PAGE TOP

上湧別チューリップ公園~前篇

この所の快晴続きで、どうやら上湧別のチューリップが
見頃を迎えたという情報を得て、今日の休日を利用して2年ぶりに
湧別まで車を走らせてみた。
北見からは1時間半。遠軽と紋別の間に位置する綺麗な公園だ。

DSC_1881.jpg
『上湧別チューリップ公園』

東藻琴の芝桜と迷ったが、やはりペット入園可というのがとっても嬉しくて
チューリップ公園にしたのだ。この綺麗な公園を愛犬と一緒にお散歩出来る
幸せはなかなかない。ラッキーも喜んで、また他のワンちゃん達も皆元気に歩いていた。
入園料は大人500円、子供250円。

DSC_1918.jpg

今年は天候が悪く、いったいどうなるんだろうと思っていたが、
こうして無事に咲いたチューリップを見るとひと安心。
平日にもかかわらず、やはり見頃ということで観光客もたくさん来園していたようだ。

DSC_1893.jpg

これからの季節、オホーツク地方はなかなか色とりどりの景色が
見られて気持ちが良い。写真を撮る機会も随分と増えるのも毎年の恒例。

DSC_1904.jpg

それにしても、一言でチューリップをどう表現して良いのか
わからないくらい鮮やかだ。
また、チューリップ以外の花と思われる品種とのコラボが個人的にはお気に入りで。

DSC_1913.jpg

DSC_1912.jpg

DSC_1914.jpg

実際に見るとこの辺はもっと綺麗である。
普段あまりゆっくりとこうした花などは見ることが少ないが、
やはり良いものだ。

DSC_1898.jpg

気温も28度近くあった為、これは確実に日焼けをしてしまっている。
また、ラッキーも喉が渇いてお水を飲み飲み元気にお散歩。

DSC_1909.jpg

よしよし、お水飲もうね。

次回はチューリップの品種などをご紹介。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/31 20:44 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

マイケルのお嬢様

昨夜のことだが、何気にyoutubeを観覧していると、
思わずマイケル.ジャクソンに行きついた。
その中で、個人的には彼の最高傑作だと思っているソロデビューアルバム
「オフ.ザ.ウォール」のフルバージョンがあった為、久しぶりに
じっくりと聴かせてもらった。
「スリラー」以降のショービジネス界に操られたマイケルではなく、
クインシ―ジョーンズが見事なプロデュースを仕掛けた大傑作。

POPでソウルフルで腕利きミュージシャンの素晴らしい
演奏が楽しめるのもまさにデビューアルバムだからこそ。
スリラーの陰に隠れているが、実はこのアルバムも全世界で2000万枚を
売り上げていることに納得させられる。スーパースターマイケルは
このデビューアルバムで誕生したのは間違いなし。

945193_387613228024026_364437062_n.jpg

そんなマイケルに、とても素敵なお嬢様がいたことを
また改めて知った。
パリス.ジャクソンである。まだ15歳。
小さい頃からマイケルの事が大好きで大好きで、いつもパパの真似をしていた子。
そんなパリスに今、また注目が集まっているらしい。
出来れば静かにさせてあげたいが、Facebookなどはすでに全世界に発信されており、
自分も思わずリンクをしてしまった。

彼女も父マイケルの血を受け継ぎ、ショービジネス界へ行くのだろうか。
音楽の才能はもう隠しようもなく、ドラムなどは抜群の腕前でダンスはリズム感が抜群と
これはもうデビューも近いかもしれない。
彼女のFacebookを見ていると、写真のようにマイケルをとっても
愛しているのだ。なんだろう、不思議とジーンと来るというか..
パパっ子なのだ。

パリス.ジャクソンの未来に
幸があるよう、天国のマイケルと応援してあげよう。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/30 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ハヤシライス

先日のこと、相方さんが職場からハヤシライスのルーを
貰ってきた。
普段カレーはしょっちゅう食べるけど、ハヤシライスとなると
1年に何回食べるだろうかと思わず考えた。
このハヤシライス、実は非常に美味しい。
辛口が好きな方には甘いなぁ~と思われているかもしれないが、
時々食べた時の美味しさはなかなか表現しずらい。

DSC_0815.jpg
「網走市喫茶店トロッコさんのハヤシライス」

ある意味ビーフカレーにも似てる感じもあるが、
やっぱりハヤシライスは独特の酸味と後味が最高。
いつもカレーばかり作っている自分としては、
今度こそビーフカレーやハヤシライスを作るぞ!
と心に誓うものの、なかなか実行出来ず。

よし、次のお買い物の時は、何気なく
ハヤシライスの素をカゴにポイッと入れてみるか~



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/29 17:11 ] | TB(-) | CM(2)

