PAGE TOP

昨晩お会いしましょう

夏になると思い出すこと。
自分の中にはいくつかの事が上げられる。
もともと夏が好きで、夏生まれもあって色々とある。
何点かあげてみよう。

*夏の高校野球甲子園大会(箕島対星陵延長18回)
*片岡義男の短編小説(特にラジオが泣いた夜)
*松任谷由実「昨晩お会いしましょう」ユーミンの最高傑作。
*人参堀りのアルバイトで買ったAKAIのシステムコンポ
*1985年日航ジャンボ機墜落事故(決して忘れてはいけない)
*少年時代の沖縄の海

この中で、やはり身近なのは松任谷由実のアルバムである。

51D4DTATYHL.jpg
『昨晩お会いしましょう』

たぶん自分は彼女の作品の中で、このアルバムが一番好きだし、
一番聴きやすい傑作と思っている。

1. タワー・サイド・メモリー
2. 街角のペシミスト
3. ビュッフェにて
4. 夕闇をひとり
5. 守ってあげたい
6. カンナ8号線
7. 手のひらの東京タワー
8. グレイス・スリックの肖像
9. グループ
10. A HAPPY NEW YEAR

ご覧の10曲。これはどれも傑作ばかり。
特に神戸を舞台にした「タワーサイドメモリー」の優しさは半端ない。
阪神大震災以降サビの♪kobe girl~♪に多くの女性が涙したと聞く。
また「手のひらの東京タワー」を聴く度に、山際淳司さんが書いた「スローカーブをもう一球」
での夏のカクテル光線に包まれた箕島対星陵延長18回の死闘を思い出す。
その他「グループ」も素敵で、なんだかまた恋がしたくなるようだ。

90年代以降の松任谷由実さんしか知らない方や、
初心者の方にはまずはこのアルバムをお薦めしている。
まだコンピューターに頼らない生演奏がしっかり
聴けるのもとても良く、音が実に自然です。

これは夏を感じたい方にも十分お薦め致します。
また松任谷由実さんを聴く場合、ベストとかよりも
こうしたオリジナルアルバムを聴く方が断然良いですよ~



人気ブログランキングへ

[ 2013/06/30 20:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街のテント村

今日何気に自転車で街を走っていると、
珍しい光景に出会う。
確かに最近のコンビニは色々と業態を変えて
新しい企画を出して来ているが、これはまた新鮮で
思わずカメラでパチリ。

ここは街のローソンなのだが、
店舗の入口で思わぬものに遭遇。
それがこちら。

15_20130628193339.jpg

なんと店先でテント村を実施していた。
旬の野菜や果物、また飲料など。
その後今度は中華料理の大阪王将前を通ると、そこでも
店先でテントを張り「ぎょうざ100円」販売を実施中。

これには思わずほっこり。
昔はよく道路沿いにある無人の野菜販売店で野菜を買ったり、
夏にはとうもろこしを買ったりしていたので、ある意味テント村には愛着がある。
なんだかこれも夏なんだなぁ~と季節を実感。

ちなみにわたくし。
今年の北見市ぼんち祭りにおいて、焼き鳥テント村のお手伝いをすることに
なっております。
北見市の皆さま、焼き方がぎこちないのはたぶんわたくしだと思うので
どうぞご来店お待ちしております^^;



人気ブログランキングへ


[ 2013/06/28 19:39 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

小さな破壊者

一緒に暮らしていると、ラッキーの習性も色々と解って来る。
ワンちゃんはそれぞれに特徴があって、共通点もあったりするのだが、
我が家のラッキーは玩具に対してある目的があるようだ。
その目的の為、あまり高価なものは必要なしと学んだ自分。
昨日ホーマックでなかなか良い玩具を発見。

DSC_2037.jpg

これはぶどうの玩具。
実に綺麗な色で結構美味しそうにも見える。
さらになかなか肉厚で良い。
つまり、玩具に対する目的として、音が鳴る部分をいち早く見つけ
そこを破壊することに必死になるということ。
このぶどうだと、その音が鳴る中心まで届きずらい。

DSC_2044.jpg

早速大はしゃぎで破壊にかかるが、おや?いつものボールと違うなぁ...
という顔をしている。
いつもは軽く破壊し、ものの3分も持たない玩具が、今回は今日も健在。
逆にあまりに手ごわいのでラッキーもいよいよあきらめたようで。

