PAGE TOP

池井戸潤「下町ロケット」

冬になると俄然に読書欲が湧いてくる自分。
今日は久しぶりに文庫本を購入。
これはかねてからずーっと読みたかった待望の本であり、
本日ようやくこれから読破しようと思っているところ。
その本がこちら。

DSC_2444.jpg

『下町ロケット』池井戸潤

この本、第145回直木賞受賞の感動エンターテイメント長編小説。
実は、この原作をもとにしたWOWOWでのドラマW「下町ロケット」をすでに見ていた自分。
最終回の感動に思わず画面に向かってスタンディングオーべーションをした程、興奮と感動に
満ちたストーリーの本作。
池井戸潤さんと言えば、昨年度大ヒットした「半沢直樹」が有名だが、
個人的にはこちらの「下町ロケット」が最高傑作だと人にはお勧めしたい。
更に言うと、同じWOWOWで放送された「空飛ぶタイヤ」も素晴らしい作品です。
どちらの作品も、働く男達の魂に心が揺らされます。

DSC_2440.jpg

ちなみに毎回楽しみなのが、コーチャンフォーのブックカバー。
なかなかカラフルで素敵であり、自分の好みで色が選べる仕組み。
ついでなので、栞も今回は春らしい色で統一してみました。

冬は読書をするにはぴったりな季節であり、
次は佐々木譲さんの「警官の条件」を読もうかなとリストアップ中。
その他、読みたい本が色々あったので、しばらくは本読みになりたいと
思います^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/31 13:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今も変わらず元気一杯!

先日、行きつけのペットショップ赤毛のワンさんで
色々とおやつやフードを買ったわけだけど、
今日はその中で豚の耳をあげて見た。
豚の耳は、とにかく固くて歯ごたえが凄そう。
それを必死に噛んで、一生懸命に味わっている
ラッキーの姿を見て思わずニッコリ。
小さな前足を短いながらガッチリと抑え役にし、耳をカジカジするその姿にこちらはほっこり。

DSC_1365.jpg

何気に見ていた2年前の写真と、今も全く変わっておらず。
相変わらず元気一杯のラッキー。
9歳だから、もう立派なシニア犬なんだけど、
まだまだお茶目な女の子でした^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/28 20:12 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

風邪にはチョコレート

とうとう風邪をひいてしまった自分ですが、
とりあえずフラフラするものの、熱はなくなんとか大丈夫です。
しかし、やはり食欲がありません。
何かあっさり系の物しか食べたくないというか、他は甘いものとか。
お昼もこんな時は山岡家でガツンと元気をつけようと思いましたが、
どうも気がすすまず。

10_201401271732130ea.jpg

結局クスリのツルハさんくで買ったのはチョコレートとのど飴。
その他栄養ドリンクなどなど。
実はですね、医学的にどうかわかりませんが、
チョコレートは食欲を推進してくれます自分。
あと、便秘にも良いと聞いたこともあります。

早速食べたキットカットの美味しいこと!
寝る前はバニラアイスを食べて、早く治そう^^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/27 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どっと来た

今年は寒いけど、雪が少なくて楽だと思っていた昨日まで。
そうは甘くないものです。
やはり年間降雪量は変わらないわけで、きちんと帳尻を合わせてくるのが
自然の定め。

朝からしんしんと降り続いていた雪は、仕事を終えて
帰路に着く頃にはちょっとした吹雪模様に。
案の定、我が家のBM君は雪の中。

10_2014012616531801b.jpg

雪かきは明日に持越し。
なんせ現在顔面が鼻って感じで、鼻づまり真っ最中。
おまけに声はガラガラ^^;

風邪にご用心!



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/26 16:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新しいデスク

先日、家具のニトリさんで洋服クローゼットを買いに
行ったときの事。
何気に見ていたルームデスクコーナーに目が釘付け。
今使っているデスクも大きくて良かったんだけど、
どうも収納面が弱点で、おまけに椅子も調子悪い。
それならばと、この際....

