PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

厚切り3cm

我が家ご用達のベーカリーショップ。
昨日もお昼はもうお客様でびっしり。
固定ファンが多いようで、そのお気持ちもよ~くわかります。
自分もどちらかと言うと保守的なタイプなので、
一度ここが美味しい!と思ったら、なかなか他には行けないと言うか、
色んな部分で浮気はしないタイプです→ここキッパリ!

そんなパン屋さんで、菓子パンと一緒に必ず購入するのが
食パン。それも1.5斤くらいのやつ。
お値段も400円近いんだけど、やっぱり美味しいので
買ってしまいます。
それをスライスしてもらうのがお約束で、我が家は完全に厚切り家族。

DSC_2227.jpg

だいたいこれで3cm。
もちろんミミもつけてスライス。
後は、お家でトースターに乗せてこんがり焼いて食べるのが最高。
厚切りだと、ハニートーストとかにも出来るし、
色々な食べ方が出来るので嬉しいところです。

さて、明日の朝もトースト気分~



人気ブログランキングへ


[ 2013/08/31 20:32 ] | TB(-) | CM(0)

家庭菜園の恵み

実家の庭で両親が営んでいる小さな畑。
そこのお野菜達が収穫を迎えたようで、今日宅急便で
たくさんの野菜が送られてきた。
昔から庭ではこうして野菜があるので、本当に毎年楽しみなのだ。
なので帰省した時は、いつも成長具合をお袋さんに聞いて眺めていたわけだが、
秋になるとぶどうも成るから、またそれも楽しみ。

DSC_2229.jpg

西瓜とか桃をおまけでつけてくれた以外は、全てお庭で収穫されたもの。
この他に大根やキャベツ、メロンにバナナもおまけであったよぉ~
それにしても庭になんとゴーヤまであるには驚いた。
今夜は久々にゴーヤチャンプルーを作ってもらうか。
また、個人的に大好きなのがささげと言うかこの長い豆。
これは煮て食べるともう最高の美味しさ。
天ぷらかまぼこと一緒だと、ビールも進みます。

転勤族をしていると、こうして持家など持つことなど出来ず
家庭菜園なんて夢のまた夢なのだけど、実家でこうして出来るから
本当に有難いです。

もう少ししたら、遅い夏休みで帰りますからねぇ~^0^



人気ブログランキングへ


[ 2013/08/30 14:49 ] | TB(-) | CM(0)

秋の空

ようやく快晴に恵まれた8月29日。
また明日からは雨となり、週末は大荒れ予報だとか。
さすがは秋。
よく女心と秋の空とは言ったもので、変わりやすのが特徴だ。
それにしても風が心地よい。
気温が25度前後なのも丁度よく、車を運転する時も
窓を開けて秋風を浴びながらだと、より気持ちが良い。

DSC_2219.jpg

あまりに気持ちよかったので、カメラを持って
秋の空を写しにドライブ。
実は個人的に好きな場所があって、毎年ここで季節を感じる
というか、静かでとても良い場所だ。
ちょうど北見市端野町から女満別に向かう途中にあるわき道を
中に入ったところの道路。
ここは畑と空のコントラストがとても良くわかる場所で、
自然の香りがとても美しいので、いつも癒されている。

最近は北海道ニュース1特集でもあったように、富良野や美瑛で個人の土地に
入ってまで写真を撮るマナー違反者が増えており、撮る方としても
きちんとした節度をわきまえての事が望まれます。

秋の北海道もまた素晴らしいですねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/29 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忠犬のポーズ

今日もまた雨だ。
最近の北海道は、なんだか天気が悪く、涼しいことは良いけど
お天道様をしばらく見ていない気がする。
昨日は苫小牧、札幌西などで大雨となり、道路が冠水するなど
全国ニュースばりの豪雨。
秋雨前線が活発で、一気に夏は遥か彼方へ。