198円にしては実に頑丈なぶどう。
充分にそのお役目を果たしているようです^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/27 18:54 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

アヲハタ55ジャム

冷蔵庫に入ってなくて困るもの。
これ自分の場合間違いなくジャム。
ネオソフトマーガリンがあっても、肝心なジャムがないと
トーストが美味しく感じない。
またプレーンヨーグルトにもジャムを混ぜて使う為、
とにかく在庫がないとダメだ。

その為、先日ジャムを切らしたのを発見すると、
お買い物帳に大きな字でジャムと記入。
早速購入したのがこちら。

DSC_2027.jpg

「アヲハタ55ジャム」

たまに安くて大きいジャムを買うけど、やっぱり
美味しく食べたいのならアヲハタが最強。
味も色々あるけど、基本的にはこのイチゴとマーマーレードがあれば
もう安心。この二つに勝るものはなし。
あまりに美味しいので、イチゴジャムなどはそのままスプーンにとって
ペロッと食べることも多々あり。

さて、これからマーガリンをたっぷり塗ったトーストを焼いて
その上に今日はイチゴジャムを乗っけて食べよう。

ジャムのある生活。
素敵です☆



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/26 08:33 ] | TB(-) | CM(0)

サッポロ黒ラベル生

多忙だった5月6月。
今年は店舗の改装もあり、特に5月は毎日残業の日々。
また6月に入ると諸事情もありいきなり2名の欠員と...
毎日毎日仕事に追われ、あまり余裕のなかった月。
それでも今日はようやくお給料日。

さすがに今月は残業もありいつもより多い。
それだけ働いたのだなぁ~と思い、明細を見て感慨深いものが。
まずは頑張った自分にささやかなご褒美。

DSC_2034.jpg

健康のためにお酒は止めていたけど、
今夜は特別にサッポロ黒ラベル生。
久々に飲んだビール。それも生ビール。
やっぱ美味いっすねぇ~
酔っ払いますね。

ってことで、たぶんこのまま
パタンキュー....




人気ブログランキングへ
[ 2013/06/25 19:59 ] | TB(-) | CM(2)

山盛りホルモン定食

明日が給料日だと言うのに、どうしてもスタミナを
つけたくて思わず外食。
人間不思議なもので、疲労困憊状態だとやっぱり最後はお肉に走る。
これきっと自分だけではないと思うけど、お肉は力になるよねぇ~
最近は焼肉屋さんもちゃんとランチメニューもあるし、
おひとり様だって全然オッケー。

それで向かったのがランチはもう何回も食べている
焼肉屋「味覚園」さん。気軽に焼肉を食べたい時はここが一番。
実際に今日もおばあちゃんおひとり様もいた。
北見市は焼肉の街なわけで、こうして普通におひとり様焼肉が楽しめるのは
有難い。

11_20130624120944.jpg

頼んだのは山盛りシリーズの中から、ホルモン定食930円を。
ホルモンは250gの盛りよう。
なかなかの食べ応え。
またここのタレが美味しくて、いつも辛口と甘口を併用。
ある意味ジンギスカンとかカルビよりもホルモンが美味しい。

13_20130624121146.jpg

煙の出ない焼き器具なので女性客もたくさん。
今日なんかほとんど女史2人組ばかり。
ランチに女史で焼肉ってのも良いどすなぁ~

給料日前の最後のご奉仕。
美味しいランチご馳走様でした。
今月は改装などで残業がかなりついたので、
来月のお小遣いは少し賃上げしてもらうか^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/24 12:15 ] | TB(-) | CM(0)

自分に合う目薬

年齢と共に色々とガタが来るわけだが、
やはり最も来るのは目ではないだろうか。
とにかく疲れやすくなった。
仕事柄PCをよく使うし、携帯端末のコンピューターも職場では
常に使う為、完全に目がやられる。
さらに照明などの影響もあって、今やすっかり目薬持参。

ところがこの目薬も色々ある。
なかなか自分に合うのを探すのは大変だけど、様々な種類のを
試してみて一番しっくりきたのがこちら。

DSC_2025.jpg

『スマイル40』

写真の一番左側のやつだが、この爽快感がたまらない。
またじんわりとしみる感じも好きだ。
どうもこのスマイル40を一度使うと、他のが物足りないと言うか...
自分に合うんだなぁ~とまとめ買い。

通勤用の鞄に、ドライブ中の車に、そしてお家の机の上にと。
いたるところにスマイル40が待機しております!



