PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日からお弁当作り開始

冬の間、朝早いのも辛いし、寒さでご飯が
冷たくなるのも嫌で、お弁当生活をしばらくお休みしていた自分。
それはそれで楽っちゃ楽なんだけど、気づいたら無駄遣いが
起こってしまうわけで、結構悪循環。

今日の北海道。気温が3月としては最高を記録した地域もあり、
これだけ暖かくなってくると、そろそろ復活しようと決断。
明日からまた、お弁当作りを始めたいと思います。

DSC_1789_201403291945384ee.jpg

ちなみに写真は、昨年初めて作った三色丼風弁当。
ブログアップ用には時々こうして気合いを入れたりしてます^0^;

それ以外は、冷凍食品もあるし、玉子焼きも焼けるようになったし、
ウィンナーとミックスベジタブルがあれば十分。
そうそう、今年もまた赤ウィンナーを使ったタコさんにも挑戦してみますか!

とりあえず、明日は...
玉子焼きと冷凍食品で行きます^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/29 19:49 ] | TB(-) | CM(0)

「アレンタウン」ビリージョエル

大人になると色々と感情も変わってくるようで。
例えば、大好きなビリージョエルの曲について。
今までだと、「素顔のままで」が最も愛おしい曲であったのが、
多忙な時期と重なると、「アレンタウン」の方が良かったりする。
不思議なものだ。

81gzTV-hYJL__AA1500_.jpg

それでもよくよく聴いてると、やっぱりアレンタウンは味がある。
また、この曲が最も好きだという方も多いと聞く。

自分も久しぶりにビリージョエルを堪能。
良いものは良い。

音楽は永遠ですね^^





人気ブログランキングへ
[ 2014/03/28 20:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

恵庭市のジェラート専門店

ここ数日で気温が10度超え連発。
雪解けも一気に進み、ようやく春の予感がしています。
4月からの増税に向けて、いよいよラストスパートとなりますが、
ここの多忙期を乗り越えると、ようやく春休みが取れそうなので、
あと一息がんばですね。

長かった冬からようやく春へと変わるこの季節が
大好きでして、休暇もこれでのんびり出来そうです。
とりあえず今、楽しみにしているのが、恵庭市にある
ジェラート専門店への訪問。

DSC_1102_20140327122745142.jpg

ピンクの外壁が可愛らしいジジさんですが、
相方さんの実家が恵庭なので、いつもここに寄るんですねぇ~
今ではすっかり有名店になってしまいましたが、
昔から大好きな味です。

こんなことを描きながら、
まだまだ仕事頑張りますよぉ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/27 12:30 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」

今日、ラッキーのご飯を買いに行ったついでに
寄ったBOOKOFFにて、以前から読もう読もうと思っていた
伊坂幸太郎氏の「ゴールデンスランバー」を購入。

最近なんだか本ばかり読んでいるが、
実はそれは仕事のストレス発散も兼ねており、意外と助かっているのが実情。
読書は、ある意味現実逃避であり、脳を一度リセットできる浄化作用もあるわけです。

DSC_2574.jpg

読書スタイルとしては、自分の場合入浴中にが多く、時間の有効活用にも
一役買っています。
さて、この物語。俳優堺雅人さん主演で映画化もされており、
その映画の出来も出演者も素晴らしいものでした。
また本書において、伊坂幸太郎氏は、山本周五郎賞と本屋大賞をダブル受賞しております。
まさに伊坂氏の最高傑作。

そうそう、ブログを書くってことも
実は結構爽快でストレス発散に近いものがありますねぇ~

自分が文学青年になっている時は、
ストレスからの現実逃避と思ってくださいませませ^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/24 20:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

瞳はダイアモンド

ワンコの視界について色々聞いたりするけど、
基本的には白黒、モノクロームに僕等は映っているらしい。
カラーではないようです。
それでも、じーっと瞳を見つめていると、
本当に吸い込まれてしまいそうな愛らしさ。

