗にしてあげて、
ワックスもかけてあげました。

  DSC_2638.jpg

室内も、レザーワックスでピカピカに。
ようやく冬の汚れを落としてあげれたかなぁ~と思います。
休日に、愛車のお手入れをじっくりするのって凄く良い時間です。

  DSC_2639.jpg

今年はさらにもう一人の相棒も登場。

男ってやつは、本当に乗り物が好きだなぁ~
とつくづく思いました^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/28 17:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

千歳市「味の一平」

今回の休日は、個人的な時間はほとんどなく^0^;
もっぱら黒子役に徹していた自分。
いえいえ、それも定めでございます。

しかし、そこは年に2回ある会社の休暇制度。
トータルで20日間あるうちの10日分。
そのうちの6日は今回使いましたので、残りの4日。
これは自分ひとりでのお休みを頂こうと思っております。
その中で、どうしても行かないと気が済まないのがここ。

IMG_3735.jpg

千歳市「味の一平」さん


はい、ご存知千歳の超人気店。
昔の千歳市民である自分としては、もうこの味は絶対食べないとあかん。
特に美味しいのが、写真の「味噌チャーシュー」。
ほんとにね、これマジに美味いんです。
自分の中では、常にベスト1です。
昨年行った時も、ひたすら行列が出来てましたが、
なんせ回転率が早いので、そんなに待った気がしないのもポイント。

さて、次回の休日は5月7日から。
千歳の皆さん..
わたくし、行きますよ~一平さんへ!




人気ブログランキングへ
[ 2014/04/27 18:27 ] | TB(-) | CM(0)

サイクルウェア

明日からのクロスバイク通勤に備えて、
本日は初乗りをしてみました。
そのインプレッション。
まず、良かった点

①とにかく快適。ママチャリではきつかった心臓破りの坂も
 難なくクリア。これは驚く。
②予想以上のスピード感。特に下り坂。心地よさ抜群。
③どこまでも行けそうな快適感。これはサイクルメーター購入の
 必要性あり。
④やっぱりファッショナブル。これもとっても大事。

    DSC_2628.jpg

その帰り道、ゼビオスポーツに寄ったのですが、とにかく激混み。
そりゃそうか、世の中ゴールデンウィークスタートだもんね。
ちょうどその時見つけたトレーニングウェアコーナー。
夏場にかけて、汗を吸収できるのを探していたのでピッタリのを発見。
おまけにこちら、5000円の品が、な、なんと...

999円!安っ!!  

わたくし思わず自腹で購入。
お休みの日などは、普通に来て乗れますね~

さて、クロスバイクの悪かった点。何点か。

①歩道ではなく、車道の端を走るのでかなり恐い。
 これは慣れるまでは要注意です。
 途中で思わず歩道に変えました。通行量の多い所は危ないです。
②意外とお尻が痛い。まだ初乗りなので仕方ないんだけど、サドルが固いので
 お尻は負担でかいっすね。
③やっぱりヘルメットは必要。安全には変えられませんね。


それでも、トータルでは本当に視野が広がる楽しさ。
クロスバイクだと50キロは楽に走れるようなので、今まで車で行っていた
場所も、すいすいと走って行けそうです。
北見からだと、例えば温根湯道の駅とか、美幌町へとか頑張れば行けそうです!



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/26 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コールマン製リュックサック

なんだか鞄ネタが続きますが^0^;
とりあえず春休み第1段は無事終了。
情けないことに、風邪をひいたまま行ったもんで、
私もうふらふらでした。ほんと情けない。
それでもしっかり戦利品(笑)

DSC_2621.jpg

来週より、通勤にクロスバイクを使う為、
鞄を変えようと考えてまして。自転車だとやはりメッセンジャーバックか
リュックサック。しかし総合的に考えた結果、やはりリュックに決定。

DSC_2624.jpg

ネットで検索して、ほぼ決まり!ってなってたのが
コールマン製の25Lサイズ。やっぱアウトドアブランドのコールマンは
物が間違いないわけで、この春休みにもし見つかればゲットと思っていた矢先。

DSC_2625.jpg DSC_2626.jpg

某スポーツ専門店で実物を発見!
わたくし思わず現物をしばらく見ていました。
手に取って色々見ると、やはり実用的です。
特に仕事にも使うので、内ポケットのペンケースなどもかなりのポイント。
またサイドにはメッシュポケットもあり、ペットボトルも入る嬉しさ。
メインポケットも、25Lなのでいっぱい入ります。

DSC_2627.jpg

同じくクロスバイク用キャップも揃え。
本当はヘルメットも良いんですが、ロードバイクではないので
色々周りに聞いてからと思いまして。

徐々に揃ってきましたよぉ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/25 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キャリーバックの収納力!