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/22 19:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カツカレー

今日は久しぶりに新規開拓。
いつもお昼にラーメンばかりもあれなので、たまにはと
探していたところ、今年3月に出来たばかりのカレー屋さんを発見。
場所も家から近い為、じゃ行って見るかと初トライ。

お店の名前は「CURRY NO Chikara」
たぶん北見市オリジナルではないだろうか。
お店の売りは、ちからカレーという北見の野菜をふんだんに使った
ルーカレー、それと牛肉と北見産たまねぎがぎっしりと詰まったベーシックルー
でのカレー。今回はお腹も空いてたことで、ベーシックルーのカツカレーを注文。
それも大盛りで。

10_20130621170543.jpg

ルーの辛さは選べるタイプで、自分は普通をチョイス。
運ばれて来たカレー皿を見てちょっぴり感動。
このアルミな皿がいかにもカレー屋さんらしくて良い。
帯広の有名カレー屋さんのに似てるかな。

お味の方も実にまろやか。
普通の辛さなのにじわりじわりと汗がにじみ、いつのまにかタラーッ^^;

それでもボリュームもあってこれで680円。
安くて美味しいので、また行ってみようかと思いました。
店内も洒落ていて、おひとり様でもゆっくりくつろげます。

やっぱりカレーは力がつきますね^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/21 17:09 ] | TB(-) | CM(0)

ツーリング

先日美幌峠まで愛車でツーリング。
写真は一番手前のが愛車BMW530i。
これからの季節、車にバイクにと道行く人達に
バカンス色が強くなるのも楽しいところ。
特に各地の名所には、全国から様々な人たちが
訪れ賑わいを演出する。

今日、毎年恒例にしていた7月の夏休みを9月に変更した。
理由は要員不足の為。今の段階ではまだ長いお休みは無理。
しかし、どうやら募集していたパートさんが何人か入る
めどが立ったので、もう少しの辛抱。

DSC_2010.jpg

そのことをお袋に電話。
少し残念がってたけど、無理しないでとのことでお盆明けと
9月に帰省するよと言うと喜んでいた。
足が最近痛くてと言ってたので、とにかくあまり歩くんでないよぉ~
とは忠告したのと、お袋も絶対に無理をしないように!と念を押しといた。

思うけど、人はやっぱり年齢と共に衰える。
だから自分もいつも常にどこかで「無理しない無理しない」と
言い聞かせて、自分を守る努力もしています。

忙しい中にも、どこかでスローライフ。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/20 20:40 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

見晴らし良好

休日のお楽しみはやっぱりお買い物。
それは自分の物だったり、食料だったりと色々あるのだが、
実は一番楽しいのはラッキーとのお買い物。
ペットが入れる唯一のお店として、ホーマックスーパーデポが
あるが、ここはとにかく大好きだ。
もともと札幌圏のジョイフルAKなどの大型ホームセンターも
好きであり、ワンコと一緒の時間は癒しのひととき。

21.jpg

不思議なもので、このペット用のカゴに乗った途端に
もうご機嫌なんてものではない。
尻尾ふりふりでお顔も笑顔満面。
道行く人も思わず「あらぁ~」と微笑んでくれるのも有難い。

ラッキーちゃん。
君の楽しそうな姿は幸せを呼ぶよ。そして一番幸せなのは、
君を愛する私なのかもしれないねぇ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/19 20:06 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

ギョーザの焼き方

ここのところランチタイムに山岡家さんを利用する
ことが2回続いた。
特に何がどうこうとか言うことはないのだが、ちょうど
ランチタイム限定のセットが凄くお得感たっぷりなので
そうなったと思う。
それは、普通のラーメンにライス、そしてギョーザのセットで
880円。これなかなか安いのだ。
その中で注目すべきがギョーザ。

10_20130618200703.jpg

実に上手く焼けている。
それに美味しい。山岡家のギョーザはマジに美味しい。
ちなみに我が家。
ギョーザと言えば味の素の冷凍ギョーザ。
気づいたら常に冷凍庫にある。

この味の素ギョーザも最高に美味いんだが、自分には致命的な
弱点がある。それは、どうも上手く焼けないのだ。
なので未だにガッチリと記事にしたことがない。
なかなか羽根付きが出来ない。
ひっくり返すタイミングが早いのかもしれない。
それでも、くずれたのを美味しく頂いてるわけだが...