ドトールでカフェタイム

結局は最高気温32度を記録した道東地方。
これは日中部屋にいるともう暑くて参る状態のこと。
さすがにここでガンガンとエアコンをつけるのもエコじゃないよなぁ~
と思い、それならばと涼しい場所へ行くことに。

自分の場合、車でチラッとドライブがてらに出かける
ちょうど良い場所に大型書店コーチャンフォーがある。
涼しい店内で本を物色しながら過ごす時間はなかなか楽しい。
また、ここには有難いことにドトールさんが入っているのだ。
なので、気が向いた時はちょくちょく寄ってカフェタイム。

14.jpg

「ハニーミントミルクティのラージサイズ」

大きなグラスにたっぷり入ったミルクティはとても美味しく、
午後のひとときにぴったり。
カフェらしく、皆さんのんびりと過ごしていた。
結構広いので静かで個人的には好きだ。

最近のカフェらしく、「11時から17時までの間はノート持込み等の勉強は
ご遠慮ください」との注意書きもしっかり。
思えばこれは永遠のテーマと言うか、あまり見かけなくなった気もする。
スタバもダメだったような。

そんな事を考えつつ、会社の昇格試験勉強を
全くしていない、というかする時間がないことに
思わず苦笑いのまったりカフェタイムでした。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/28 17:52 ] おでかけ | TB(-) | CM(3)

猛暑到来

何気に見た朝の天気予報。
なんとこちらオホーツク地方は北見...

最高気温29度!

ちょっと待て。
ついこの間まで雪が降ってたのに、今度はこれか。
確かに5月の道東は暑い。
一昨年37.1度を記録したのも5月30日頃だった気もする。
現在も室温は29度。
車の温度計は31度を示している。

DSC_1024.jpg

とりあえず部屋着はもう短パンにTシャツ。
いや、上半身は裸でも良い。
扇風機を出す準備も必要だ。
また、暑がりのラッキー用に涼しいタオルケットも必要。

間違いなく寝汗もかくので、朝シャワーを浴びての
出勤体制も開始。
シープリーズ薬用全身ローションも買っておいた。

今年の夏も暑くなるのだろうか^0^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/27 13:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝のお散歩

今朝は思いっきりの快晴。
こうも晴れてくれると、気持ちまで晴れやかになる。
今日は仕事だけど、これなら頑張れそうだ。
また、暑くなってくるとラッキーのお散歩も早朝に
してあげることが多くなり、その時の風景がとても楽しい。

やはりお散歩しているワンちゃんも多く、その都度ご挨拶。
全く見ず知らずの方でも、お互いの愛犬の話になるともう知り合い
みたいなもの。犬を通じてのコミィ二ケーションも出来てしまう。

IMG_4650.jpg

お散歩途中には、とにかくラッキーを溺愛してくれる
ご夫婦もおり、ご褒美欲しさにわざわざそこまで向かうという
賢さもワンコ特有のもの。

お散歩も終わり、今はスヤスヤと気持ちよさそうに
眠っている。ラッキーも気持ち良いが、きっとそれは一緒にお散歩している
飼い主が一番癒されているのかもしれません。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/26 08:33 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

大トロサーモン

先日、お給料日前の大サービスという事で
またまた回転寿司に行ってきた。
今年1月にオープンした「はま寿司」さんで、平日は一皿90円、
土日でも105円というなんともリーズナブルなお寿司屋さん。
それだとお味もそれなりなんだろうと思うかもだが、これが普通またはそれ以上
に美味しい。なのですっかり我が家のご用達となっているわけだが、
この日一番美味しいと思ったのがこれ。

13.jpg

「大トロサーモン」

人の味覚や趣向というのは、年齢と共に変わってくると思われるが、
今までなら自分は本マグロだとかびんちょうマグロが一番美味しく、
中トロ、大トロなどはもう手が出ない領域にまでなっていた気がするのが、
最近はマグロよりサーモンが圧倒的に美味いと思うのだ。
特にこの大トロサーモンは絶品に近かった。

サーモンの独特な食感が合うのだ。
それもマグロより。なのでもう今ではサーモン皿が一番多い。
その次にとびっこだろうか。
更にサイドメニューにも弱く、カリカリポテトだとかスイートパインなども
ちゃっかり頼んでしまう。

やっぱり回転寿司、大好きで~す!



