PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナポリタン

なんとなくだが、男の人って料理を自分で作る場合の
レパートリーに必ずあるのがカレーとスパゲッティだと思う。
どちらも定番の圧倒的人気メニューで、ある意味この二つを
作れれば良しなどと、男目線では思ってしまうのだが、
果たしてその辺はどうなんだろうか。

そんな自分も、この二つは結構得意である。
美味しいかどうかは定かではないが、とりあえず大丈夫だと思う。
休日であった昨日は、これで2週連続のスパゲッティナポリタン作り。

DSC_1785.jpg

というか、スパゲッティはナポリタンしか作れない。
ミートソースだと、まだ缶から出してどうするかとかがわからない。
ましてやカルボナーラなど作れたもんじゃない。
一番簡単で、初心者男子でも出来るのがナポリタン。
具はベーコンと玉ねぎ、そしてピーマンがあれば十分。
麺を茹でて、後はケチャップで混ぜ混ぜ。

確か最近札幌でナポリタンの美味しいお店が出来たと
テレビの情報番組で見た気もするが、やっぱりスパゲッティと言えば
ナポリタンなんだなぁ~

美味しかった。
ごちそうさまでした!




人気ブログランキングへ
[ 2013/04/30 20:44 ] | TB(-) | CM(0)

フルーツミックスジュース

果物が大好きなのだが、時々冷蔵庫で眠ったままだったり、
気づいたら腐っていたりと、ちゃんと食べないと保存が難しい。
これが真冬だったらなんとか持つが、やはり暖かくなって来ると
基本的にはすぐに食べないともったいない。
また品種にもよるが、例えば伊予柑だったりだと皮をむいたはいいけど、
すでに実がパサパサで水っぽくなかったりなど、食べ方がとても大変な
場合もある。

それで、先日実家から貰ってきた果物類がそろそろヤバくなってきた。
特に柑橘系類。まだ甘夏柑は良いけど伊予柑は限界。
そこで思いついたのが、久々のこちら。

DSC_1771.jpg

ジューサーミキサーを使ってのフルーツミックスジュースだ。
そうそう、この手があった。
ミックスジュースは、とにかく何でも入れて良い。
気分次第で良いわけだ。
なので、もし余った果物や野菜などがあれば、それこそミックスジュース
にするのが一番良い。

今回は、その伊予柑をメインに、トマト、キューイフルーツ、ヨーグルトナチュレ恵、
そして仕上げに三ツ矢サイダーゼロを混ぜ混ぜ。
この顔合わせだと、とってもあっさりさわやか系が想像出来るので、
今回はバナナの出番はなし。どうしてもバナナを入れると濃くなるからだ。

DSC_1775.jpg

ジューサーにそれぞれを詰め込んで、スイッチオン。
強烈な爆音を響かせて、果物達がミックスされて行く。
今回ひとつ忘れたのが氷。
もし冷た~くして飲みたい場合は、氷を2、3個入れるとより美味しかったのだ。

出来上がったミックスジュースを一口。
あぁ~これは美味い。まさに柑橘系が主張してるけど、
最後に来るキューイフルーツの味がたまらない状態。
これから夏にかけては、スイカだったり秋には梨だったり。
また天然のぶどうだったりと、フルーツミックスの楽しみは広がる。

ジューサーのあるお家の方。
困った時は色々混ぜたミックスジュースがお薦めです!




人気ブログランキングへ
[ 2013/04/29 19:32 ] | TB(-) | CM(0)

栗山町はらへー太さん

先々週のこと、実家に帰省することとなって
久しぶりに高速道路に乗った。
高速なのでさぞかし早く着くだろうと思ったが、途中休憩を
軽く取っただけでもやっぱり4時間半はかかる。
これだけ運転するとさすがに疲れるし、身体も悲鳴を上げる。
なので、そのまま真っ直ぐ実家へ直行でも良かったんだけど、
せっかくこっちまで来たのだからと、途中のお昼に寄ろうと決めたのが
あのお店。

30.jpg

ここは南空知の知る人ぞ知る名店、栗山町の「はらへー太」さん。
ある意味この名前だけでツボに来てしまう。
場所は栗山町の郵便局の斜め向かい。
実は最初探した時は迷いに迷ったんだが、iphoneの食べログアプリで
なんとか検索して見事に見つけたという経緯がある。