いつかはこの山岡家のように上手に焼きたいな~



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/18 20:12 ] | TB(-) | CM(0)

ヴィクトリアステーション

ようやく少し余裕のある月曜日。
とりあえず今の現状をリセットして休日を過ごす。
自分らしさを取り戻す為、お昼は山岡家でラーメン&ギョーザ。
そして帰りにはツタヤで山下達郎とEPOのCDを借りた。
久しぶりに借りたが、レンタルが1枚350円ってのもなかなか高い^^;
2枚で700円。いた仕方なし。その分良い音楽を堪能してるのでもとは取れてます。

その後ラッキーを連れてホーマックでお買い物。
唯一ラッキーも入れるお店の為、家族そろっての楽しいお買い物だ。
天気も良かったので外のベンチでラッキーを抱っこしながら風を楽しむ。
こんな何気ないひとときが日々の疲れを吸収してくれます。
さて、せっかくなので外食でもするかとなり、一度ラッキーはお家へお留守番。
回転寿司が続いていたので、たまにはねと向かったのがこちら。

23.jpg
『ヴィクトリアステーション』

いやいや実に久しぶり。
相方さんも珍しくすんなりOK。回転寿司ばかりも飽きてたようで^^;
ランチタイムメニューがまだ時間内だったけど、
お薦めの復刻ステーキにしてみた。
699円でスープバー、カレーバー、ライスバー付きだ。
これかなりお得。これにせっかくなのでとサラダバー280円を追加で二人分。

22.jpg

ほとんどバイキングだが、これがなかなかヤバい。
特にサラダバーは情けないことにこの一皿でギブアップ。
上のフルーチェとゼリーを連発して食べていた為もうダメだ。
またカレーバーは手つかず。ライスバーでおかわり一回。
コーンスープが美味しいので2杯飲んだけど、とにかく情けないことに...

もう満腹です!

その前で相方さんがサラダバー3回とか、どんだけぇ~
たぶんわたくしより食べてます。
最近胃袋が縮んでいるのは自覚しているが、ここまで小食に
なっているとは驚いた。これ完全におっさんだな。

ヴィクトリアさん、美味しかったけどもうわたしには無理です。
食べ放題は今後卒業で、やっぱり素直に回転寿司にします。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/17 19:45 ] | TB(-) | CM(0)

純正品の良さ再発見

愛用しているiphoneでいつも使っていたヘッドホンが
壊れた。ちょうどコードの部分が切れかかってしまい、
音が流れない状態。
ありゃりゃと思い、じゃ新しいヘッドホンを買おうかと考えた。
音にこだわる自分としては、やはり良い音で聴きたいのもあり、
どうしても半端なのは買いたくない。しかしあまりに高いのも
どうかと...

そんな時、ふと思い出したのが、iphoneを購入した時に
一緒に入っていた純正のヘッドホン。

DSC_2020.jpg

この白いやつがそう。
まぁ買うまでのつなぎで我慢してようかと思ったものの、
これを耳にして聴いてみたところ、高音の伸びはあまり感じないが、
重低音がとても響き、意外にも自分好みの音質だったのだ。
さすがに左のオーディオテクニカヘッドホンには適わないが、
iphoneとして聴くには十分な音質。これはつまり純正品。

実は世の中にはすぐれた純正品がたくさんある。
無理に別メーカーのを買わなくても純正の方が好きという方もたくさん。
例えば車なんか一番わかりやすいけど、自分も純正品が大好き。
特にアルミなどは、あえてBMW純正を選ぶ程。

純正品の良さを、またここで再認識でした。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/16 22:23 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

クリーム西瓜

いよいよ夏の果物「西瓜」のシーズン到来。
先日テレビでやっていたが、今年は春先の天候不順で
一時はどうなるかと思った西瓜も、ここのところの夏日続きで
とても良い出来とのこと。
特に北海道では、でんすけスイカ、らいでんスイカが市場に出始め、
お店の店頭に出て来るのも楽しみ。