今日から少し遅めの春休みを
頂く自分ですが、その準備をしている中で、ようやく
出番がやってきたキャリーバック。
ネットで買って、出張時に使う予定でしたが、それがキャンセルになり
本日無事に初お目見え。

色は落ち着いたワインレッドのにしたんですが、
サイズはM。これが...

 DSC_2620.jpg

メッチャ入る!

驚きの収納力。
なんぼでも入ります。
Mサイズなので確かに4泊5日くらいは余裕なんだけど、
それでも十分に入るこの収納力。

男のくせに荷物の多い自分もこれは大満足。
Mにして良かった。

ってことで、道中気を付けて
帰省してまいります^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/21 08:31 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

クロスバイク購入!

実は以前から気にはなっていましたが、やはり今年に入り
俄然と自分を鍛える意識が向上したといいますか..
ある意味ストイックになって良いなぁ~とも思っているわけですが、
先日念願のクロスバイクを自転車専門店にて購入。
本日無事引き取ってまいりました。

DSC_2611.jpg

ちなみにクロスバイクとは、マウンテンバイクとロードバイクを足して2で割った
感じの自転車で、通勤や街乗りスタイルに良く合う自転車のこと。
当然普通の自転車よりもスピードは出るし、何よりも軽い。
ママチャリの半分くらいの重さです。これで1.2キロくらいかな。

DSC_2613.jpg DSC_2614_20140418105532e0e.jpg

一応、まずはの対策で夜間用ライトとペットボトルフックをオプションで
つけました。
今後、ヘルメットと手袋を来週の春休みに札幌近郊で購入予定。

クロスバイクについて色々と読んでいると、なかなか奥は深いです。
備品や服装もきちんと用意が必要ですね。

DSC_2612.jpg
 
予定では再来週デビューです。
通勤時は坂道も多いので、かなりの鍛え方は必要ですが、
もともと野球部ですので、バッチコイです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/18 11:01 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

知床ざるそば

ようやく暖かくなった北海道。
今日は帯広で最高気温17度、北見でも16度と、まさに
待ちに待っていた春が到来。
やっぱり春はいい。
とにかく風が心地よい。それこそ風になりたい気分だ。

この喜びは、逆に寒かった冬のおかげなのかと
思うと、季節というのは上手く出来ているのだなと改めて感じます。

DSC_1014_20140414175544494.jpg
【昨年の春に食べた菊水知床ざるそば】

この分だと、今週中には夏タイヤに交換は大丈夫そうですね。
このままずーっと春から夏へ行ってくれることを願います。

写真は、この時期になると本当に美味しい
菊水さんの知床ざるそば。
毎年春先に食べてまして、この写真は昨年のもの。

食べたいっすねぇ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/14 17:59 ] | TB(-) | CM(2)

珈琲について

特別に珈琲が好きなわけではなく、
まして缶コーヒーなどでは胸焼けをしてしまうタイプな自分。
しかし、時々無性に飲みたくなります。
なんだろう...

それは喫茶店とかでなくても良いのです。
最近では、お家にあるネスカフェエクセラをホットで飲み、
なんか美味しいなぁ~と和んでいます。
落とす珈琲ではなく、インスタントでも美味しい。
やっぱり4月なのに寒いからだろうか。

DSC_0818.jpg
【網走市藻琴の喫茶店トロッコさんにて】

熱い珈琲に、ミルクとお砂糖。
ブラックも良いけど、甘い珈琲も美味しい。

今度は本でも持ち込んで、
喫茶店でゆったりと珈琲気分でもしたいものです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/12 20:20 ] | TB(-) | CM(0)

肉体改造スタート

先日、展示会に行った時のこと。
久しぶりに会う仲間などとも話が出来て、とても有意義な
一日を過ごせたわけですが、ここで結構言われたことが、
「随分とシャープになったねぇ~」
これはなかなか嬉しい事であります。
やはり、スーツを着ると人の身体って、誤魔化しがきかないわけで、
思いっきり見た目が出ます。