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/25 18:56 ] | TB(-) | CM(0)

31アイスクリーム

昨日5月23日にサーティワンアイスクリームが
北見にオープンした。場所はイオン北見店内。
随分と昔からあるような気がするが、31アイスは
アイスの王道なんだろうと思う。
初めて食べたのはいつだったろうか...と考えてしまう程
小さい頃からあるような記憶がある。

31の由来がどうなのか定かではないが、これは31種類のアイスって
意味なのだろうか?
違ったとしても、メニュー表を見るだけで鮮やかで華やかで
ワクワクしてしまった。
とりあえず今日はお初という事で綺麗なこちらを注文。

10_20130524185802.jpg

青いソーダ水にアイスが浮かんでいる「ポッピングソーダ」390円。
なんとも見事なブルーだが、さすがにアイスも美味しかった。
個人的にはダブルのコーンでも良かったし、トリプルなんてあったら
間違いなくそれにするんだけど、まずはおしとやかにソーダで。

これ、もし出来る事ならすべてのアイスを食べつくしたい
衝動にかられるのは間違いなし。
今年の夏が暑くなればなるほど、31アイスへ出かける
機会も増えそうでございます。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/24 19:02 ] | TB(-) | CM(2)

叙述トリック

図書カード500円分を持っていたので、
昨日久しぶりに小説を買ってみた。
実は読書ってのは疲労回復とストレス緩和に良いのだ。
ベットに横になりながら読むから身体も休める。
それに途中で寝てしまっても、それはまたとても心地よい眠りであり。
仕事で疲れた頭を推理小説でガラッと変えるのも効果抜群。

さて、どんなのを読んでみようかと考えて色々探していたが、
とりあえず魅かれたのがあったのでこちらを購入。

10_20130524075016.jpg

中町信「模倣の殺意」

随分と昔の作品らしいが、ここに来て急にブレイク。
昨日午後から読み始め、夜には完読。
ふむふむ、なるほど。そういうことか。
内容は言えないが、これは叙述トリックを使っている。
つまり、作者が読者を騙すというか、ミスリードに引き込む手法だ。
果たしてそれはフェアなのか?それともアンフェアなのかと議論が起きるのが
叙述トリックだが、確かに読み返すとその手法に気づかされる。
このトリックを使った有名な作品がこちら。

   51MNFB472ML__SS500_.jpg 51hty9rMq2L__SS500_.jpg

アガサ.クリスティー「アクロイド殺し」と、綾辻行人「十角館の殺人」

もし推理において、「まさか!」や「あっ」という衝撃を受けたいなら
この2作品を読んで損はない。それ程驚愕の結末が読者を待っている。
特にアガサのこの作品は、発表当時大激論となったほどのトリックだ。
また、綾辻氏の十角館では、最後のたった1行で全てが変わると言われる程の
衝撃度を持っている。

自分も色々な本を読んできたが、未だにこの2作品を
超える衝撃は味わえていない。
叙述トリックで騙されたい方は、ぜひこの辺をお薦め致します。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/24 08:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワンコの習性

ワンコのいる生活を送っていると、日々色々な
発見があって面白い。
先日久しぶりに新しい玩具を買ってあげ、これは大切に
遊んでくれるだろうなぁ~と観察していた。
当然のごとく喜びまくって、それこそ呼びかけにもそっちのけで
ボールと遊んでいたのだが...

どうも様子が違う。
見ていると、だんだんとボールの周りの毛がボロボロになって来ている。
それも牙を剥き出しで噛り付く。
これ、よくよく見るとボールの中心深く隠れている音の鳴る部分を
探し当て、それを破壊しようとしていたわけだ。

12_20130523190750.jpg

しばらくして、その音の鳴る部分を見つけ、
とうとう破壊。600円もしたボールは、たったの1時間足らずでお役御免。
それにしてもミニィチュアダックスの狩りに対する習性は凄い。
さすがは先祖が猟犬なだけはある。

今度からは100円均一の玩具か、写真のような
大きなテディベアを与えてみての反応を見てみようかな^^



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/23 19:10 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

マルトマ食堂に行きたい

何気なく写真の整理をしていたら、
昨年の冬に行った苫小牧の名店マルトマ食堂が出てきた。
ずーっと噂は聞いていて、初めて訪問した時の感動が
そのまま写真に出ているように思い、あぁ~また食べたいなぁ~
と、ふと考えてしまった。

DSC_0195.jpg

また、この時は名物ホッキカレーを食べていないのだ。
ボリュームたっぷりな器に入ったカレー。
潮の香りが届いてくるようなメニュー表も素晴らしく、
やっぱりもう一度行かねばと思ってしまった。

DSC_0198.jpg

しかし、前回なぜホッキカレーにしなかったかと言うと、
この海鮮丼に目がくらんでしまったからだ。
こ、これは....
やはり頼んじゃうよねぇ~
ここオホーツク地方も海の幸がとっても美味しい街なので、
こうした食堂はあると思うけど、未だに探し切れておらず。

今度の夏休みでも、帰れたら
再びマルトマ食堂に行って見ようと思います。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/22 20:55 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

マルゲリータ

疲労回復には何が良いのだろうかと色々考えた。
激務を終えて身体はもうボロボロ。
とりあえず温泉かなとも思ったが、それはかえって
疲労する場合もあるわけで、ここは自粛。