もちろん自分も西瓜は大好きだ。
どちらかと言うと西瓜よりスイカと書いた方が瑞々しいが、
今日の題名があれなので漢字の方で行って見ます。
そんな西瓜好きのわたくしが、今年は初めて食べたのがこちら。

DSC_2022.jpg
『クリーム西瓜』

これは先日実家から送ってきたもの。
てっきり赤のスイカと思っていたが、切ってみてびっくり。
うわぁ~これクリーム西瓜だ!
なんだか逆の意味で感動。

クリームだとやはり普通のより
若干甘味が増すのは気のせいだろうか。
美味しく頂きました。

さぁ~て、今年も西瓜食べますよぉ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/15 20:40 ] | TB(-) | CM(0)

愛用のカメラ

最近またカメラが面白い。
これきっとどんなに疲れていてもなんかだかんだで
更新しているのは、実は写真が好きだからなのだね。
ブログなんか余裕のない人はやるべきじゃないとは思うんだけど、
結局のところ、カメラと写真が好きなのでもう8年も続いてる
のが現状。

自分の場合特に上手とか、セミプロ並とか言うのは全くなく、
日々の日常を写真に残せたらとの、ごく軽い気持ちなのも
楽で良いのかもしれない。

20_20130614204238.jpg

ちなみに、使っているカメラはこれ。
Nikon1シリーズの初期型。
これがたぶん今の自分にほどよくマッチしていて、とても良い相棒だ。
単焦点レンズもある。
この形がとてもクラシックで一目惚れ。

それと、もう一方ではiphone4sカメラを使用。
今回の写真はinstagramカメラで加工してみたけど、
不思議な雰囲気があってこれも大好きなカメラ。

これからも程よい距離感を保ち、愛用のカメラ達と
日常の一コマを写せればなぁ~と思います。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/14 20:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お家で冷しラーメン

いよいよ全国ニューストップでも猛暑日、夏日との
夏の風物詩が顔を出し始めた。
今年は例年よりも一カ月も早い猛暑日到来で、このままだと
夏本番はいったいどうなるんだろうと、今からビビってしまうが、
夏生まれの自分としては、やっぱり暑い暑いと言ってる方が寒いよりは
好きなのかもしれない。

だって出来るなら余生は雪のない土地に住みたいとまで
思っている程だから、暑い夏はそれはそれで良いと思う。
そんな夏日の一日。実家から届いたトマトと胡瓜をふんだんに使って
夏限定のある物を作ってみた。それがこちら。

DSC_2013.jpg
『日本の夏 冷しラーメン』

今年初の冷しラーメン。
これは菊水さんの余市りんごのほっぺ冷しを使用。
玉子を焼いて細かく刻み、胡瓜とハムもたくさん刻む。
最後に新鮮なトマトを乗せ、冷しのタレをかけて出来上がり。
今回真ん中に置く紅ショウガを忘れてしまい、彩はあとひとつ足りない感じ
だけど、やっぱり美味しい。

夏しか食べれないので、今年はいっぱい食べようと
思います。今夜は冷しラーメンどうですか?



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/13 15:29 ] | TB(-) | CM(2)

果物と野菜の恵み

親と言うのは不思議なもので、そろそろ子供が限界を
向えそうという時に必ず助け舟を出してくれる。
タフが取り柄の自分も、さすがにへばって来た月曜日。
午後から実家よりたくさんの果物と野菜が届いた。

DSC_2012_20130613102624.jpg

今年お初のスイカも入っている。
またお野菜の方は、旬のアスパラ、茄子、ホウレンソウ、カブの他にも
色々とたくさん。
早速昨夜は麻婆茄子とアスパラの塩コショウ炒めを食べ、
ホウレンソウのおひたしで野菜をたっぷり。

やはり野菜はありがたい。
身体の芯から元気になったようだ。
近くにいた頃はしょっちゅう実家に顔を出し親に甘えていたが、
こうして遠くに転勤してしまうとやはり色々と心配になってくる年齢にも
なってきた。

しかし、それ以前にまずは自分が壊れないように頑張ろう^^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/12 21:50 ] | TB(-) | CM(0)

揚げいも

何となく個人的な意見なのだが、夏の風物詩として
自分は「揚げいも」が浮かぶ。
この暑い中揚げいも???と思われるかもしれないが、
考えてみたら夏に必ず食べている。