10_20140124084005ef9.jpg

デスクを新調してしまいました。
なんせ、お家の中で自分コーナーとなると、
やっぱり書斎というかデスク回りなので、これは快感。
PCの色が白なのもあり、デスクも白にしてみました。

11_2014012408423343a.jpg

また、今のデスクと言うのは、こうして横に収納ボードが
最初からついているのが売れ筋らしく、確かに便利だと思いました。
ただ、足元は広い方が良いので、引出つきのデスクいではなく、横付けのをチョイス。
上の段などは、趣味のコーナーにしたり、
白の小物入れでデスクを統一したりと、なかなかの居心地になりましたねぇ~

      DSC_2438.jpg

その中で、最大のポイントはやはり椅子。
正直椅子は妥協してはいけません。座り心地で全てが変わりますので。
また、普段愛車BM君のシートが素晴らしすぎる為、下手な椅子だと物足りない。
なので、色々と座って良いのを選びました。
この座り心地。最高です。
あまりに気持ち良いので、音楽を聴きながら
この椅子で眠りこけてしまいました。

それにしても、今の家具は全て組み立て式。
物凄い重労働だったことで、風邪をひいてしまいました^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/24 08:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冬眠警報

寒い。
とにかく寒い。今年はとくに寒い気がする。
いや、気温は平年並みなのか?それとも厳寒なのか...
あまりの寒さが続く為、気力体力ともに奪われ
ほとんど気持ちは冬眠状態。
年なのだろうか^0^;

10_20140122175241e42.jpg

今、浮かぶのは出張の時食べた
札幌味の時計台味噌バターコーンラーメン。
またこれを食べて暖まりたい。
あっ、北見にもあったな味の時計台。

冬が完璧に苦手な自分。
網走には流氷も着いたようだけど...

早く春よ来い!



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/22 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

らしくないと言われた財布

今年に入って、自分の持ち物が色々と
買い換えシーズンを迎えている最中であります。
4月から消費税も上がるわけで、ある意味駆け込み買い。
けど、どれも必要なものでして、ここでの出費は仕方なし。
とりあえず今回はお財布編。

banner_wash.jpg

実は昨年からずーっと見て歩いていたんだけど、
どうもこれだ!ってのがなく。
あまり高価なブランド物とかには全く興味がなく、と言うかそんなの買えないわけで^0^;
しかし、なんかありきたりなのも嫌で。
そんな気持ちで、ならばとネットショッピング。するとあるわあるわ。
そこで見つけたのが、TOUGHのレザーウォッシュ。

55561main02.jpg

無事に今日届いてました。
品番は55561タイプ。
夜なので実物写真だと暗く写るため、ネットの写真を拝借。
本革の香りがたまらないです。
この写真を職場の方に見せたところ、
あら、らしくないわねぇ~とにやり。
ちょっとアバンギャルドでしたでしょうか^0^;

まぁ、あんまりガチガチの二つ折りとか長財布だと
英国紳士みたいにしなきゃならないし、もっとカジュアルで良いかなと
思いまして。これカードも12枚入るしね。

とりあえず、ズボンのお尻ポケットには入れない様
大事に馴染ませて、これから革を自分用にして行きます^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/18 20:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

光と影

ボディバックを買ったので、それを背負って
少し街をブラブラと探索してみた。
ウォーキングの意味もあるし、健康のためでもあるしで
なかなか良いことだと思う。
寒い中、完全防備で自宅から往復だいたい6.7キロくらいは歩いた
ろうか。

DSC_2335.jpg

その途中、色々と寄り道をしたわけだけど、
こちらに来て初めて食べたラーメン屋さんや、
ワンコインで食べれる食堂がいつの間にか閉店していたことに気づき。
特に北見市は、飲食店の入れ替わりと言うか流行すたりが激しい街で、
どんどん出店しては閉店を繰り返す感じはしていたんだけど...
こう改めて見ると、本当に厳しい世界なものです。
歩いてると分る景色ってのもあって、
運動がてらに、見ていきたいと思います。

ちなみに歩く時は、音楽は聴きません。
街の息遣いを聞きながらが楽しいですよ^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/17 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポチッとお買い物

なんとなく時代の流れが理解できたというか、
お買い物も完全にネット時代なのだなぁと痛感している今日この頃。
先日のキャリーバックがとても良品でリーズナブルだったのもあるけど、
これだとお店に行かなくても好きな商品が手に入るという...
現場で働く身としては結構シビアな現実を見ているわけだけど、
実際自分がお買い物をしてみると、その便利さがよ~くわかります。

8201121a.jpg

このタイプのボディバックなんて、なかなかお店ではみかけない。
そしてお値段も超リーズナブル。
わたくし思わず...