10_20130828130020404.jpg

忠犬ハチ公ではないが、仕事から帰って来る相方さんを
待っているラッキー。
こうして玄関の前で、じーっと耳をすましている。
不思議なもので、帰って来る時間帯も自分の中で把握しているのか、
呼んでもこちらにはこない忠犬ぶりだ。

以前住んでいた所には、一階だけどベランダがあって、
帰路に着く頃、そのカーテンを開けて窓からこちらを見ている
姿にいつも癒されていたものだ。今は2階だしベランダもない為、
こうして玄関で静かにお出迎え。

雨の日は、ラッキーとのんびり過ごせるから
こちらもある意味小休止^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/28 13:05 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

炭水化物パワー

先日のとある暑い一日。
夏バテ気味だった自分は、ちょうどお休みだしという事で
晩ご飯は外食にしようよ~と相方さんを説得。
お家でビールも良かったけど、なんだかガスを使ってお料理を
作るのもあれだしなぁ~と、暑さを言い訳に目出度く外食。
けど、正直夏バテと暑さであまり食指がわかない。
出来ればあっさり系が良いと思ったものの、いつもの回転寿司は
行列で無理。

そこで向かったのが、ある意味庶民のソウルフードでもある
「なか卯」さん。
このなか卯、夜の7時頃になるとほぼ満席になる状態。
いやぁ~結構みんな利用してるのねぇ~と感心したが、とりあえず
なか卯に来ると、自分は牛丼ではなくこれを頼む。

10_2013082717534432c.jpg

カツカレー大盛り。

おまけにこの日は唐揚げ10個も別注文。
出ましたよ、これぞ炭水化物祭り。
でも、夏バテの時こそ炭水化物。効きます。

それにしてもなか卯のカレーは美味い。
下手したら〇〇〇番より美味しいかもしれない。
それに安いし。
ただし、結構辛い。
辛いの苦手な人は要注意。
わたくし、満席のカウンターでひとり汗だく状態^0^;

それでも美味しく頂きました。
夏も終わり、ここから秋ですが、
この時期って夏場の疲れがどっと来ますからね。
ある程度、炭水化物をとってパワーをつけましょ!



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/27 17:58 ] | TB(-) | CM(0)

目力

病院のお薬が効いたのか、ラッキーはすこぶる元気。
けど、まだ激しい動きはさせないよう慎重に慎重に。
また、喜んでジャンプさせないようなるべく地面に
近い所で接するよう注意も必要。

なので、自分も寝る場所をベットから床に移して
一緒な目線で寝る事を実施中。
出来れば床が畳だと最高なのだが、マットと敷布団があるので
結構快適に眠れる。そんな横に、ちょこちょことラッキーが歩いてきて
添い寝してくれるわけで。

10_20130826104318544.jpg

ふと、横を向いた時の目力が半端ない。
こりゃもう元気一杯なお顔よね。そのまま遊ぼうよ~と来るとこを、
まぁまぁ落ち着いてとなだめて再び添い寝。
ラッキーの温もりは気持ち良くて最高です。

目力と言えば、我が家が大ハマり中の日曜ドラマ「半沢直樹」。
昨日も拡大編を見たが、とにかく面白い。爽快だ。
サラリーマンにはたまらない内容。
主演の堺雅人さんは昔から大好きな俳優さんだが、今回の目力は半端ない。
また、昨夜は苦しんでいた同期の近藤さんが、とうとう覚醒しこちらも気分爽快。
この気持ち良さは、伝統の水戸黄門に近いものがあり、悪玉を倍返しでこらしめる
シーンは、毎回カタルシスが湧きまくりでたまりません。

さて、自分も目力をつける為に、
スマイル40を目にポタリ^0^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/26 10:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

動物病院

不思議なもので、これだけ一緒に生活をしていると
ラッキーの様子がおかしい時はすぐ分る。
一番基本的なのは、帰宅した時に「おかえりなさ~い」のワンワンがないこと。
おや?と見ると、微妙に動きがスローである。
次のポイントは、ご褒美をあげる時。
元気な時は、尻尾ふりふりでこちらによじ登ってくる程
ワンワンするのが、その場で立ち止まったまま、あまり反応なし。
最後は、お顔にキスしてもらおうとしてソファの裏から顔を出すと、
いつもはジャンプしてまでペロペロが、この日はキョトン。