それはやっぱりちょうど夏休みだったり、
帰省だったり、小旅行だったりのお出かけ時に食べるからだ。
ある意味ロングバケーションのお供。

 DSC_2005.jpg

また、食べる時はこうして青空に向って
写真を撮るのが楽しい。
青い空に揚げいも。まさに夏の風物詩。

ちなみに北海道で揚げいもが美味しいと思うのは、
中山峠とこの美幌峠。
間違いなく味とボリュームも満点。
中山峠のは3個で、美幌峠のは2個だけど大きめ。

ベタかもしれないが、北海道で美味しいものは?と聞かれたら、
「揚げいも」と答えるのもありだと思いますね~



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/11 20:23 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

美幌峠

今日から真夏日が続くらしい北海道。
こちらオホーツク地方もいよいよ夏本番。
それなのに仕事ばかりだとストレスも溜まるってもんで。
この快晴を感じたく、ちょうど良い距離のドライブを実行。
エアコンではなく、自然の風をいっぱい浴びながら愛車530iと走ります。

DSC_1976.jpg

向ったのは美幌峠。
北見から車だと約1時間くらい。
白樺の木に挟まれた道路を走るのはまことに気持ちが良く、
それだけでも癒されます。

20130610コラージュ-01

ここは知る人ぞ知る絶景ビューポイント。
今日も観光客がたくさん来てましたが、さすがに峠はまだ寒い感じ。
風がなにより物凄い。また雪も少し残っているという、まさに大自然の営み。

DSC_1983.jpg

それでも、この広大な景色を見たいが為に、年に何回かは訪れる
のが美幌峠。実はこちらに転勤する際に、美幌峠だけは絶対見ておいた方が
良いよと言われていた名所。

20130610コラージュ_01-01

売店も色々な物が置いてありなかなか楽しい。
地ビールも美味しそうでまいった。

真夏日の一日。
いい風が吹いてます。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/10 14:33 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

連れてって!

とにかく我が家のラッキーは家族といるのが大好きだ。
それはどの犬種もそうだと思うけど、
ミニィチュアダックスは特別なのではないだろうか。
お買い物に行こうとすると、まず決まって足元にすり寄って来る。
暑い日は大変なのでお留守番をさせようと思っていると、
そんなのダメ!私も行くの~と相方さんに尻尾ふりふりで迫る。

10_20130609202058.jpg

結局はそのひたむきさに負けてご同行。
外食に行く以外はほぼいつも一緒に連れて行く。
逆にラッキーがいないとなんと言うか物足りないと言うか...
こちらもすっかりペースにはめられている状態。

けど、それが幸せなのだ。
小さいけど立派な家族。
元気に長生きするんだよ~



人気ブログランキングへ

[ 2013/06/09 20:24 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

長沼町の癒し処

夏が近づくと、自然を求めると言うか南空知の
長沼町へ行くことが多い。
元来田舎暮らしが好きな自分としては、余生はこんな感じの場所で
住みたいなと思っている。
また父親方の実家が岩手県の平泉。ここは中尊寺がある街で、
もうしばらく行ってないが静かな良い街だ。

DSC_1126.jpg
『マオイ道の駅にて』

北海道も色々あるが、やはりどの街に行っても
自然が溢れているのは大変良いことだ。
ここオホーツク地方も自然がいっぱい。

DSC_1154.jpg

そんな北海道は夏と言えばアイス。
ソフトクリームもあればジェラートもある。
個人的に好きなのは、今回ご紹介する長沼町の花茶さん。

 DSC_1160.jpg

ここ実は毎年行っている。
場所はちょうど長沼から千歳方面へと向かう途中にある。
牧場の広大な風景を楽しみながら辿り着く為、かなり気持ちが良い。

夏場はその他イチゴ狩りなどもやっている為、
いつも車でびっしりだ。ここを知ったのもなんせ最初はイチゴ狩りが目当て
だったからね。

その他にも北海道各地には美味しいアイス処がたくさん。
今年もぜひそんな美味しいアイスを食べたいですね~


人気ブログランキングへ

[ 2013/06/08 20:03 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

お弁当の3本柱

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても
出勤日のお弁当作りは欠かしてません。
よく昼ごはんを抜く人がいるけど、それはもう全く考えられないことで。
朝は仕方ないとして、昼は絶対に食べないと無理。
もう身体の体内時計がそうなっているし、健康を考えた時でも
お昼ご飯は確実に食べないと。