ポチッ!

ついでにお財布も買い換え時期だったのもあり、今度はズボンのポッケには
なるべく入れないようにとボディバックを二つ購入。
これは普段用お出かけタイプで、もうひとつは腰に巻くウエストバック。

ほんと、ネットでお買い物...
はまります^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/15 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

寄せ鍋三昧

昨夜の事。
あまりに寒いので、もうどうしても鍋が食べたくて
強引に寄せ鍋せを食べた。
ちょうど豚のバラ肉もあったし、あとはタラとつみれ団子と
お野菜にお豆腐を買えばバッチリ。
もちろん手軽で簡単な「寄せ鍋のつゆ」は必需品。

DSC_2431.jpg

後は、お餅にうどんだ。
とどめに久々の金麦ビール。
いやぁ~ぐつぐつ煮込んだ鍋は美味い!

今度はキムチ鍋とか、カレー鍋も食べたいね。
〆にご飯を入れて食べるのもたまりませんよぉ~^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/14 22:15 ] | TB(-) | CM(0)

キャリーバックが届きました!

久々の自分用お買い物です。
先日も書きましたが、ずーっと欲しかったキャリーバックを
とうとう購入し、昨日無事に届きました。

  DSC_2419.jpg

色は相方さんに選んでもらい、渋めのバーガンティというワインレッド色。
これだとビジネスにも旅行にもどちらもオッケーかなと思い、自分も大満足。
Mサイズなんですが、予想以上に大きくて結構入りそうです。

  DSC_2421.jpg

後ろはこんな感じで、キャリーバーの高さも調整出来ます。
質感が良くて惚れ惚れしちゃいます。

DSC_2422.jpg

セキュリティの部分は、世界基準であるTSAロックがついています。
鍵をなくすと困るので、ダイヤル式ロックを選んだのも今回のポイント。
これからの人生、海外に行く可能性もあるわけで、今のうちに慣れておかないとで。

DSC_2423.jpg DSC_2426.jpg

肝心な収納ですが、これが驚くほど広くて入りそうです。
収納ポケットも多く、ハンガーも添付されているのでスーツもちゃんと入ります。

  DSC_2427.jpg

自分の場合、結構色々と入れたい人でして。
手帳やらカメラ、本に服など十分これで間に合いそうです。
だいたいMサイズだと3泊4日から5日前後。
逆に2泊3日くらいだとSサイズが良いらしいです。
本当はSでも良かったのですが、やっぱり多少気持ち大きめを
選んだ方が、後々使えるのでMにしてみました。

さて、まずは2月の出張で使います。
その後5月に5連休があるので、その時帰省用に^^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/13 09:23 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ワンコの毛並

今年に入って初めて行ったペットショップ赤毛のワン。
今回はラッキーのシャンプーを買いに行ったわけだけど、
じっくりと色々見ると、フードやおやつまで身体に良い
商品がたくさん置いてあることを発見。

近年、愛犬たちの寿命が伸びているのは、
やはりこうしたフードの影響も大きいのであり、年齢に合わせた
きちんとした食事を与えることが本当に大事です。

DSC_2408.jpg

そんな中、お店の店長さんに褒められたのが、
ラッキーの毛並の良さ。
いつもハグハグしていると本当に気持ちが良いのですが、
普段何気に思うことは、なかなか毛並が良いなぁ~との感想を持っていたので、
店長さんの言葉に思わずニッコリ。

DSC_2410.jpg

確かに、この後姿は毛並みが良い。
そりゃそうだ。
ワンちゃんのシャンプーは、1本1380円とか。
リンスも同じ。

ん~....