それで昨年初めて食べて、あまりの美味しさにビックリ。
思わずリピーターとなってしまったわけだが、
基本は中華メニュー中心。
その中で、食べログでも話題になっていた炒飯を目当てに
この日も席に着く。

33.jpg

もちろん注文は、カニ炒飯大盛りだ。
これだけ盛られて880円。
その値段もあるが、やはり大きな中華鍋でパラパラに出来上がる
炒飯の美味さが最強だ。特にカニ入りだと絶品に近い。
人生色々と炒飯を食べてきたが、正直はらへー太さんのが1番だと思う。

しかし、昨年はペロッとたいらげた大盛りも、
なんと今年はやっとこさっとこで完食。
運転で疲れていたのもあるが、ここでもまた少し年老いた自分を発見。
それでもやっぱり美味しかった。

栗山町はらへー太さんの炒飯、お薦めです!




人気ブログランキングへ
[ 2013/04/28 21:10 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

ママチャリ2号

春先になると、実はもう一台の愛車の出番がやって来る。
これは昨年向かいのおばさんから頂いたもので、
お嬢様が通学に使っていたのを譲ってもらったというもの。
通勤にまで車を使うと、さすがに運動不足。
かと言って徒歩だと、じわじわと足に痛みが来る。
そこで、自転車だ。それもママチャリ。

ところが、昨年その自転車通勤を始めたところ
微妙な坂道が続く行きの途中で、今度は太ももなどを疲労してしまったという
なんとも情けない話で、しばらくはお蔵入りとなっていた代物。

16.jpg

しかし、今年は一味違う。
やはり徒歩通勤で足腰が丈夫になった。
しっかりとしたウォーキングシューズを履いていたのも良かったが、
疲労でマッサージを受けに行くこともなし。
相変わらず朝の坂道は、ちょっこっと足には来るが、ギアを1段階にして
軽く乗れば負担は軽減。

今日はご覧の通り雪がちらつくという一日。
それでも、ママチャリ2号は元気です。
籠にお弁当を入れて、鞄を背中にしょって
グラサンでママチャリ。渋い。
最近はマウンテンバイクなど本格的な自転車もたくさんあるけど、
やっぱりママチャリが最強です。



人気ブログランキングへ
[ 2013/04/27 18:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ざるそばの美味しい季節

時期的なものもあるし、遅番で帰宅した後は食欲がない
のもある。なんだかどうも食指が動かないのだ。
というか、これは間違いなく年齢的なものだと思うけど、
すっかり小食になった。
もともと大食漢ってタイプではないけど、結構大盛りとか
ご飯のおかわりとかは楽勝だった自分が、昨年あたりから
それはもうおしとやかなもので。

先日実家に帰った時も、自分より妹さんの方が
よく食べていた気もする。
なので、やっぱり油っぽいものよりあっさり系に目が行く。

DSC_1014.jpg

そうなのると美味しいのが「ざるそば」
今夜は遅番だったので、今年初めての知床ざるそばを食べた。
この写真は昨年のを借りたけど、全く今も同じ食べ方。
とにかく緑の麺があっさりしてて美味しく、
自然とつるつるイケてしまう。
また、これから夏にかけては有名処のお蕎麦屋さん巡りも
楽しい。
個人的には、恵庭市の思君楼さんが一番の好みだけど、
まだまだ色々あるから探すのも楽しみだ。

もうびっくりドンキーの400gは
無理な身体になったかもしれません。
あしからず。



人気ブログランキングへ
[ 2013/04/26 22:48 ] | TB(-) | CM(0)

夏への扉

昨日気象庁が発表した、今年6月7月の長期予報。
どうも暑くなりそうだとのこと。
人の記憶なんてあんまりあてにはならないが、確か昨年も
強烈に暑かったように思う。
毎日毎日ニュース7で武田真一アナが今日も暑かったです!
とトップニュースに持ってきたことを思い出す。

人間なんて我儘な生き物で、あれだけ寒い寒い雪が多くて
もううんざりとなっていのが、今度猛暑になると、もう勘弁して~
となるもんだから困ったものだ。

DSC_1770.jpg

そんな中、昨日ようやく夏タイヤに交換。
一年の中で、この冬タイヤから夏タイヤに変える時が
最も季節感を感じる場面に思う。
オートバックスさんのピットで自分の車のタイヤが変わる
瞬間を見て、いよいよ夏への扉が開いたのかという気持ちになった。