DSC_1792_2014032221281312a.jpg

もう随分と視力は弱ってきているはずなのに、
いつもクリクリとした大きな瞳をしているラッキー。

君の瞳は、優しいダイアモンドのようだね^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/22 21:30 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

揚げいも

本日の道東地方、朝から一日吹雪模様です。
昨年もそうでしたが、3月に入るとなんだか
吹雪が多いのが特徴ですねぇ~。
もう雪はうんざり。
なので、ついつい春先の写真を見つめて、早く春よ来いと
気持ちを奮い立たせています。

  DSC_2005_20140321164323d2c.jpg

逆に言えば、こうして長い長い冬を乗り越えてこそ、
春の暖かみがより嬉しいのかもしれません。

写真は昨年の春、美幌峠で食べた揚げいも。
今年もまた春先にドライブしに行こうと思っていますよぉ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/21 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

増税前需要

4月1日より増税となることで、
いよいよ増税前の買い物需要が上昇してきた。
ここの所、体力勝負な毎日。

DSC_1233.jpg

4月の終わりに春休み6連休があるので、それまで我慢我慢。
明日もまた吹雪模様の道東地方。

時々ワンコになって、こうして日向ぼっこを
していたいなぁと思うあたいです^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/20 18:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

池井戸潤「ルーズヴェルト.ゲーム」

昔から好きな作家ではあったのだけど、ここ最近特に
面白いと思うのが、池井戸潤氏。
ご存知「半沢直樹」の原作者である。
当然書店でも、いつもメインに置かれており、
読者層はかなり増えているのが伺える。

自分が最も好きなのは、直木賞受賞作「下町ロケット」であるが、
それと双璧をなすのが「空飛ぶタイヤ」。
つまり、池井戸さんの真骨頂は企業戦士の物語なのである。
働く男達への熱いエールが常に込められているのが爽快で、
そのカタルシスは半端ない感動となり、読者をとりこにしていると思うのですね。

DSC_2571.jpg

本日、そんな池井戸さんの新刊を購入。
4月からTBS系日曜夜9時枠でもドラマ化される「ルーズヴェルト.ゲーム」の原作。
ここでもまた、大手ライバル企業に圧力をかけられた
弱小製作所の起死回生逆転劇が描かれるという鳥肌物のストーリー。
今から読むのがワクワクしてしまうこの気持ち。

DSC_2569.jpg
【今回のブックカバー】

ちなみにこのルーズヴェルトというのは、かつてのアメリカ合衆国大統領の事であり、
彼が無類の野球好きであったこと。そして彼はこう言っている。

野球というのは、8対7の試合が最も面白い。
大きくあけられた点差。そこから追いつき、逆転する....
地鳴りがするような感動が湧きあがってくるのは、それからだ!


まさに、逆転の物語。
池井戸潤さん、どうやら自分はまたひとつハマりそうです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/17 13:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美幌町メガ盛りパフェ

今、お風呂上りなもんで。
なんだか無性にアイス系の物が食べたいんです。
けど、もうこんな時間だし、明日も仕事だし、おまけに夜は
会社の歓送迎会だしで、あまり無理は出来ませんの。
そうなると、過去の写真などを見て、ぼけぇっ~としているわけですが、
ここのパフェ...今なら食べれる気がする!

 DSC_1216.jpg
時計台パフェ

これは2年前に美幌町の喫茶店北の珈琲工房さんで
食べた名物時計台パフェ。
当時はグルメリポーター並に色々食べていたので、
こちらも苦戦しながらも完食したものです。

果たして、今は食べれるだろか。
体調が万全の時に、また行ってみるか^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/15 20:30 ] | TB(-) | CM(0)

長生きのために

我が家の愛犬ラッキーも、すでに9歳。
今年の10月には10歳になるわけで、もう立派なシニア犬。
毎日元気一杯だけど、やはり以前と比べると寝ている時間が増えていたり、
動きがスローであったり、視力が少し弱ってきたりと、
年齢を重ねていることを実感。