また、これから春とか夏に向かう中で、薄着になるし
ワイシャツ姿の場面も増えてくると思われ、やはり男としては
引き締まった身体でないとイカンと思うわけです。

  DSC_2606.jpg

そこでわたくし、これ買いました。
上腕二頭筋と言いますか、胸板を厚くしてカッコつけたい気持ちが~

別に人前で裸になることなんてありませんが^0^;
ワイシャツやTシャツ、またポロシャツなんか着た時に
さりげなくプチマッチョくらいがいいかなぁ~と考えたわけです。

  DSC_2610.jpg

ただ、無理すると人って続きませんので、
あくまでもマイペースでね。
ちなみに自分の場合は、寝る前に、

*腹筋100回
*足上げ腹筋10回
*腕立て伏せ10回
*そして、このアームバー前握り20回、後ろ握り10回

を1セットとしてやっています。
今回新しく入れたアームバーは、かなりきますね。腕がパンパンになります。

それと、今後は今年流行のクロスバイクも購入予定。

今年は鍛えますよ~



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/11 20:36 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

北菓楼「開拓おかき」

昨日は無事に日帰り出張終了。
展示会も大盛況で、試食や試飲も大満足にて、お土産もたくさん頂きました。
また、今回は別部署の新人さん2名も参加ということで、一応わたくし主任という
立場上お世話役というか、心細いであろうと思いきちんとフォローをしてあげました。

しかしあれですね、最近40代の女性は素敵になりましたね。
特に今回の新人さん2名は挨拶も笑顔でニコニコと気持ちよく、
とても楽しそうにして頂いていたので、こちらも気持ちが良くなります。
わたくし、思わず自腹でソフトクリームをご馳走してあげましたよ^0^;

  DSC_2596.jpg

砂川PAで北菓楼のソフトをご馳走してあげて、その時に我が家用にも
お土産を買いました。ここが偉い(笑)
一応ですね、北菓楼さんと言えばやっぱり「北海道開拓おかき」
これを無くしては語れない。とにかく美味いですこのおかき。
なので寄るたびに買ってますね。

DSC_2598.jpg

特に美味いのが、こちら枝幸帆立味。
自分、これが一番好きでして。
ちなみに売れ筋1位は、増毛甘エビみたいですが、今回その二つを買いました。
帆立味を食べてみて、あぁ~やっぱり美味しいなぁ~と。

朝の8時に出発して、帰社は夜の8時前という長丁場。
それでも楽しい一日を過ごせました。
出張は、ある意味リフレッシュとリラックスなので、
それはそれで大事なことですね^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/10 07:33 ] | TB(-) | CM(0)

嬉しい顔

明日9日は、強行日程で日帰り札幌へ
直行である。
仕事上の展示会が目的なのですが、高速バスで行くので
行きも帰りも車内で眠れるから助かります。
それでも朝の8時出発で帰宅は夜の8時という長丁場。
体力が持つか心配でございます^0^;

IMG_4664.jpg

そんな時は、ラッキーの嬉しそうな顔でも眺めて
癒されるのが一番。
ワンコって、嬉しい時の顔がすっごくわかりやすくて
可愛いものです。

IMG_4650_20140408210959099.jpg

早く春になって公園に行きたいねぇ~
ラッキーちゃん^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/08 21:05 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ふきのとう

なかなか春が来ません。
今日もなんだか風は冷たく、天気予報では
10日からまた雪だとか^0^;
本州ではもう桜が開花してお花見なども行われている
というのに、北の大地ではまだまだ雪景色。
切ないです。辛いです。

それでも一昨年の4月20日頃の写真には、
立派なふきのとうが。

DSC_0787.jpg

確か網走港に行った時に撮った写真だと思います。
4月はこうした春の息吹を感じられる付なので、
大好きなのですが...

もうひと我慢の子!!



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/07 18:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今のお弁当箱

すっかりお弁当生活にはまっている今日この頃。
やっぱりお昼はちゃんと食べるのが一番であります。
これが忙しいからと昼抜きなんかすると、余計後からお腹がすいて
良くないわけです。
人間は一日3食きちんと食べるのが一番。

DSC_1700.jpg

ちなみに今使っているお弁当箱はこれ。
千歳のアウトレットモールReraにある雑貨のお店フランフランで
買ったお弁当箱を使ってます。
一時期大きいかなぁ~と思いましたが、逆にこれくらいちゃんと食べないと
身体が持ちません。今はほんと毎日美味しく食べています。

DSC_1704.jpg

おかずはこんな感じです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/05 21:06 ] | TB(-) | CM(0)