今年から新しい相棒となった530iさん。
さて、どこを駆け抜けようか。



人気ブログランキングへ
[ 2013/04/26 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

オホーツクの春

昨日くらいから気温が一気に上昇している。
オホーツク地方だと最高気温18度にもなったらしいが、
今日も風は強いながらも大変暖かい一日。
長かった冬を乗り越えた春が、どうやらやって来たようだ。
なので、久しぶりに若松にあるラグビー場を上から撮影。

DSC_1764.jpg

一年の中で、一番良い季節はやはり春先から初夏のように
思う。それは緑が顔を出し、空の色もしっかりとオホーツクブルーになるからだ。
この分だと、桜やチューリップの開花も例年並みか早まるかもしれない。

そして、オホーツク地方に来て思うことは、
やはり空の青が独特と言うか、ちょっと違った青さがあるように思う。
空が近いというか、そんな感じだろうか。

        DSC_1767.jpg


今度時間に余裕が出来たら、これまた大好きな
美幌峠にも行ってみよう。
そこで、美味しい揚げいもを食べるのだ。
札幌中山峠の揚げいもと、美幌峠の揚げいもは
北海道の中でもベストな美味しさです。



人気ブログランキングへ
[ 2013/04/25 13:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

パンが好き

実はパンが好きである。
これは過去にも何回か書いているが、やっぱりパンがあると
嬉しい。逆にないとかなり寂しい。
また、パンにも色々あるが、手作りベーカリーショップのも好きだし、
普通にコンビニやスーパーで売っている菓子パンも大好きだ。
なんとなくパンって女史的なイメージもするが、いやいや男子のパン好きも
結構多い。お隣の部門の高橋君なんかお昼はいつもパンを買って食べている。

15.jpg

それで、コンビニやスーパーで買うなら、
結構リピート率が高いのが最近はこのダブルロール。
正直かなり美味い。
昔からのロングセラー品らしいけど、
定番の味と言えるのだろうか。

また、これは人間関係の部分でもあるが、
出来ればパンを買って帰る時は2個か3個が良い。
自腹で奥様や彼女さん、またはお子様の分を買ってあげることで、
それはきちんといずれ返ってくるわけ。

美味しいものは、一緒に仲良くが、
よろしいかと思います。




人気ブログランキングへ
[ 2013/04/24 17:23 ] | TB(-) | CM(0)

指定席

不思議なもので、ワンコと8年間も一緒に暮らしていると、
色々と楽しい発見があって面白い。
人と動物という全く別世界の者同士が共存して生きる。
これはある意味生命の神秘でもある。
感情というのは、人も動物も同じものを持っており、
言葉が話せないだけで、それは人間と何一つ変わらないことも素晴らしい。

例えば、ラッキーの場合、お散歩も大好きだけど、
家族と一緒のおでかけが何よりのお楽しみ。

20.jpg

また、ドライブ中は決まって助手席に座りたがる。
一度後ろの席に座らせようとすると、すぐに前に戻る。
通常は相方さんが抱っこしながら助手席に座るが、
自分と二人の時は、堂々と指定席に座ってくつろぐ。

こちらに来て6年。
さすがに今年の秋は、なんとなく、なんとなくだが予感めいたものが...
なので、今のうちにもう一度オホーツク地方を満喫しておこうと
考えており、初夏の上湧別チューリップ公園や、東藻琴芝桜公園などの
名所を今年はもう一度回ってみる予定だ。

助手席に座るラッキーも、綺麗な景色と
さわやかなオホーツクの風を満喫することだろう。
ちゃんと記憶に残しておくんだよ~



人気ブログランキングへ
[ 2013/04/23 19:59 ] ラッキー | TB(-) | CM(0)

元気が出るご飯

先週は実家で祖母の四十九日などがあり、忙しい
一週間だった為、かなり体力的に疲労気味であった。
なんとか本日お休みが取れて、温泉に行ったりしてまずは身体の
メンテナンスを実施。

12.jpg

その後、久しぶりに北見市秋乃家さんで豚丼を食べる。
これは豚肉5枚入りで1050円。
とても香ばしい食感が、疲れた身体に染みわたって行く。
やはり疲労回復にはお肉。
ごちそうさまでした。

ということで、新しくスタートした「ひろ主任のひとり言3」

どうかご贔屓に!




人気ブログランキングへ
[ 2013/04/22 17:34 ] | TB(-) | CM(2)