となると、やっぱり何か美味しい物を食べて
鋭気を養うのが一番。
ここはガツンと行きたかったが、考えてみたらお給料日前。
ん~、さて困った。
それでも何か胃袋に入れたい。そんな時、美味しくてリーズナブル、
そしてボリュームたっぷりのある物を見つけた。それがこれ。

DSC_1859.jpg

「ピッツァマルゲリータ」

来たよこれ。
すっかりノーマークだったが、これ程抜群な食材はない。
それも安い。これ1枚で298円だ。
今、このシリーズは日本ハムのピザシリーズと、伊藤ハムラ.ピッツァシリーズが
メジャーだが、どちらも本当に美味しい。
焼き方も簡単で、トースターで6分くらい。
両面がカリッと焼けて、美味しいことこの上ない。

当然これ1枚を一人で完食。
少しだけ疲労回復した気分になりましたぁ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/21 18:57 ] | TB(-) | CM(0)

モノクロームつくしんぼ

1週間ぶりの休日だからなのか、それとも疲れすぎ
ていたからなのか、昨夜はあまり寝つけなかった。
また、朝の6時にはラッキーが横に来て起きて起きて~と
くんくんするものだから、この際早起きするかで起床。

とりあえず1週間分の疲れと気分転換の為、今日は絶対に愛車に乗って
どこかドライブと決めていたのだが、どうも天気がすぐれない。
それでも9時頃女満別に向けて出発し、快適に車を走らせる。
不思議なもので、車を運転しながら好きな音楽を聴き、エンジンの心地よい
吹き上がりを耳にすると、気分爽快。

DSC_1847.jpg

ところがなんと途中から一気に曇り出し、空は灰色に。
それならばと、写真もこの際モノクロームにしちゃえとなり、
設定を変更。
女満別の名所メルヘンの丘にて、今の様子を撮影。
やはりモノクロームだと刹那的な感じがして静かで良い。

DSC_1850.jpg

また、つくしんぼもどこか光を放っているように
撮れて、なかなか面白い。
どんよりとした空の日は、あえて同じモノクロームで
撮影すると、静寂感が出て良いかもしれない。

このペースだと、5月下旬から6月上旬にかけてが
芝桜とチューリップの見頃になりそうですね。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/20 15:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

働き盛りの男たちへ

今朝、ある一本の電話で思わず絶句をした。
かつて同じ店で働き、彼を新入社員の頃から可愛がり、
転勤してからもとても印象に残っていた同僚が亡くなったという知らせ。
一瞬えっ??
と聞き返し、事実だと知った時、あまりの驚きに言葉が出なかった。
キャラクター的にも、どちらかと言うとチャラ男に近い奴だった為、
そこには死という文字は全く湧いてこない存在であり。

原因はまだはっきりと分からないが、脳幹出血のようなことを聞いた。
それは働き盛りのサラリーマンを襲う、いきなり来る突然の恐怖。

DSC_1182.jpg

職場で倒れ、そのまま病院へ搬送。
一度は持ち直したかに見えたが、今朝の4時に亡くなったらしい。
きっと頑張り過ぎていたのだろう。

企業戦士は、どうしても頑張ってしまう。
それはとても他人事ではなく、調べてみるとストレスと過労が最大の原因とされている。
これだけ人件費を削られ、各自が自分を犠牲にしてまで仕事に尽くす。
それはとてもリスキーであり、どこかで働き方を見直さなければならない
時期が来ているのではと、今日職場の主任達で話していた。

自分の身体は、もう自分で守るしかないのだ。




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/19 21:21 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

遊びましょ

長かった1週間がこれでほぼ終了。
また、明日からは普通の日常に戻る。
さすがに長時間労働が続いたせいか、
完璧に足に来た。
思わず笑っちゃうのが、他にも足が痛いんだわぁ~と悶絶している
主任もいて、そりゃ年なんだなと爆笑。
応援に来てくれたバイヤーも、お取引様をつかまえて、
「ちょっと一服行こう。足の裏が痛いんだ」
と、男はみんな足に来ると言う情けなさ。

DSC_0930.jpg

しばらく留守がちで全然遊んであげていなかったラッキー。
まだまだ多忙な日は続くけど、これからは少し余裕も出来ると
思うので、また一緒に遊びましょ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/18 19:55 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

歓声

今日、なんとなくマラソンランナーの気持ちが
初めて分かった気がした。
身体と精神の極限に来てても、沿道の歓声によって
再びギアが入るみたいなやつ。
この一週間、売場の改装の為、強烈な環境の中で
業務を行っているが、明日の一部を残してほぼ完成。

その出来上がった新しい売場を見て、
お客様がとても驚き、そして喜んで頂いてる。
そんな様子を何度も目の当たりにするうちに、自然と
嬉しくなっている自分に気づく。

DSC_1217.jpg

困ったもんだ。
しかし、不思議と充実感。

たぶん今だと、昨年初めて食べてその量の多さに驚いた
美幌町名物「時計台パフェ」をペロッと
たいらげる自信ありです!