人もそうだけど、老いることは生きている者にとっては自然な事であり。
それを一緒に過ごしてあげるのが、飼い主の大事な役目だと思います。
それでも近年はワンちゃんの寿命も随分と長くなってきました。
そのキーポイントはやはり食事。

DSC_2567.jpg

北見市のプリティわんわんというペットショップで、こちらのフードを購入。
とにかくこれが大好きで、今まで一番食いつきよし。
一度これ以外のをしばらく食べさせていたけど、そのうち自分でたべなくなったり、
残したりと、なんともわかりやすい反応。
それでやっぱりこれなんだなと与えてみると、もうあっという間に完食。

ワンちゃんだって美味しいのが食べたいんだよね。
また、ちゃんと年齢に応じているので、柔らかかったり食感が良かったり、
もうこれ以外はダメだなぁという感じ。

健康管理をしっかりして、
長生きするんだよぉ~ラッキーちゃん^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/14 07:20 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

秘湯塩別つるつる温泉

久しぶりに余裕のある休日であった為、
少し長距離を乗りたいなと思い、せっかくなのでと
塩別つるつる温泉に行ってみた。
ここは、北見市から留辺蘂、温根湯を超えて旭川層雲峡に
向う道路の途中にある秘湯に近い温泉であります。
こちらに来て何回も訪れてますが、こうしてゆっくり来るのは実に久しぶり。

10_20140312163308139.jpg
【露天風呂..お気に入りです】


最近は近場の大衆温泉ばかりに行っていた為、こうした本格的な温泉は
やはり違うなぁ~とのんびり浸かります。
何と言っても圧倒的な違いはその湯質。

なんとなく温いくらいだなぁと思いつつも、しばし身体を沈めていると
いつのまにか大量の汗が。
そして身体全体がポカポカに。

11_2014031216370584d.jpg
【露天風呂の横には天然の沢が流れてますね】

それは脱衣場にまで。
しばらく汗がひかない状態。
それ程身体の芯から温まったということ。
まさに温泉の真骨頂。

12_20140312163945f66.jpg

そして、その名の通り、
わたくし、現在お肌がつるつるでございます^0^



人気ブログランキングへ

[ 2014/03/12 16:40 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

メールの伝達力

先日、主任同士の会話の中で、ある事が共通意見となって
少し盛り上がった。
それは、上司のメール伝達力である。

言葉というものは本当に不思議なもので、特に文字にすると
より大変だと言うのが分かった事例である。
普段とても温厚で、ジェントルマンな上司なのだが、ことメールとなると、
なかなか厳しいニュアンスの言葉使いなのだ。
実は以前の上司もそうであった。しかし、例外もあって今の前の上司は
逆に物凄く丁寧であり、こちらが恐縮してしまうくらいであった。
(その上司は、今回の人事異動で、とうとう店長に!)

DSC_1924.jpg
【写真は昨年の上湧別チューリップ公園でのひとこま】

これにはやはり自分も少し反省した。
自分の部下は女性なのだが、結構辛辣な事も書き残していた気がする。
もちろん、それは大事な事でもありしっかりと教育も兼ねたつもりではあったのだが、
たぶん彼女は言葉の暴力と感じたかもしれないなどの心当たりが^0^;

なので、今回休日明けに当たり伝言と引き継ぎをメールしたのだが、
自分でも気持ち良く書けた為、良い感情がそのまま伝わる気もした。

言葉は難しい。
特に、面と向かっていない場合のメールなどはより一層。
日々勉強ですね!



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/10 19:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

女の子顔

不思議なもので、やっぱりよ~く見ると、
ラッキーは女の子な顔をしている。
男の子とはまたちょっと違う感じだと思う。
それは先入観かもしれないが、やはり女の子顔だぁねぇ~

DSC_1937.jpg

と言うか、個人的にこのポーズに弱い^0^;

まるで三つ指立ててお迎えしてくれているようで。
ラッキーがワンコで良かった。
これが本当の女子だとしたら....

ひえぇぇぇぇぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/08 19:13 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

法定1年点検無事終了

愛車のBM君を、先月28日に法定1年点検に出した。
普通車検の2年おきで良いと思われますが、
実は基本的には1年点検は必要なのですね。
逆に、ここである程度点検をしてもらうことで、
車検の時のお値段も見えてくるというのもあるし、
なにより大事に乗りたいのです。

10_84.jpg

ディーラーさんに朝の10時に出して、
仕上がりは夕方5時。ちゃんと代車も貸して頂きました。
点検では特に大きな問題はなく、次の車検時に細かな部分のみで終了。
オイル交換もまだ大丈夫ということで、代金は2万ちょいで済みました。
なにより、外装から内装まで、タイヤやアルミまでもが
引き渡された時に、新車のようなピカピカさ。

やっぱりディーラーは良いなぁ~と思いました。
この満足感があるからこそ離れられません、BMWさん^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/07 19:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

長沼ジンギスカンが美味い!

先日、実家から色々と差し入れが届いた。
特に嬉しかったのが、お袋自家製のお漬物達なのだが、
それ以外にも美味しいものがたくさん。
冬場の食は本当に助かります。

今夜はその中で、「長沼ジンギスカン」を頂きましたが、
とにかく美味い。北海道には色々な名物ジンギスカンがあると
思うけど、個人的には長沼ジンギスカンが一番美味しい。

DSC_2103_201403061811141b1.jpg
【写真は昨年実家のお庭で食べたバーベキュー】

お肉はもちろんだけど、味付けのタレが美味い。
まだ冬なので、ホットプレートで食べたけど、
そのうちジンギスカン鍋でも買おうかしらね。

また夏になって、お庭でバーベキューしたいものです^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/06 18:14 ] | TB(-) | CM(0)

ドトールでホットココア

北見市のドトールさんは、ちょうど大型書店コーチャンフォーの
中にある為、とても入りやすい環境にある。
店内も広く、時々ぼーっとしたい時などは最高である。

夏場はアイス、冬場はホットでと上手く使い分け
美味しいティータイムを過ごさせてもらっているわけだが。

22_01.jpg

この時に、メガネをはずしてテーブルにおいていた。
最近はいつもこのタイプのをかけている。
自分はメガネを3つ持っていて、もうひとつのは
黒縁のメガネで、残りのひとつはサングラス。
それで、思ったんだけど、やっぱりメガネは軽い方が心地よいみたいだ。
それこそ顔の一部です状態のやつ。

一時期黒縁にハマったんだけど、それは休日やカジュアルな場では
合うけど、どうも仕事中や公式の場では重いんだよね。

ココアを飲みながら、ふとそんなことを考えた一日。
3月ですなぁ~(意味深)



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/03 19:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

BOOK-OFF

最近のマイブーム。
ちょっと叱られるかもしれないけど、
お風呂に入りながら小説を読むことである。
これが実は結構楽しいのだ。
湯船につかりながらだから、当然汗もダラダラ。
下手なサウナよりも効きめあり。

しかし、そこは自分なりのルールがあって、
決して新刊は読まないということ。
それは湯気でふにゃふにゃになるから。
なので、出来れば一度昔に読んだ本の再読か
BOOK-OFFで買った105円の本にする。
今回はこちら。

DSC_2553.jpg
「中庭の出来事」  恩田睦

初めて読む作家だけど、これ劇中劇が展開されており、
なかなか面白い。序盤だけども、すでにマジックにはまりつつある。
しばらくは長風呂になりそうだ。
痩せるし一石二鳥か^0^;

それにしてもBOOK-OFFへ行くと、ついつい当時はまった
漫画を夢中で読んでしまうんだな。
先日は、「北斗の拳」に、「みゆき」、そして「タッチ」と読みまくって
特に「タッチ」では思わず泣けてきて大変だった。
残念ながら最終回の本がなくて、新田との最後の勝負が読めなかったが(><)

本は童心に帰れます^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/03/01 20:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)