これで決まり。
ラッキーはどこか調子が悪い。
たぶん身体のどこかが痛いのだ。

DSC_0726.jpg

そうなると、すぐにでも動物病院に行くのがベスト。
これが昨日だけならまだ多少様子見だけど、今日になり二日目もこうなら
間違いなく病院へ行く。
犬や猫、その他の動物でも口がきけない分いかに慎重に観察するかが勝負。
また、そんな時は、ちゃんと表情に出るものだ。
そこを感じとってあげるのも飼い主の大事な役目なわけで。

早速仕事から帰宅して、北見市のどか動物病院へ直行。
この病院は、とにかく先生がとても素晴らしく、お薬も凄く効くのだ。
夜の7時までやっていてくれるのも助かります。
診察の結果、やはり右わき腹に痛みがあったようで、八日分のお薬を
もらって無事帰宅。

なんとなく情けない顔してるけど、ちゃんとご飯ももりもり食べたし
あとは少し安静にだね。
どうしてもダックスは腰やわき腹に負担がかかるからねぇ~
なので、今度9月の夏休みを使って、イオン発寒店のイオンペットで
わき腹の負担も軽減するリードを買おうかと決めたのでした。

何はともあれ、ラッキーちゃん。
しばらくは、あんまり元気に動いちゃだめよ^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/24 20:11 ] ラッキー | TB(-) | CM(4)

サントリー秋楽

例年の事だが、夏の全国高校野球大会、
いわゆる夏の甲子園決勝が終わると、なんだか秋を感じる。
まだまだ猛暑日が続くけど、確実に朝方などは秋の風。
北海道は本州と違って、ここからが早い。
そのうち寒いなどとも言いだす始末。

けど、暑かった夏からさわやかな秋に変わる瞬間は
とても心地よく、またここで季節の巡りを大いに感じることが
出来るのが情緒豊かでなかなか良い。

  DSC_2209.jpg

そんな秋を感じたくて、今日は思わず秋のビール購入。
各社色々と秋と名のつくビールを出しているが、
今日はサントリー秋楽をチョイス。
写真の絵が鈴木英人氏なので、秋と夏が交差しているのもまた楽しい。

それにしてもこの秋楽。
かなり回りました。
なんせアルコール6%。
お酒が弱い自分には、これ結構強烈です。
気を付けないと、また地球が回ることにもなりかねない。

それでも本日はお給料日。
なんだか美味しく頂きました。
秋はなんせ食べ物が美味しいので、今年もビールのお世話に
なりそうですね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/23 18:38 ] | TB(-) | CM(0)

はま寿司さん

猛暑の中、普段と変わらず絶好調なのが
市内の回転寿司。
ここ北見では、地元の北一さんが経営する「トリトン」と、
今年出来た「はま寿司」のどちらもが大人気。
とにかく北見の方はお寿司が好きなようで。
お盆の16日に行った時には、もう満席行列でさすがに断念。

ホームページはこちら→はま寿司

不思議なもので、我が家の外食は、もうほとんどが回転寿司。
それも平日一皿90円の「はま寿司」さん一択。
何と言うか、確かにお肉も好きなんだけど、やっぱり今ではお寿司の方が
美味しくたくさん食べられる。

11_35.jpg

また、はま寿司さんの良い所は、注文がタッチパネル式なとこ。
これ慣れると快適この上ない。
あくまでも自分のペースで、そして誰にも干渉されないで気兼ねなく注文。
まさに現代人向けと言うか、PC感覚の便利さが最高。
それに一皿平日90円でも、決して鮮度が落ちているわけではなく、
普通に、いやそれ以上に美味しい。
なので、二人でたくさん食べても2000円行くか行かないか程度。
以前おひとり様でも食べたけど、1000円も行かない。
ちなみにお薦めは、サラダ寿司の中での「エビアボガド」と「オニオンサーモン」。
これはマジにあっさりしてて美味しい。