それで、今日お昼を食べていると、主任仲間が来て
「自分で作ってるんですか?」と聞いてきた。
驚いているようなので、こちらもかえって苦笑いしたが、
自分のお弁当は自分で作るのが当たり前なわたくし。
特に驚くことではありません。

DSC_1010.jpg
『これは昨年の今頃作ってたお弁当』

しかし、お弁当作りも毎日が続くと色々とネタにも困る。
そんな時考えたのが、この3つさえあれば大丈夫なお弁当3本柱。
個人的になるのだが、自分はこちらをチョイス。

①ウィンナー、唐揚げ、梅干
②たまご、シューマイ、ふりかけ
③サラスパ、ミートボール、おかず海苔

とまぁ、このローテーションで回して行けばほぼ安心。
意外とね、シューマイってお弁当に便利です。美味しいし簡単で。
他に何か美味しいネタがあれば教えてください。

さて、冷蔵庫が空っぽになってきたので、
お弁当商材も買い物しなくちゃだ!



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/07 20:45 ] | TB(-) | CM(2)

夏服

毎年7月になると会社の夏休みを利用して
帰省してたのがお約束だったわけだが、どうやら今年は難しいようだ。
諸事情により一度に2名もスタッフが退職した為、売場はもう
最少人数で回している状態。
そうなると主任としては休みなんて取れるわけもなく、今日もテレビ会議終了後に
ようやく帰宅して残りの休日を楽しむという感じ。

それでもなんとか新しいスタッフがまた2名見つかったようなので、
もう少しの辛抱だ。
また今回のテレビ会議で、8月の会議は札幌での集合会議となると発信があった為、
その時に少しお休みをくっつけて帰省するかとか考え中。

 DSC_1911.jpg
「上湧別チューリップ公園にて」

今までのように6連休とかはもう無理だが、
9月か10月には少しまとまったお休みを取って帰省したい。
やはり両親の事も心配だし、相方さんのお母さんのことも心配。
みんな年を取るわけで、親の様子をしっかり見ないといけないと思うのだ。

8月の時は、暑いのでまたラッキーの夏服を買ってあげようか。
これは苫小牧ジャスコで昨年購入したひんやり涼しい夏服。
このまま水を湿らせて着せれるから暑い日はとても便利。

なにはともあれ、今は辛抱辛抱。
無駄にタフなのが困るけど、タフでないと主任なんか出来ませんね^^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/06 16:38 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

山岡家ラーメン

先日のこと、寒さと休日出勤が続いている疲労も重なって
なんだか熱い物が食べたくなった。
そうなると簡単で、ラーメンしかない。
それもどちらかというとコッテリ系のやつ。

実はここ北見市もラーメンの激戦区である。
昨年オープンしたばかりなのにすでに閉店しているお店もある。
えっ?というお店までも流れに乗れなくていつのまにか店じまいなど。
地方独特の熱しやすく冷めやすい体質にやられて、なかなか採算の取れない
出店が多いのも現実にあるのだ。
その中で、意外にも大健闘しているのがここだと思う。

12_20130605220240.jpg

『山岡家ラーメン』

地味に賛否両論の最も多いラーメンチェーンかもしれない。
好きな人はきっと大好きだし、ダメな人はとことんダメ。
一応自分はどちらかと言うと好きな方。
しかしながら、着実に固定客を獲得しているのも確か。
昼時などは結構混んでいる。また深夜までやっている為、午前0時過ぎでも
えらく混んでいる場合もある。

この日は「特製みそチャーシュー」とライスを注文。
以前この盛り具合に不満を感じ、大盛りにしてみたところ
今度は逆に多すぎてギブアップ。
つまり、普通盛りで結構入ってるのだ。見た目では分からないが、
麺も太麺であり、ボリュームはかなりある。
また、スープ。独特の香りがどうも苦手という人はいるが、
慣れてしまうと、この油ギトギトのスープも美味しい。

激戦区を勝ち抜くには、やはりある程度のインパクトは必要。
基本は醤油が美味しい山岡家さん。
今度また行きます!