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/17 22:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お出迎え

朝から晩まで仕事三昧の今週、ふと健気なことを
発見する毎日。
さすがにそこはワンコでもわかっているのか、
朝早く起きて顔を洗って歯を磨いている時に、
普段は洗面所まで来ないラッキーが足元にくっついて毛づくろい。
少しでも一緒に居たいのだと思われ、そこでまず癒される。

DSC_0747.jpg
 
激務が終わって帰宅も夜の10時過ぎ。
もうこの時間だと寝ている人が多いけど、
階段を上がる音にすぐさま反応して、玄関でラッキーが
今度は元気にお出迎え。
一日の疲れも吹っ飛ぶってもんです。

やっぱり愛犬の良さであって、
逆に奥様や彼女さんに、玄関で三つ指立てて正座でのお出迎えなんて
されたら、それはもうびびります^^;



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/16 22:47 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

ラーメン久楽さん

滅多な事では仕事帰りに夕食を済ますなんてことは
ないのだけれど、さすがに昨夜は途中でラーメン屋さんに
立ち寄った。
今週1週間に渡り、特殊な仕事が続いている為、帰りは
22時を過ぎる。特に昨日が山場だった為、気力体力ともにギブ。
それで、お家に帰ってご飯を食べる気力もなく、
珍しく外食。

41.jpg

これはラーメン久楽さんの、煮玉子白味噌チャーシュー。
札幌ラーメンの久楽さんだが、久々に食べたのと、
夜の11時近くに食べたので、なんだかメッチャ美味い。
このドロドロした白味噌スープがせ胃袋にガツンと来て、
凄く良かった。
その後帰宅してみると、豚汁と焼き鮭がちゃんと作ってあった。
あぁ~豚汁も最高だよなぁ~と思い、今朝の朝食にちゃんと食べた。

また、今夜も遅いのでご飯は豚汁と白いご飯だけで良いよと言っておいた。
今日は少し早く帰れたので、熱々の豚汁を美味しく食す。
朝の5時にハグとキスの雨を降らせたラッキーとも
15時間ぶりの対面。

明日も早朝から遅くまで頑張ろう!



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/15 22:28 ] | TB(-) | CM(0)

悪い癖

昔からと言うか、時々と言うか、
仕事が超多忙になってくると悪い癖が出て来る。
それは決して人様には迷惑をかけてはいないと
思うが、あまり良いことではないかもしれない。
ただ、どこかでそれは良いんだよぉ~と誰かが言っていたのを
聞いたこともある。それで、その悪い癖とは何かと言うと...

「職場で良いなぁ~って思う女性を見つける」

全く何言ってんだ!と言われるかもしれないが、
これ結構大事というかある意味激務の中での癒し。
だってそれは自分の心で思うだけで、決して人には見せないから。
ただし、相手には伝わっている可能性大。
そりゃ好き好き光線が出ているし、気づいたら見つめているからだ。

ef0d09af1377acbe12f12ffaeedf0ba0.jpg
「写真は激務終了後に食べたい流氷ソーダ」

ちなみに今回は、レジ応援の時に一緒にレジに入った
チェッカーさん。小さくてとても可愛らしい。パートさんみたいだけど、
年齢不詳なところもなかなか良い。なので最近はレジ応援がかかると
なるべくその人のとこに入るようにしている。
普段気の強い女性陣の中で主任をしている為、
ふと、このなんとも言えない癒し系にグラグラっと来てしまったのだな^^;

まっ、立場上これ以上は何も出来ないので、
思うだけ。

どうか内緒にしておいてください。




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/14 23:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

焼き鳥シーズン

まだまだ寒いが、桜の開花宣言などもちらほら
聞こえてきて、ようやくいつもの日常に戻った気もする。
そうなると身体も元気なもので、食欲もわいてくる。
例えばお刺身を食べる時もノンアルコールビールが登場。
ついついってやつだが、これがまた美味い。
また、この時期からどんどんと消費が上がるものがある。

それはきっと人それぞれで個人差はあると思うが、
自分はたぶんこれが好きだ。

DSC_1844.jpg

「焼き鳥」

今日はたまたま名物の焼き鳥弁当にしてみたけど、
やっぱり美味い。
ご飯がある時は、タレが一番。
ビールと一緒の時だと塩が最高。
それに豚串だともっとたまらない。

実はこちらに転勤してくる前は、よく職場の同僚と
仕事帰りに焼き鳥屋さんに寄ってったものだ。
ちょうど帰り道は中心街なので色々な居酒屋さんがあり、
思わず寄ってくかぁ~となったのだ。
それが春先から夏場まで、時々あってとても楽しかった思い出がある。
まだ仕事環境も今ほど厳しくなく、アフター5なども楽しく
過ごせていた為もあるが、今ならまずは早く家に帰りたいの方が強い。