待受け画面

本日まさかの大雪。
外は一面の雪景色ですが、4月なんですよね。
ようやく春が来たと思ったらこれなので、久々の休日も
一日お家で引きこもり状態です^0^;

まぁ、3月多忙だったので少し静養しなさいと言われているのか
と思い、のんびりしてますが、この雪だとねぇ...
それならばと、細かい事ですが、iphoneの待ち受け画面を
変えてみました。

   DSC_2585.jpg

これ、わたくしの愛車BMW君のアルミホイールです。
純正のラジアルスポークスタイリング17インチで大変なお気に入り品。
夏タイヤ専用なので、まだ眠ってますので、とりあえず待受けにと。

そうそう、待受けと言えば、このiphone4s。来月5月で
とうとう2年となります。正直、同じ携帯を2年持ったの初めてかもしれません^0^;
それ程飽きっぽい自分が、なんと2年持ち。やはりiphoneですね。
こうなると、秋に発売させるiphone6に機種変かなぁ~とかの夢もふくらみますが、
この4sが使いやすくてねぇ。

迷うところです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/04 15:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

Amazonでお買い物

ちょっとマニアックなお話になりますが、
昨夜、何気なくyoutubeを鑑賞していたら
大好きなスティーリーダンの曲に夢中になりまして。
なんせ凄腕ミュージシャン達が揃ってますから、
その音や各楽器の素晴らしさに惚れ惚れするわけです。

21Y5F90TV8L__SL500_AA300_.jpg
アルバム「aja」1977年

こりゃやっぱりCDレンタルしないとあかんなぁ~と思ったものの、
なんせマニアックなので、たぶん置いてない気がしまして。
ならばと、Amazonで探してみたところ、な、なんと...

新品1000円!!

517Zhj5dnIL__SL500_AA300_.jpg
アルバム「ガウチョ」1980年

わたくし、思わず名作中の名作と呼び名の高い2枚のアルバムを
お買い物。
買っちゃっいました。土曜日頃に到着予定。

ちなみにスティーリーダンとは、ドナルド.フェイゲンとウォルターベッカーの二人からなるユニットで、
そのアルバムに対する参加ミュージシャンが豪華すぎて辛いというプロ集団。
本場アメリカでは、あまりのクオリティの高さに、コンポーネントでの音を確かめる時に
使われるアルバムとも呼ばれてます。
ジャズ、フュージョン、ソウル、ロックと全てが混ざったカッコいい音。
待ち遠しいていですね。
ここで一曲、彼らの名曲を。


「ペグ」

これはコーラスに、元ドゥービーブラザースのマイケル.マクドナルドが参加しています。

そして、間奏のキターソロがジェイ.グレイドン。名だたる有名ギタリスト6名が呼ばれたものの
全てフェイゲンにダメ出しされ、その7人目にしてついに射止めたのがクレイドンという曰くつきの曲。
彼はその後音楽業界に名が知れわたり、とうとうグラミー賞まで受賞する名プロデューサーになったそうです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/03 19:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

お薦め冷凍食品

とうとう4月から消費税率8%がスタート。
この3月月末から4月1日までの動きを見てみると、
28日から31日にかけては、とにかく物が良く売れた。
それは当然のことだが、驚いたのが4月1日。
もうほんと、びっくりする位売れない^0^;
これ程までかと思わず唖然としてしまいました。

今日も、市内色々な店舗を見ていても、
いつもの平日よりもさらにガラガラ。
これはしばらく続きそうですね。
それ程家計に直撃です。
なので、ますますお弁当作りにも力が入りまして。
今日は、そんなお弁当作り素人なわたくしがお薦めする
美味しいおかずをご紹介。

DSC_2575.jpg

おかずと言っても冷凍食品ですが^0^;
いやいや、便利なんすよ~
素人にとって、冷凍食品は必需品でありまして。
その中でも、自分が最も美味しいと思うのがミニオムレツ。
これですねぇ、マジに美味い。ほんと驚くほど美味い。

時々玉子焼きとか面倒くさくなるので、これを使います。
彩もよくてお弁当箱が鮮やかになるのも嬉しいところ。
それと味の素カップグラタンも外せませんね。

ちなみに明日のお弁当は、

*ウィンナー
*ミニオムレツ
*ひじき煮
*ミニトマト
*チーズ入りはんぺん
*ごはんにごま塩と梅干

で行きます!



人気ブログランキングへ
[ 2014/04/02 18:51 ] | TB(-) | CM(0)