さて、次はいつ行くのかな^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/22 19:12 ] | TB(-) | CM(2)

とうもろこし日和

時期的に今が一番美味しいもの。
そりゃやっぱり、とうもろこし。
特に北海道産の朝もぎとうもろこしは、身もぎっしりで
形も大きくて最高。
道内各地のスーパーでも、野菜コーナーのメインに置かれている
と思うけど、そんな旬品が実家から今日届いた。

今年に入ってまだ1本しか食べてなかったので、
これは有難い。だってとうもろこし大好きでして。
とにかく嬉しくてお袋さんにすぐ電話した。
また、量もたっぷりだったので、お世話になっているご近所さんにも
おすそ分け。

DSC_2203.jpg

これはピーターコーンだね。
白いつぶつぶが混じってるから。
それにしても大きい。先日北見で購入したのより1.2倍はある。

基本的に食べ方は、茹でとうもろこしが一番なんだけど、
最近ではレンジで4分とかのパターンもあるとか。
とにかく食べ方は色々。
大通り公園のお醤油とうきびの真似もしたいなぁ~

おっ、さてさて、茹であがりましたので、
熱々のところを頂いてきます^0^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/21 18:15 ] | TB(-) | CM(0)

ゲリラ豪雨

不安定な天気が続く日本列島各地。
ここ北海道はオホーツク地方もまさにその仲間。
今日は午後3時過ぎより、突然空が暗くなり、
びっくりするくらいの雨、雨、雨。
これぞゲリラ豪雨。
なんとNHK夜7時の全国ニュース「ニュース7」の中でも、武田真一アナが
北海道北見市の豪雨と言ってて、ちょい感動。

その後雷も光り、うわぁ...これ帰れるの?状態。
しばらく暑かったので雨もたまには良いけど、これ程まで
降られるとちょっとキツイ。
本降りが少しおさまったところで家路を急いだわけだが、
当然雨も降ってておまけに自転車。そりゃもうずぶ濡れです。
ワイシャツの下の肌着まで濡れて透ける感じ。

DSC_2198.jpg

これ、ただのおっさんだとなんの感動もない。
逆に、中学時代の思春期などは、雨が降った中での女史がずぶ濡れの場合、
制服越しに透けて見えたブラの線に悩殺されたとか^^;
ふと、そんなことを思い出してしまった。

ちなみに写真は帰宅して食べたメロン。
今年はとにかくメロンの当たり年。よく食べました。
願わくば、赤肉メロンばかりではなく、一度青肉メロンが食べたかったなぁ~
と、贅沢なことを言ってみました^0^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/20 19:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱中症対策

お盆明けの月曜日。今日からまた仕事再開の方が
ほとんどだと思うけど、この暑さ。北海道地方でも各地で30度の
真夏日予報だ。ここ北見もまたまた30度。
一昔前の夏のさわやかな暑さなどもう跡形もなく、北海道ですら
猛暑地帯になっている。

そうなるとやはり熱中症に十分注意しなければいけない。
もちろん外での場合が一番多いのだが、最近は家の中での熱中症が多発している
らしい。特にお年寄りなどは大変だ。

DSC_2195.jpg

また、この暑さはペットにもかなり堪える。
それでなくてもワンちゃんは汗をかかない。
口を開けて舌をだし、はぁはぁ言い出したら要注意。
なので、まず部屋の温度を26度前後に保つためにエアコンを活用する。
最近ではアイスノンにタオルを巻いて、こうしてラッキーの下に敷いてあげるのも効果的。
気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってくれると、こちらもひと安心。
人も暑いが、ワンはもっと暑い。今日も熱中症に要注意。
ちなみに水分補給のお薦めは、サントリーグリーンダカラ。これ良いらしいです。

さぁ、今日は夏の甲子園ベスト8!準々決勝4試合があります^0^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/19 06:40 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

ジェラートの美味しいお店

お盆商戦もほぼ終わり、また日常が戻りつつある。
ここからは少し身体のメンテナンスと心の安らぎタイムを
自分の中でも持ちたいところだ。
とりあえずもう少しで遅い夏休みが来るので、
その時にどこへ行こうかと考えるのもまた楽しい。

残暑が厳しい今年は、9月でもまだまだ暑いと予想され。
そんな時はやっぱりここだよなぁ~と行きたいのが..