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/05 22:10 ] | TB(-) | CM(0)

初夏限定レモンケーキ

どうも性格的に期間限定やら季節限定などの商品に
弱い自分。やっぱり限定ってついたら人間の心理的にもやられるわけで、
同じような方も多いと思われる。
ちょうど6月に入り、季節は初夏。
日本の四季の中で一番素敵な時期のような気もするが、
毎年この時期になると発売されるある物にめっぽう弱い。
それがこちら。

20_20130604195325.jpg

『ロバパン初夏限定レモンケーキ』

これなのだ。
とにかく美味いなんてもんではない。
ほとんど絶品に近い。これ大袈裟ではなく、お店のコミニティさんの中でも
待ってました!と一度に3個も買って帰る熱烈なファンもいる。
それは初夏限定であり、まさにこの季節にしか発売されないからなのだ。

中に挟まっているレモンクリームと、外側を包み込む
ホワイトチョコのようなコーティングが絶妙で、上品なスイーツに近い。
色々な商品を見ているが、これは期間限定では断トツのお薦め品。
間違いなく美味しいので、食べたい方はお近くのスーパー、または
コンビニでぜひお買い求めください。
自信を持って美味しさを提供出来ると思います。



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/04 20:01 ] | TB(-) | CM(0)

スキンシップ

先日まで28度あったと思ったら、今日は7度。
寒暖の差が激しく、これは体調管理に気を付けなければいけない。
風邪などひかぬよう、細心の注意が必要だ。
6月は人的不足もあり、相当な業務過多が見えている為、
いかにして自分の心と身体のバランスを保つのかも大きな課題となりそうだ。

DSC_1936.jpg

それでも我が家にはラッキーがいる。
この過酷な状況においても、帰宅してラッキーのお出迎えと
喜ぶ姿を見ると疲れも吸収されるのだ。
たぶん自分の精神バランスはこの小さな愛犬に守られているわけで、
スキンシップは凄い。またそうすることでラッキーも安心する。

DSC_1957.jpg

天使のようなラッキーだが、思えばもう8歳。
今年で9歳になる。立派なシニア犬だ。
動きの方も、さすがに以前のヤンチャなまでの躍動感はなく、
落ち着いておとなしい感じに変化してきている。
眠ってる時間も増えてきたと思う。

でもやっぱりそこはラッキー。
健気な程甘えん坊で、スキンシップが大好きだ。
人の言葉もちゃんと理解している。
なので普通に話しかけても通じる。
今日もホーマックへお買い物に行くよと言うと、くるくる回って大喜び。

老いることは生きて行くうえで仕方のないこと。
お互いの愛情が通じ合うことで、これからも穏やかに
静かに年齢を重ねて共に生きて行こうと思っている。




人気ブログランキングへ
[ 2013/06/03 17:05 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

上湧別チューリップ公園~後編

それにしてもチューリップと言っても色々あるものだ。
花に関しては全くの素人な為、ほとんど名前も知らず、
色と形で綺麗だなぁ~とか、可憐だなぁなどと感想を述べるのみです。
なので好きな花は?と問われると、これまた難しいので困った。
それでも、こうして見ると、結構黄色系が好きかもしれない。
20130601コラージュ-01
また、白っぽいのも可愛い。
植物と言うものは、生命力をとても強く感じ、
人間にとって凄く良いアルファ波を出してくれる。
たとえ一瞬の見頃だとしても、その一瞬が眩しいのだ。

DSC_1905.jpg

この紫の花がとても綺麗で。
色的には今回一番自分に良い影響を与えてくれたようだ。
情けないことに、名前はわからない。

紫さん、君の名は?

20130601コラージュ_01-01
今回ラッキーも皆さんにとても可愛がられて良かった。
これは大きな靴に乗っての写真撮影。
いつの間にか、カメラを持った方々がやってきて和やかに記念撮影大会。
優しい子なので決して吠えず、いつもニコニコしているのが良いのかもしれない。
親バカかもしれないが、本当に優しい子で良かった。
子じゃないか、もう8歳。立派な大人なんだよね。

花を見終えて、木陰で海鮮炒めとラムネ。
最後はお約束のソフトクリームで終了。

仕事ばっかりな5月だったけど、
最後に家族サービスが出来て良かったです。
今年も良い夏になりますように..



人気ブログランキングへ
[ 2013/06/01 19:41 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)