それでも、途中で焼き鳥を買って
お家で一杯やりながら食べる今も幸せ充分。
時代は変わっても、焼き鳥はこれからが美味しい季節です。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/13 19:19 ] | TB(-) | CM(0)

ブラック&ホワイト

先日のこと、写真を撮りに車を走らせていた。
ふと助手席に目を向けた時、ある事に気づく。
それはつまり、自分の持ち物が黒ずくめということ。
実は何気なく気にしてみると、たぶん自分は黒が好きな色だ。
私服も黒系が多い。
またスーツも黒系か濃紺。

もともと昔からあまり原色は好まない。
どちらかと言うと、落ち着いた黒や白が好きだ。
それは特に持ち物の中によく特徴が表れる。

10_20130512192547.jpg

ちなみにこれは、愛用のカメラNikon1とサングラス、そしてサングラスケース。
おまけに車のシートまで黒の本革。
オールブラック状態だが、不思議と落ち着く。
しかし、これが携帯、スマホとなるとまた色々と面白い。

自分は昔、大の携帯マニア。
これは知る人ぞ知るなんだが、アホみたいに1年に1度は
機種変更をしていた。今では考えられないことだが、実際そうなのだ。
その時も、常に黒か白を選んでいた。最後まで悩みに悩んで決めるのだが、
黒にすると、あぁ~やっぱ白が良かったかぁ~となり、黒にするとその逆に。
全く困った奴だった。

それでも今のiphoneは迷わず白に。
1年経っても全く飽きずに毎日楽しく活用。

「ブラック&ホワイト」はマイケルジャクソンの名曲。
また「エボニ―&アイボリー」はポールマッカートニーとスティービーワンダー。
色にまつわる歌も名曲ばかり。

黒と白は、永遠の悩みどころです。





人気ブログランキングへ
[ 2013/05/12 19:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

癒し処

最高気温がようやく10度を超えた。
なんだろう、それだけで随分と暖かい気がする。
それに太陽が顔を出し、久しぶりに窓から部屋へと
その暖かさを届けてくれた。

ふと気づくと、いつもはソファの自分の場所でお昼寝を
するラッキーが窓際で日向ぼっこ。
きっとワンコにとっても日向は絶好の癒し処。

DSC_1838.jpg

気持ちよさそうにスヤスヤと眠る愛犬を静かに
撮影するのも、自分の癒し処。
上手く出来ているものだ。
どんなに仕事で疲れても、気持ちが折れそうな時も、
いつもこの小さなラッキーに救われている自分。
これぞ癒し処。

話は変わって、昨日80年代から90年代を駆け抜けた
シンガーソングライターの大江千里さんが結婚との記事。
彼の書くストレートな歌詞とメロディが大好きで、
青春時代に大きな影響を受けたミュージシャン。
おめでとうございます。
「8年土産」や「MAN ON THE EARTH」などの名曲を
今宵は改めて聴き直そうと思います。




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/11 19:47 ] ラッキー | TB(-) | CM(2)

エゾムラサキツツジ

久しぶりに太陽を見た。
天気予報を見る度に、札幌が17度に対してここ道東は
いつも8度や5度。寒い土地ではあるが、今日11度まで気温が
上がっただけでとても暖かい印象。
長かった寒気を脱出する時期がやってきたかもしれない。
すると、気づかなかったが、ある花が開花していた。

IMG_3582.jpg

「エゾムラサキツツジ」

北海道や東北地方で主に咲いており、
ここ北見では温根湯温泉のツツジ公園が国の天然記念物に指定されている程。
一般的には春と言えば桜の開花宣言が季節の風物詩だが、
なんだか自分はこちらに来て、このエゾムラサキツツジを見ると、ようやく
春の訪れだなぁ~と感じるようになった。

IMG_3586.jpg

不思議なもので、こうして開花しているツツジを見ると
気持ちもようやく初夏へと向えそうな気がする。
この後、5月下旬には東藻琴の芝桜、また上湧別のチューリップ畑と
名所の開花が目白押し。

IMG_3590.jpg

5月12日の母の日に向けて、
今年はきちんと母の日ギフトでカーネーションを贈った。
とても嬉しそうな声で電話が来て、くすぐったかったけど贈って良かった。

北海道はこれから様々な花が咲く。
そこに季節を見て、また月日を感じよう。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/10 19:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年はデッキシューズ

毎年の事だが、春夏用に今年の靴を買うのが楽しみだ。
靴って言うのは実はとても大切な部分であり、
ちゃんとしたのを選ばないと大変な事になることもある。
昨年はなぜかサンダル系ばかりを買っていたけど、
今年はちょっとトレンドに乗ってみようと考えた。

さて、いったい今年のトレンドはなんだろうと思って
靴屋さん巡りをしてみたが、どうやら一部で盛り上がりそうな
のがあり、ふむふむ、これは自分も好みだぞぉ~としばし観覧。
実際に履いてみたところ、実に心地よい履き心地。
それで即決で購入しましたが、それがこちら。