DSC_1102.jpg

「ジェラテリアジジ」さん

ここは恵庭にある可愛らしいお店で、
昔からちょくちょく休みを利用して訪れている。
夏場だとかなり混むので注意が必要だけど、
この雰囲気と美味しいジェラートにいちころ。
最近は千歳、恵庭方面にも色々と新しいお店が増えたようで、
また散策するのも楽しいかもしれない。

短い夏の終わりに、のんびりと^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/18 10:42 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

太ってきました...

猛暑、猛暑、猛暑で本日もお部屋はエアコンスイッチオン。
扇風機ではもう限界で、室温が30度を超えたらきちんと
エアコンをつける事にしています。
これ結構大事。室内での熱中症も非常に危険なのです。

夏バテ予防にエアコンはとても大切。
また、暑いのでスタミナや水分もしっかりとらないとで。
しかし、ここで罠にはまりがちなのが成人男子に女史。
逆に食べ過ぎたり、水分取りすぎたりで、まさかの...

体重増加

ヤバい...わたくしも最近若干体重増えました。
だって毎日ビール500缶1本飲んでるし

DSC_2189.jpg

それで、今日のお昼はあっさりお蕎麦にしてみました。
暑い時にはやっぱり涼味麺。
欲を言えば海老天1本欲しかったけど...
けど美味しく頂きました。
ちなみにざるそばの時って、めんつゆにわさび入れますか?
それとも生しょうが?
わたくしは、わさびを入れてつーんとしながら食べました。

明日は少し仕事で動いて痩せるか^o^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/16 17:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地ビール

お盆休みは無理だけど、9月に少し遅めの
夏休みが取れそうだ。
その時は久々に相方さんとラッキーも一緒に連れての帰省を
する予定。
最近は一人で帰ることが多かったので、やはり家族みんなで
帰省するのが一番。

それで毎年のことだけど、色々とお土産を考える。
お袋さんが北見のハッカ豆が好きで、いつもはそれと赤いサイロの
チーズケーキを買って行ってあげるわけだが、親父さんのリクエストで
多いのがこれ。

DSC_1999.jpg

「地ビール」

これねぇ~、実はオホーツク方面では隠れた人気商品。
お土産には最適で、デザインも凄く良い感じなのだ。
写真はちょうど美幌峠に行った時に撮ったものだけど、
こうして観光地にしっかりと置かれている。

今年もオホーツクビールをお土産に買っていこう。
そして1本どさくさで頂くか^0^


人気ブログランキングへ
[ 2013/08/16 00:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

盆踊り

お盆ですねぇ~
ちょうど今、窓の外では盆踊りの歌が流れております。
どうやら近所の公園で、盆踊り大会が開かれているようで。

♪~ちゃんこちゃんこちゃんこちゃちゃんこちゃん~
  手拍子揃えてちゃちゃんこちゃん~♪

いやぁ~良いですこの歌。
まさにお盆が来たなぁ~って感じです。
ピーヒャララと鳴る笛も最高で。
個人的にですが、なぜかお盆夏休みのイメージとなると、
映画「となりのトトロ」に出て来る田舎の風景が浮かびます。

51gbhIkUBqL.jpg

やっぱり日本の夏はいいなぁ~

お盆はどうしても仕事柄休めないので
お墓参りはまた改めて、ね、おじいちゃんおばぁちゃん^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/14 18:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無防備