今度自分も、「椿」とか高級シャンプー使いたいもんだな^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/11 18:34 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

鍋焼きうどん

只今大寒波到来中の北海道。
明日のオホーツク地方は、なんと最低気温マイナス17度。
いつも思うのだが、北海道全体の天気予報を見ても
必ず最低気温一番なのが北見地方。
辛抱です...我慢です...
寒さが苦手な自分には大変な時期ですが、寒さ対策のひとつ。

DSC_2411.jpg

鍋焼きうどんです。

今年初登場。久しぶりに食べたくなりまして。
一瞬街の伊予製麺まで行ってかき揚うどんでも食べようとしましたが、
お買い物中にこれが158円だった為衝動買い。
お家に餅があるので、天ぷらタイプときつねタイプの4つを買いました。

DSC_2416.jpg

見た目あれなんですが、かなり美味いです。
アレンジとして、お餅と玉子を落として銀鍋をそのままぐつぐつ。
いやぁ~美味い!
身体もポッカポカ。

これから色々と大活躍してくれそうな鍋焼きうどんでした^0^



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/10 18:59 ] | TB(-) | CM(0)

お風呂上りのお楽しみ

寒さが厳しい1月。
年末年始の忙しさもひと段落し、身体のメンテナンスも大事なわけで。
そうなるとわたくし、無類の温泉好きでありまして、休日とならば
近場の天然温泉に通っています。
本当なら色々と有名な温泉めぐりでもしたいとこですが、そんなに時間に
余裕もなく、それならばとリーズナブルなお風呂で十分。

23_201401091833300fa.jpg

ここお安いんですなぁ~
ひと風呂390円でオッケー。
中には露天もあればサウナにミストサウナもあり。
電気風呂にジェットバスなど、結構ありがたいのもあって
11時開店から混み合っています。
ちょくちょく通うもので、サウナ室などでは毎回来ている威勢の良い
おじいちゃんなどの話に耳を傾けたりと^^;

21_20140109183603204.jpg

そんな自分ですが、なにより楽しみなのが、
お風呂上りのソフローズンというアイス。
これが100円なのに強烈に美味い!。
味も、いちご、オレンジ、メロン、スイ―ティーと4種類あるのですが、
どれもマジに美味い。これほど美味いのかと夏場はおかわりしたくらい^0^;

行く度にこれを頼むので、たぶん顔ばれしてる。
いい大人がフローズンアイスに夢中です!



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/09 18:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

キャリーバックはMサイズ

昨年から考えていたんだけど、今年買おうとしていた
ものが、キャリーバック。
実はこれをまだ持っていなかったわけだけど、そんなに旅行するタイプでも
ないし、果たして必要かなぁ?と思いつつも、やっぱり出張時には使うなぁと
思ってそろそろネットで検索開始。
またちょうど上手い具合に、来月2月は会議を挟んでの3泊4日休日を入れた為、
俄然キャリーバックの出番となりまして。

img59994464.gif

とりあえず色々吟味している中、現在最も有力なのがこのタイプ。
軽量で、中がインナーフラットになっているからストレスなく荷物も入る仕組み。
また楽天だと、なんと今なら定価の半額。
ついでに仕分け用の入れ物セットを入れても諭吉さんで間に合う御手頃感。

一番の問題はサイズだけど、男子だとやっぱSでは小さい。
また小さいとなにかと不便らしいので、やっぱりMかなと思ってます。
これだとスーツ1着入れても十分余裕あるしで、基本的に荷物の多い自分も安心。

はい、当然自腹で買いますよぉ~^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/08 17:26 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

カレー始め

今日は無事に七草粥を頂きました。
うんうん、美味しかった。その他、きなこ餅と天ぷらを一緒に。
寒さが厳しい毎日だけど、まずはしっかり食べて風邪予防。

そんな自分、お正月3日4日とお休みを頂けたので、
3日の日に今年の初料理を実施。
ちょうど相方さんがお仕事だったので、夕食当番も兼ねて
数少ないレパートリーの中から、お得意のカレー作りを決行。
これが今年のカレー始めとなりました。