DSC_1805.jpg

「デッキシューズ」。

デッキシューズとは、ヨットで履く滑り止めの模様をつけた、柔らかいゴム底の靴。
履きこみ口から甲に回して結ぶひもは、水に入った際に脱げにくくするためで、
革製でモカシンタイプのひも付きが一般的らしいですが、これがとても履き心地が良い。
夏場なら素足でイケる。

どうも今年はこのデッキシューズが来る予感。
確かに色々な着こなしにも合う。
また、色も白系が多くまさに春夏にぴったり。
ちなみに左側のがデッキシューズ。
右側のはアウトレット物で、とってもお安く買えたスニーカー。

この他、一緒に仕事用の健康シューズも購入。
立ち仕事の場合、やはり靴は大きな役割を果たす為、
なるべくクッションの柔らかい厚いのをチョイス。

サンダルと一緒に、
今年はこれで行ってみます!




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/09 19:34 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

異常気象

どうも最近、朝布団から起きた時の空気感が恐い。
そのままの気持ちでカーテンを開けた時は、
もっと恐い。
もう暖かいお天道様を2週間くらい見ていない
ような気がする。それこそまだ冬の中にいるかのよう。

たぶん人生の中で5月8日にこの状態である
ことは初めてだと思う。ちなみに今朝、起きてカーテンを
開けた時の写真がこれ。

DSC_1835.jpg

信じられないというか、どんだけぇ~

これはもう異常気象だろう。
地球がおかしくなってきたのだろうか。
このままだと、雪を見ない時期は6月から9月の3ヶ月くらいの
ような気がしてきた。
まさに氷河期。

ところが、これだけ寒いにもかかわらず、
過去の例を見ても冬が長い年は猛暑になるんだとか。
ここ北見は暑さも半端なく、37.1度を記録し
NHKの全国ニュースでトップを飾ったこともある熱帯地方。

わたくし、今年一年身体が持つか、
心配になって来ました。




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/08 17:31 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

朝一杯の水

最近朝起きた時に、まずは冷たい水を一杯飲むようにしている。
それも冷蔵庫で冷えている美味しい水だ。
これは特に大きな目的とかはないのだが、近年モデルの女性たちが
だいたいは朝の水一杯を飲んでいるという記事を読んで、
ついつい影響されたもの。

また、現在飲んでいるアルカリイオンの水にも朝の一杯は大事ですと
横に書かれているのだ。
これ実際に体験してみると、確かに美味い。
特に汗っかきな人だと、より美味しいかもしれない。

DSC_1809.jpg

よくよくネットで調べてみると、今度は水の硬度にこだわってみたりと、
やっている人は大いに実践しているようだ。
もともと人間の身体は6割が水分で出来ているようなもので、
朝に一気に水を飲みまくる方もいるようだ。

ただこれはあくまでも個人差があって、逆に飲むと浮腫むなどの
人もいる為、そこは自分と相談。

それでもやっぱり身体のことを考えた時、
水、ミネラルウォーターはとても良いらしいので、
これからも続けてみようと思います。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/07 19:11 ] | TB(-) | CM(2)

北見名物「百留屋山わさび醤油漬け」

Facebookでお世話になっている先輩にある情報を頂いた。
せっかくこちらにいるのに、それを味わうことがないままはもったいない。
それではと、連休最後にお休みが入ってたので向かってみた。

DSC_1811.jpg

お店は、北見市より訓子府方面に向かう途中にある
「百留屋サービスストア」という小さなスーパー。
一見ごく普通のスーパーである。
ところが、ここのある物が有名なのだ。
それは今や口コミでお取り寄せの全国版にも載るくらい。
ここで手作りされているある物がこちら。

DSC_1812.jpg

「山わさび醤油漬け」

なんと、女優の中谷美紀さんのHPでも紹介されたと言うから
驚きだ。
また、北海道の情報番組にも何度か出ており気にはなっていたのだ。

DSC_1814.jpg

お店の方に許可をもらい何枚か写真撮影。
そもそも山わさび醤油漬けという食べ物をご存知だろうか?
天然の山わさびをその名の通り醤油漬けにしたものだが、
とにかく鼻につーんと来る美味さ。
それは一度食べると病みつきになること間違いなし。

DSC_1817.jpg

また百留屋さんには、他に激辛なんばんなども置いてあり、
これある意味つーんと来るのが好きな人にはたまらない感じ。
山わさび醤油漬けは、そのまま白いご飯に乗せて食べるもよし。
また冷奴、お魚、お刺身、などと一緒に食べるもよしととにかく
食べ方は色々。