いつもより遅めの出勤時間だった為、
ラッキーの爆睡タイムに遭遇。
いつもは5時前になると、ちゃんと目覚まし時計のように
寝てる側に来て身体を寄せて来るから、こちらも目覚めは最高。
しばらく撫で撫でして起きるわけだが、この日は一度起きてから
お散歩までした為、ラッキーの朝は二度寝の最強時間に突入。

DSC_2183.jpg

それにしてもこれは無防備。
ラッキーちゃん、君は一応女の子なわけで^^;

DSC_2184.jpg

まぁここまで爆睡してくれると
飼い主冥利に尽きるといいますか。
安心しきってる証拠なのでしょう。

DSC_2185.jpg

起こしてしまった。
ごめんごめん、仕事に行くからゆっくりおやすみと一声。

ありふれた日常だけど、
なんだかほっとする一日の始まりでした^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/11 20:11 ] ラッキー | TB(-) | CM(4)

お盆スイーツ

いよいよ今年のお盆に突入。
今週末から来週にかけて、慌ただしい毎日が続く。
暑さもピークを迎え、本日四国の高知で、なんと
最高気温40.7度を記録。
もう日本もいよいよ亜熱帯国になってしまったのだなと実感。

そんなお盆。
仕事の帰り道にあるケーキ屋さんの前を通ったら、車がたくさん。
おまけに店内にもお客様がいっぱい。
そうなんだよね、帰省した時のお土産にケーキとか持って行くもんね。

DSC_0328.jpg

考えてみたら自分もそうしてた。
実家には、ルタオのケーキとか。
いやぁ~ルタオしばらく食べてないなぁ。

DSC_0335.jpg

これは確か昨年の冬に帰省した時のか。

やっぱりお土産にはスイーツが一番ね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/10 20:10 ] | TB(-) | CM(0)

BMWショールーム

今日は愛車のメンテナンスを兼ねて、久々に
北見BMWショールームを訪問。
少し街外れの閑静な住宅街にある為、行く時はドライブ感覚で
のんびりと。

10_20130809144612693.jpg

ディーラーさんのショールームは各メーカー色々とおもてなしが
されていて、いつも訪問するのが楽しみだ。
BMWさんとは、札幌の月寒BMWでお世話になっていたけど、
月寒も北見も、どちらもとっても雰囲気が良くて居心地は最高。

11_20130809144913bfb.jpg

当然、新車が展示されており、そのプレミアム感にわくわく。
今はちょうど320ツーリングワゴンと、新型5シリーズ、またX3が
展示されていた。
やっぱ新車はいいねぇ~
それにアルピンホワイトもとっても良い色だ。
運転席に座ってみたかったけど、さすがに勇気がなくてできなかった^^;

12_20130809145218fdb.jpg 13_20130809145259f0a.jpg

また、ショールームにはBM愛好家にはたまらない
オリジナルグッツの数々が展示されており、思わずへそくりで買っちゃいそうになってしまう。

14_2013080914555033c.jpg

居心地の良さは、こうしたディーラー賞を受賞して
いるのもあるのだろうか。
「車を買う時は、人で買う」という云われもあるくらい。

気持ちの良い時間をありがとうございました^0^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/09 15:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

梅干マジック

再び猛暑となっている日本列島。
当然北海道も暑い。ちょうど今、久しぶりの雨が降っていて
少し涼しい空気だが、それでも湿度は物凄い。
こうなると食欲もなくなるし、なんか身体もスキッとしない。
おまけにお弁当なんて、正直作っても美味しくないと言うか、
夏場のは結構大変。

ならば社食で食べれば良いけど、3階の社食はもっと暑くて
そこにいるだけでもうダメ。やっぱり節約のためにもお弁当だ。
ただし、夏場のお弁当で一番やっかいなのがご飯部分。
これが上手く行かないと思わず残してしまう危機も。
結局、最後の最後で行きつくのはやっぱりこれ。

DSC_1229_20130808183719dc5.jpg

「梅干」

不思議だね。おにぎりの具で一番苦手なのが梅干なのに、
お弁当だと一番役に立つ。
結局はこの酸っぱさがご飯に合うし、何より暑さにも良いわけだ。
その梅干の中にも色々あって、特に美味しいのは紀州南高梅だろうか。
ほんのり甘くて、後味も最高。