DSC_2401.jpg

使用したのは、S&Bゴールデンカレー辛口です。
実はこのカレー、かなり辛いのです。
通常我が家はハウスジャワカレー辛口を好みとしますが、
時々このゴールデンカレー辛口を使います。
人によってはこちらの方が辛い!と言う方もいるかもしれません。
実際、わたくしも食べる前からすでに汗だくだったという^0^;

出来上がりの写真は撮ってませんが、
いやぁ~これは辛い。滝汗かきました。
おかげで毛穴もパックリ。けどその後3日間はこのカレーを楽しめましたので
かなりの活躍でしたね。

辛いカレーが好きな方。
S&Bゴールデンカレー辛口もぜひお薦めいたしますよぉ~



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/07 18:28 ] | TB(-) | CM(0)

七草

昨年、こりゃ失敗したなぁ~と思ったのが、
1月7日に食べる七草を買いそびれたこと。
余裕をこいて当日に買おうとしてたのがそもそもの間違いで、
7日にはほとんど品切れ状態なのだ。
それはどこのスーパーでも同じことで、残りは乾燥タイプの物になったりで、
せっかくの七草を食べ過ごした経緯あり。

DSC_2403.jpg

そこで今年は絶対に前日の6日に買おうと決めていて、
本日めでたくご購入。
これで明日は美味しい七草粥を食べれるってことで、
今年の無病息災をお祈りしようと思っています。

いやぁ~それにしても風邪をひかなくなった。
正直昔はちょくちょく風邪をひくタイプだったのに....
やっぱ睡眠と食生活ですかねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/06 17:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年は大吉!

新年も4日になってようやく初詣。
人混みに疲れた自分としては、逆に静かで良かったかもしれない。
今年も北見神社で1年の願いを。

11_20140104205234a79.jpg

早いもので、こちらに来て7年が経つ。
なので神社参りはちょうど6回目だ。
転勤族なので、ある程度の転勤は常に覚悟はしているが、
まさか北見に7年も滞在するとは思いもよらず。

12_2014010420552956f.jpg

それでも様々な土地を経験することは、自分の人生にとっては
とても貴重なことで。
その土地その土地の良さを味わって、たくさんの想い出と記憶を刻めれば幸せなことだと思います。

15_201401042059327dd.jpg

ちなみに今年のおみくじは、見事に『大吉』
中身は、「何事も心を正直に強く持ち、物事に退屈せず信神怠らず勉めれば、時至りて後
おおいにしあわせになります。騒がず時を待ちなさい」とのこと。

14_20140104210345690.jpg

本当にその通り。
自分は特に欲はなく、ただ家族が幸せに暮らせれば幸せだというのみ。
両親、家族、職場、その他関わる人達全てが何事もなく無事で暮らせますよう。
そう日々思って行ければ良いのだと思います。

さぁ、また明日から仕事頑張りましょ!



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/04 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花とイーグルス

昨年のことなんだけど、会社で「ある花の里親」になって下さいとの
お願いが出され、何鉢かの物が用意された。
依頼された社員は、今年の春過ぎまでしっかりと育てて、その後どこかへ
贈るという企画だったと思うが、自分もその花を任された一人。

花については全く知識がないが、結構植物は好きだったりしている。
かつて大きなベンジャミンを育てていて、それを転勤の際に枯らしてしまった
苦い経験がある為、今度は大事にと相方さんの協力を得て日々里親中。

DSC_2398.jpg

クリスマスから年末年始と毎日多忙な業務に追われ、さすがに
昨日あたりはヘロヘロだったが、何事もなく無事に終わり本日ようやく
人並みにお休みを頂けた。
そんな時にこの花を見て、なんだか心と身体のリセットを実感。
せっかくなので、久しぶりにコンポに電源を入れイーグルスを流している午後。
こんな一日もとても良いものだ。

新年が始まったけど、とくに望むことはなく、
日々家族の幸せと仕事が順調に運ぶことが出来れば良いかなと思うのみ。

それにしてもイーグルスいいねぇ~(今の人は知らないかなぁ^^;)



人気ブログランキングへ
[ 2014/01/03 13:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)