DSC_1821.jpg

でもやっぱり一番は白いご飯に乗せて食べること。
早速やってみたが、さすがに名物品。
鼻に来るのが半端ではない。
市販で売っているのより2倍はつーんと来た。
それだけ自家製は新鮮ということだ。
お店の裏に工場があるはずで、そこで製造され店頭へ。

百留屋さんの山わさび醤油漬け、大変美味しいです。
今度はぜひ激辛なんばんも購入してみようかと思います。
ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/06 22:29 ] | TB(-) | CM(0)

焼き立てパン

時々無性にベーカリー専門店のパンが食べたくなるが、
なかなか時間が合わないというか、夕方だったりして
品揃えがもう薄い状態時に当たってしまうことが多々ある。
せっかく美味しいパンを食べたくとも、それだと悲しい。
なので、本気で食べたい時は開店直後の焼き立てを狙うと
かなりの確率でヒットする。

それと、やはり開店直後だとピザパンやマヨネーズ系、エッグ系の
お惣菜パンが焼き立てなのが嬉しい。
個人的に好きなパンがある為、本日休日出勤帰りに街のパン屋さんへ寄ってみた。

DSC_1799.jpg

予想通り、好みのがちゃんと並んでいる。
それもただ今焼き立て状態。
これはたまらない。
甘いパンも好きだけど、こうしたマヨネーズやチーズがたっぷりなのが大好きで。
また焼き立てなので熱々のふかふか。

実際にこのピザトーストなんて最高。
本当に美味しい。

美味しい焼き立てパンが食べたいなら、
開店直後を狙うのがお薦めです。




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/06 09:51 ] | TB(-) | CM(0)

柏餅べこ餅

今日5月5日は端午の節句。
今年はちょっと寒いけど、それでも子供の日は無事にやって来た。
明日も振替休日であり、なかなか良い曜日回りだ。

ところで、一年の中で色々と社会背景がある中、そこには気づくと
いつも和菓子、洋菓子がセットになっているように思う。
例えば3月3日ひな祭りにはさくらうぐいす、雛ケーキ。
次が本日の子供の日。ここでは、これも毎年お馴染みのこちら。

DSC_1797.jpg

柏餅と、べこ餅。

これがなかなか美味しい。
普段は置いてない為か、この時期しか食べれないからか
とにかく和菓子が美味しく感じるのは間違いなく子供の日。
それで、柏餅とべこ餅だと、どちらが好き?と聞かれたら大変困る。
なんせどちらも美味しい。選べない。
ただ、先程食べた時は、やっぱりあんこがたっぷり入った
柏餅の方が好みだったような気もした。
いやいや待てよ、べこ餅のあの独特な食感も捨てがたい。
こんなことを思いながら食べることは、
実はとっても幸せなことだと感じます。

端午の節句が終わると、これからは
水ようかん。
和菓子がますます美味しい季節になりますね~




人気ブログランキングへ
[ 2013/05/05 19:13 ] | TB(-) | CM(4)

タッチパネルは庶民派

先日のこと、また回転寿司に行った。
自分を含め、とにかく日本人はお寿司が好きであり、
思うに好きなメニューベスト3には入っているのではないだろうか。
それも庶民は回る寿司が特に好きで、安くて美味しいなら
間違いなくそこに行く。

実は何回か書いているが、今年の北見市での大きな出来事として、
「はま寿司」という回転寿司が1月にオープンしたことが上げられる。
平日だと一皿90円、土日祝日は100円。
この値段の効果もあり、オープン以来常に混み合っている。
また、ど平日の昼に行こうとしても、びっしりだ。
きっと市民のニーズにぴったりなのだろうが、一番の特徴はやはりこれ。

10.jpg

タッチパネル。

注文は全て席にある大型液晶タッチパネルにてということだ。
これはある意味セルフサービスと一緒。
ランチバイキングなどにも近い感じだ。
つまり、自分で好きなように選べる。
当然、それはタッチパネル以外の回転寿司でも同じことなのだが、
目の前で職人さんが握るシーンは見られない。
また、職人さんのテンションに合わせる必要もないし、定連さんと話が弾んでいる
様子を耳に入れることもない。しかし、ちゃんとバックで寿司職人が作っている。
要は、干渉されないのがタッチパネル式。

11.jpg

これって結構大事だったりする。
特にこのストレス社会で生活をしていると、
この干渉されないことがとても心地よいのだ。
それぞれのテーブルで、自分の思い思いの品をタッチしては呼び出し、
注文ボタンを押す。その後、音楽が鳴り響き、自分の席の前にお寿司が回ってくる。
90円でこの美味しさ。もう十分満足。

かつては回転寿司と言っても、やっぱり職人さんの威勢の良さと
ちょっとした話術なども楽しみにしていたものだが、
どうも近年は違っているようで、自分もすっかりタッチパネル派。

こんな所にも時代を見た気がします。



人気ブログランキングへ
[ 2013/05/04 18:59 ] | TB(-) | CM(0)