やっぱりご飯に梅干って、古くからの
大切なベストパートナーかもしれませんね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/08 18:32 ] | TB(-) | CM(0)

桜木柴乃さんの本

先日、見事に「ホテルローヤル」で第149回直木賞を
受賞した桜木柴乃さん。
北海道は釧路出身で現在は江別に在住という、道産子作家。
素直に嬉しいというか、桜木さんの本を読んだことのある身としては
凄く納得の受賞である。

この受賞作「ホテルローヤル」は、実際に実家がラブホテルを経営していた
のを参考に描いたとも言われているが、その受賞インタビューにて..
「ホテル屋の娘で良かったです」と語った桜木さんにより一層好感が持てた。
ホテルを舞台にした男女の物語も読んでみたいと思わせる。

DSC_0744.jpg

その前に、個人的にお薦めするのはこちらのデビュー作「氷平線」。
出張の時、何の気なしに気になって買った6篇からなる単行本だ。

・雪虫(オール読物新人賞受賞作)
・霧繭
・夏の稜線
・海に帰る
・水の棺
・氷平線

出身地釧路を舞台に書かれているので、その風景や厳しさも
リアルに感じることが出来、何より6篇とも出て来る女性がとても切なくて
悲しくて素晴らしい。
これははっきり言って女性目線の物語集だが、男の自分が読んでも
なんだかとても静かな余韻に浸れる作品集。
これが後の「ホテルローヤル」に繋がったと言われても納得すると
思われます。

最近じっくりと腰を据えて本など読んでいなかったけど、
久しぶりに読んでみようかなと思った作家。
桜木柴乃さんのこれからのご活躍にも大いに期待してます!



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/07 16:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ほっともっと「のり弁」

昨日は久々の運転免許更新。
残念ながら今年の2月に見事スピード違反一発免停になった為、
講習は違反者講習の2時間バージョン。
それでも無事に視力検査も講習も終わり、新しい免許を発行して頂いた。
免許センターで写した写真は、3年前と比べればまた随分とくたびれたもので(笑)
今回から初めて眼鏡着用の写真となりまして、なんだか不思議な気持ちです。
次の28年更新まで、どうか無事故無違反でありますよう。

DSC_2179.jpg

免許更新が12時で終了。
結構長かった為、お腹はペコペコ。
かと言ってどこかで外食する元気はなし。
早くお家に帰って、ラッキーと遊びながら食べたいなと思い、
実に久々お弁当屋さんのほっともっとに寄ってみた。

DSC_2181_20130806184505aa6.jpg

久しぶりもあるけど、ちょうどお昼時。
結構混んでました。
それもOLさん多数。
そりゃそうだ。なんせ安い。
先日までは、唐揚げ弁当が100円引きだったりもしてたらしい。
この日は断トツにのり弁当が人気。
もちろん自分ものりタルタル弁当を注文。

平日の15時まではサービスタイムで、確かのり弁だと270円。
のりたる弁当でも290円。安い!
おまけにご覧のように結構なボリューム。
自分も正直これでもう満腹に。

何はともあれ、スタンダードなのり弁は美味しいです。
また、免許更新も終わって、気持ちも少し楽になりました^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/06 18:44 ] | TB(-) | CM(0)

シャンプーガール

昨日は毎月恒例のラッキーのお風呂タイム。
だいたいワンちゃんは月に1~2回シャンプーをするのがベストで、
我が家もそうしている。
人間がお風呂大好きだからワンちゃんもだと思うのは大間違い。
ラッキーは、お風呂だよぉ~と解るといつもベットの下に隠れる(笑)
それでもおやつでおびき出し、相方さんに捕まってのシャンプータイム突入。

DSC_2164.jpg

もともと毛艶の良い子なので、シャンプーをすると本当につやつやして気持ちが良い。
特にシャンプーした次の日は抱っこしたり頬をすりすりしたりするのが
たまなく快感。

DSC_2170.jpg

その中でも、この頭から首へのグラデーション部分がふわふわで
感激する。ラッキーはダックスの中でもスタンダードなレッド色なので、
光に反射すると光沢があってなかなか良い。

DSC_2174.jpg

朝早くて眠たいのに...
ご主人様の言う事を聞いてくれてありがとう^0^



人気ブログランキングへ

[ 2013/08/04 20:24 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

フライドチキン

世間一般で、ケンタッキーフライドチキンを食べる
頻度はどれくらいなのだろうかと誕生日の時に考えた。
たぶん自分はと言うと、本当に誕生日かクリスマスくらいしか
食べていない気がする。たま~にキャンペーンなどがあって
バリューセットなどを買うのもあるが、やっぱり1年に数回程度。

DSC_2150.jpg

その数回のうちのひとつが昨日やって来て、久々のケンタッキーフライドチキン。
もともとそんなに敷居は高くなく、ほとんどファーストフード的な感じもするけど、
オリジナルチキンをメインにする為、我が家ではちょっとした贅沢品。

DSC_2152.jpg

しょっちゅう食べている人から見たら、えぇぇ~全然楽勝だよぉ~
と言われてしまうかもだけど、やっぱり嬉しいものだ。
昨日はバリューセットではなく、シンプルにオリジナル6ピースパック。
今だと確か割引がきいて1390円だったかな。
カーネルサンダースおじさんの箱を開けると、あぁ~なんて美味しそうな香りだこと。

けど、いつも思うんだけど、お肉がたっぷりのドラム部分が6個ではなく、
半分はサイと言う足の部分があるのが憎い。
どうしてもドラム部分が美味しいので、これが6ピースならなぁ~と
ふと贅沢なことを考えてしまう。

DSC_2154.jpg

あとは生寿司10貫。
なんか最近お肉よりお寿司が好きです。
それにしても食べれなくなりました。
これでも頑張って食べた方です。
普段のお弁当なんてもうほんと女史並。

これだけ食べてだと説得力ないっすかね^^;
いや、ほんと今日の仕事でまた2キロは落ちましたから。
夏バテしないように、気を付けます。



人気ブログランキングへ




[ 2013/08/03 18:57 ] | TB(-) | CM(0)

生クリーム6号デコレーションケーキ

8月2日と言えば、私事ながら
誕生日であります。
えっ?何歳なのって?
もう正直実年齢は分かりません(笑)
それなりに大人ってやつで、後は想像にお任せします。
それでも毎年この日はやっぱり嬉しいもので、年に一回のバースデーケーキも
選ぶ楽しみがあるってやつです。

昔からホールのケーキは誕生日とクリスマスしか食べれないものと
思っており、基本的に必ず6号サイズを買うことにしています。
だってお腹いっぱい食べたいしねぇ~
それで今年はどこのケーキを食べようかと考えた時、ここ数年タルトが多かったのもあり、
予約をして生クリームデコレーションを頼んでみました。

DSC_2146.jpg

今年は北見市でも人気上位の「ラ.ナチュレーブ」さんのケーキ。
ホームページはこちらで→「ラ.ナチュレーブ」

今日も混んでました。人気ありますね!
トッピングに300円プラスでフルーツをたっぷり乗せてもらう徹底ぶり。
やはり6号は大きくて最高です。
後は、ケンタッキーフライドチキンを買って、手巻き寿司か生寿司にしようかと
考え中。もちろんビールも。
今から待ちきれませんが、誕生日ですので今日は色々とリクエストを^^;
誕生日はプレゼントなんていりません。
美味しいものを食べれればもうそれで大満足なわたくし。

とりあえず、ここまで無事に生きてこられたことに感謝。
そして両親や家族、また相方さんとラッキーにも感謝。
また、日々わたくしと関わってくれてる方に感謝。

ありがとうございます!



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/02 15:12 ] 日記 | TB(-) | CM(4)